多い相談内容#2[男の婚活ブログ] | 45歳からの婚活奮闘記

45歳からの婚活奮闘記

45歳を迎えたアラフィフ独身男が婚活。実話や実例、思いと現実、気持ちの変化、男性から見た婚活を語ります。

仲人型結婚相談所で婚活している ゆうや です。

ご訪問ありがとうございます。

僕はただのひとりの婚活している人っていうことだけで、アドバイザーでもなんでもないんですけど、数多く相談などをいただくことがあります。

前回につづき、次に多いのが「何を話していいのかわからない」っていうご質問。

し・た・し・げ」が鉄板ですね。頭文字です。

僕も必ずそうしてます。

特に「食べ物」は必ずみんな好きな食べ物があるはずです。

質問したら必ず答えてくれますし、知らない話ばかりということはきっとないと思います。あとは掘り下げて質問するだけ。

 

 

「甘いものが好き」と言われれば「どんな甘いものがお好きなんですかはてなマーク」って聞いて「ケーキ」とか答えがくれば「よく行くケーキのおいしいお店とかはありますかはてなマーク」とか。

質問されるほうも、一問一答で終わらせないってことが重要です。上の例なら「ケーキ」って言うだけではダメで「ケーキならなんでも好きなんですけど、いちごショートショートケーキがいちばん好きなんですビックリマーク」って言っておいて、オウム返しのように「甘いものはお好きですかはてなマーク」って聞いたらいいんじゃないかと。意外とオーム返しで食べ物の質問は使えますね。

その他の話は知らない話が出てくれば、あとに話が続きにくい。

でも、知らなくても興味を持って質問すればOKOK

これができない人も多いのではないでしょうか。僕はしているので。

 

 

興味のない話されても困るドンッっていう婚活ブログメモの文献はよく見かけます。

知らなければ、質問して知識を増やせばいいという感じで。

「知らなかったですビックリマーク」って、言っておけば特に男性ならテンション上がる右上矢印と思います。

僕も男だからわかります。教えたがりな男性も多いので。

自分はどやろうはてなマーク質問してくれたら少し答える程度。案外あっさりしてたりすると思います。興味のない話を一所懸命しゃべっても頭の中に入らないと思うから。自分もそうですもん。興味のない話を延々されても記憶に入ってかないです。耳耳を素通り(笑)。

詳しくは過去記事「話す内容#4」をお読みくださればと思います。

つづく

ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

※話した内容やメールの内容がある場合、一字一句まったく同じではなく、こんな感じだったかなという程度です。

My Blog 人気記事

<服装・化粧・清潔感>

暑い時期のお見合い良くも悪くも見えるよく見る口元かなりの高確率夏の装いetc女性のプロフィール#1

 

<言動・思考>

エスコート先輩に聞いたラウンジへ行かなかった訳楽しくお見合い真面目とは言えない話す内容#1別れるためのプロポーズ#2女性に多い趣味#1くすぐったい疑念だらけ現実を知る#年収もうわかっている#1もうわかっている#2

 

※お知らせです。
僕の日常を書いたブログを開設しました。
ゆうやのeLIFEブログ(livedoor Blog)」
よろしければ、こちらもよろしくお願いいたします。

 

アメンバー申請&コメントについて

フォローしてね