12月31日にもアドカレ書けってよぉ.

12月25日までならわかる.アドカレってそういうもんだからなぁ.

だが!!ムカムカ

31日にも書けってどぉいうことだ!!!ムカムカ

アドカレって25日までだろぉが!!ムカムカクソがぁぁ!ムカムカ

舐めやがって!!ムカムカクソ!ムカムカクソ!!!ムカムカムカムカ

 

https://otaku-english.com/2022/10/23/jojo-nehori-hahori/

 

え〜.冒頭からギアッチョが出てしまいました.失礼しました.

とういうことで3週間ぶりくらいですかね.B3のロケット構造系を取りまとめてます,松下です.

また会いましたね.僕も別にあなたの顔なんて見たくありません.

 

なんか今年の締めを担当することになりました.トリですよ.トリ.鳥コケ〜

年末ですからね.飲み会が多くて.徹夜明けでこれ書いてますゲローオゲ〜

ほんで,何書こうかなと思ってまして.

過去の12月31日の記事を読んでいたらなんと,みんなこの大晦日にアドカレの総括をやってるんですよね.

 

へ〜〜〜.じゃあ俺もそれ書けばええやん.

 

え?じゃあ全部読まないといけないの?

めんどく…楽しみだなぁ!テンション上がってきたなぁ!

ということで全部読みましたよ.

それでは今年のアドカレの総括,行ってみよ〜〜〜飛び出すハート愛飛び出すハート

 

 

2023年度アドベントカレンダー総括

 

 

 

1日目:今年も今年とてSSSRCアメブロアドカレ

アドカレ1日目ということで,主に弊団体の広報委員のお仕事紹介ですね.
確かにバズってみたいですよね〜指差し
特に今年はハム大ツイッタラー発のバズりが多かったイメージなんで,余計に羨ましく思います.

 

2日目:「書けない」を書く

言葉選びって難しいですよね〜〜〜〜〜〜びっくりマークびっくりマークびっくりマーク
めっちゃわかります.特にテキストメッセージだと本当に難しい.
自分が思ってることをいかに過不足なく伝えるか.その点.小説を書く人ってすごいですよね〜〜
こういう時,「もっと読書しておけば…」と悔やまれますよね…

 

3日目:SSSRCの紹介と詳解

団体紹介の記事ですね.
ロケットプロジェクトの紹介がロケットメンバーに任されたので,僕が代表して端的に紹介しますね.
ロケットプロジェクトはロケットを作っています.ホントにそれだけ.
今作ってるのはハイブリッドロケットですね(ハイブリッドロケットを知らない方はggrks).
流石に宇宙まではいかないけどね.でも作ろうと思えば高度1kmまで飛ぶロケットは作れますねん笑

 

4日目:Nucleoボードの故障原因と対策

ついに登場.天才もっさ先輩キューン 神様仏様もっさ様飛び出すハート 弊団体のなりたい先輩ランキング1位じゃないですかね愛
ブログ読んだらわかりますけど,知識しかり技術しかりユーモアしかり,全てが完璧なのではないでしょうか.天才的なもっさ様スター
女の子を前にすると喋らなくなるとかいう噂がありますけど,もっささんに限ってそんなことあるわけないでしょ!!!

 

5日目:GitHub StudentとGitHub Copilotはええぞ

『GitHub Copilotのススメ』ですね.
いや〜,恥ずかしながら僕は使ったことないんですよね泣くうさぎ
これを読んで,学生特権があるうちに使えるようにしておきます…

 

6日目:ぼくのかんがえたさいきょうのチョコレート

チョコがいっぱい出てきますね〜.僕もチョコ好きなのでこれは嬉しいよだれ
僕は甘ければ甘いほどいいので,「ミニ タブレット アブド キャラメルフルール ドゥ セル」とか「カレJPH レ」が気になりましたね〜.
どこに行けば買えるのだろうか…

 

7日目:競技プログラミング(AtCoder)と人工衛星

Ashaじゃん.

彼はSSSRC四天王のうちの1人ですね.彼と話してると見えてる次元が違うなぁと感じます.
まぁ僕から言えるのはこれだけですね.勉強しろプンプン

 

8日目:井を出た蛙,大海を知る

僕の記事ですね.
顔出しまでしてるんだから,いいねくらいみんな押してよガーンえーんガーン

 

9日目:お前の依存症のきっかけになってくれ

黒岩先輩…毎日のバイキンくん研究室お疲れ様です…
飲み会徹夜明けの僕には何が書かれているのかさっぱりでしたオエー
依存のしすぎは良くないよ〜ってことですかね.
ただ最後の"import numpy as math"と"import math as np"は僕も良く見ますね〜〜キューン

 

10日目:気球試験の準備に追われる哀れな学生の話

新入生教育で使われるCanSat放出機構のお話ですね.
中西さんがずっとこの放出機構と格闘していた姿はすごい覚えてます.ちゃんと試験本番に間に合っていてさすがだと思いました!
来年以降もこの放出機構が使われるのか…あれ?あれれれれれれれれれれれれれれれ???????ほーしゅつきこーがどこにも見当たらないぞぉぉぉぉ???

 

11日目:アメブロを振り返ってみた

まうむさんの過去のアドカレ振り返り回ですね.
なんか,こういうの読んじゃうと寂しくなりますねぇショボーン

僕は結構今のM2の方々と仲良くさせていただいていたので,本当に悲しい赤ちゃん泣き
就職なんてしなくていいから!もう一年だけ一緒に活動しましょうよびっくりマーク

 

12日目:クォータニオンのニワカになろう

とうとう誰もが認める大天才,鳴海さんのおでましですねゾウ
羨ましいですよね〜.一回聞いたら忘れないっていうのがすごいですよね.聞いたらなんでも答えてくれるんですよ.ホントに.AIかよってね.ChatGPTかよってね.
でも大事な日程を間違えちゃうこともあるんですよね.やっぱり人間でしたね.
えっと,なんの話でしたっけ.クォータニオン?そんな便利なのがあるんですね〜.ふ〜ん.

 

13日目:衛星の熱環境

衛星の熱系の簡単な紹介ですね.
衛星の気持ちになれって書いてあるので,衛星になりきろうと思うおぷ!
宇宙寒いおぷ!でも太陽とかに当たると暑くて死にそうになるおぷ!
熱系のみんなでなんとかしてほしいおぷ〜〜〜〜

 

14日目:ふたご座流星群を見て心を浄化

奈良のとあるど田舎にお住まいの阿片くんですね.
流星群を見に行こうなんて,意外とロマンチストであることに驚いています流れ星
いや,周りに何もなさすぎて星空見ることくらいしかやることがないのかスター
でも「星撮りカメラくん2」はちゃんとインストールさせていただきました.こういうの欲しかったのでとても助かる.

 

15日目:韓国語と日本語の類似性

韓国からやってきたCHOくんですね.このブログ読むと感じると思うのですが,日本語が本当に上手です.日本人が韓国語の解説をしていると錯覚してしまいます.
にしても韓国語って面白いですね〜.ハングルだけだとわかりませんが,漢字に変えられるやつを漢字にしてくれればこんなにも読めるようになるんですね〜〜〜グラサンハート
なんか韓国って近いようで遠いし,遠いようで近いですね.

 

16日目:初キャンプ△をしてきた話

キャンプのお話.
キャンプね〜.僕もやってみたいんですよ.そう思い続けてもう5年以上になるんですが.
6万円か…もうあと5年は伸びそうだな…汗うさぎ
12kgか…さらに5年伸びそうだな…泣くうさぎ
でもキャンプ飯うまそうだな…笑ううさぎ

 

17日目:みんなで楽しくオープンロケット

OpenRocketというロケットのシミュレーションソフトのお話ですね.
これは割と手軽にシミュレーションを回せるので,僕らも重宝しております.
まぁ,大天才鳴海大魔神が新たにシミュレーションを作ってくださっているのでそっちがメインなんですけどもゾウ
初めてのアメブロにしてはすごく読みやすくて,来年にも期待ですね〜〜〜〜チュー

 

18日目:C&DH系活動報告

衛星のC&DH系の紹介ですね.僕が1年のときには「衛星の頭脳を担う系」として紹介されたような気がします.
そんなC&DH系の期待の新人くんが書いてくれました.
色々と苦戦していらっしゃるようで.僕はニコニコしながら読ませていただきましたニヤリ

 

19日目:SSTVとちょこっとマラソンについて

SSTVとマラソンのお話.
SSTVって確か次の弊団体の衛星,OMUSAT-IIIに使われるやつですよね〜飛び出すハートなんだか難しそう…絶望
方式が変わると送られてくる順番も変わるなんて,僕なら発狂している案件ですね昇天
元陸上部としてはマラソンの方に興味があったんですけど,42km走り切ったんですね…
もうそれだけですごいですキューン

 

21日目:『それっぽい』加速度ロガーを作る

去年の台風の目になった浅井さんですね笑
加速度ロガーが表向きにはメインのブログですね.
まぁ僕ら構造系はBBM状態で試験したので,その後にFMを作ってどうするんだい!
ロガーだけじゃなくて,僕らも冷めちゃった(?)

 

21日目:宇宙への関わり方

森瀧さんによる宇宙との関わり方の記事ですね.
いや正直,この記事は多方面に広めたいですね.特に宇宙に興味がある中高生に届いてほしい.
僕の方からも少しだけ紹介したいのは,JAXAのサマースクールの存在です.これは高校生が対象になるんですけど,めちゃめちゃいいです.

 

 

僕は高1のときに角田の方のスクールに行ったのですが,当時の経験はダイレクトに今に繋がっています.
他にも調べたら宇宙系のイベントは各地でやっているので,高校生のうちにそういうところへ顔を出すとかでしょうか.基本的に大学生以上ばっかりなので,そこに高校生がいれば大人の方々もいっぱい色んなこと教えてくれますね.
まぁ何言ってるかわからないことも多いんですけど,「高校生だから」という理由でわかりやすく説明しなおしてくれたりします.
こういう「高校生の特権」は十二分に活用したいですねぇグラサン

 

22日目:太陽の復活

冬至のお話ですね.
そっか,もう昼が段々長くなってくるのか.暗いのは嫌ですからね〜.何事も明るい方がいいですよねキューン愛キューン
各地の文明でも冬至ってとても大事な日だったんですね.
あのブッシュドノエルも冬至と関係してるなんて.知らなんだ.

 

23日目:2023 SSSRC年間ニュース

弊団体の1年間の振り返り!!今年も濃かったですね〜
そうめんを帯付きで茹でるとかw あり得なさすぎるんやがwww
個人的にはSDCが一番の出来事じゃないですかね.あんな急ピッチで2つも賞取るなんてルンルン

僕と同じB3のメンバーが中心になって動いていたので,ちょっとだけ僕も誇らしいです笑

 

24日目:「クリスマスイブ!」

クリスマスマーケットのお話クリスマスツリー
僕も行きましたよ〜.てんしばのクリスマスマーケットクリスマスベル
他にも梅田と中之島のクリスマスマーケットに行きましたねサンタ
いつかは横浜赤レンガ倉庫のクリスマスマーケットにも行ってみたいなぁ〜

 

25日目:OMUSAT-IIIのミッションについて

衛星プロジェクトの総大将,中島くんがこのアドカレを締めました.
そうだよね!クリスマスといったら衛星のお話だよねびっくりマーク誕生日帽子
いや〜.こんなにミッションが二転三転していたんですね.全然知らなかった.
ドッキングとか面白そうなのになぁ.

 

 

 

 

終わり!!!

まぁ総括というか感想ですね.

 

みなさん良いお年をお迎えください.

 

Goodbye 2023, Hello 2024