この記事はSSSRC Advent calender 2023 6日目の記事として書かれています.

 

お久しぶりです

毎年アドカレの6日目担当していて,

と,さいきょうシリーズを書いていました.

 

今年は大好きなチョコレートについて

書きます!!!!

 

といっても,自分で作ったわけではないので,

正しくは「ぼくはなにもかんがえていないさいきょうのチョコレート」です.

 

てか,タイトル長すぎじゃない?

 

 

  チョコレート購入

チョコレートについて書くなら,

チョコレート買って食べなきゃですよね!!!

 

この大義名分をもとに,お高いチョコレートを購入!

JEAN-PAUL HÉVIN!

 

ドーーーーーーーン!!!!!!!!!!!

めっちゃおいしそう!!!!だよね!!!!!!!!!!

ねえ!!!!!!!!!!!

 

この番号の順番に感想書いていくから,

下の目次から飛んでもらえればいいかなと思います!

 

 

  タブレットチョコレートⅠ(写真①,②)

①エクアトゥル

 

優しい口当たり

ほのかなレグリス(甘草)とスパイスの香りからフローラルな余韻が広がる (引用:公式HP)

 

これは,ビターチョコレートならではの

カカオ独特の濃厚なコクを感じる気がします!

甘いチョコレートがお好きな人には向かないかもしれないけど,

カカオの割合の高いチョコレートもお好きな方には,

かなりオススメ!!!

 

 

②マダガスカル

 

ブラックベリーを思わせる香りに、ブルーベリーやショコラの余韻

ほんのりと広がるやわらかな酸味 (引用:公式HP)

え!!!これ,あまい!!!!!

ブルーベリー…なのかは分からなかったけど(味音痴),

①のエクアトゥルより,ほんのり甘さ感じる!

タブレットチョコレート初心者(?)さんには,

こっちのほうが入りやすいかもねえ.

 

 

  タブレットチョコレートⅡ(写真③~⑥)

③ミニ タブレット アブド キャラメルフルール ドゥ セル

 

バターを思わせる芳醇な香りと、塩のアクセントが心地よいキャラメル風味のタブレット (引用:公式HP)

(←この写真の左側)

今回食べたタブレットチョコレートの中で一番あまい!!!!

塩キャラメルのチョコレートって,

ガナッシュに塩キャラメル入ってるような

ボンボンショコラしか知らなかったけど,

タブレットチョコレートで塩キャラメルなの

めっちゃおいしいね!!!

 

 

④ミニ タブレット アブド ミロ

 

フルーティーな香りと酸味が特徴のマダガスカル産カカオのタブレット

長く続く余韻 (引用:公式HP)

(←この写真の右側)

②のマダガスカルと同じ産地なのに,

全然味がちがう!!!

チョコレートって奥が深いね(という浅い感想)

こっちのほうが,酸味も甘みも引き立ってる感じがする.

すごく果物(特にベリー系?)っぽい雰囲気を感じる.

 

 

⑤ミニ タブレット アブド パブリノ

 

黄色いフルーツやスパイスを思わせる香り

繊細な酸味が特徴のペルー産カカオのタブレット (引用:公式HP)

(←この写真の左側)

今回食べたチョコレートの中で一番衝撃だったのこれ!!!!

公式HPの黄色いフルーツってなんだ?って思ってたけど,

バナナとかマンゴーとか南国の果物みたいな雰囲気を

マジでめっちゃ感じる!!!!

味がマジで全然違うから食べてみてほしい!

 

 

⑥ミニ タブレット アブド ペルー レ

 

ヘーゼルナッツを思わせる香りやミントのニュアンスが

わずかに感じられるペルー産カカオを使用したミルクチョコレートのタブレット (引用:公式HP)

(←この写真の右側)

これはミルクチョコレートなので

他のビターチョコと違ってしっかり甘い!

ヘーゼルナッツを思わせる香りって公式には紹介されてたけど,

個人的にはナッツのようなコクも感じる気がする.

ペルー産はクセ少なめなのかな?(ミルクチョコだから?)という印象.

 

 

  ボンボンショコラ(写真⑦~⑩)

※⑦~⑩は店頭での販売写真を撮影し忘れたので,公式HPから引用しています.

 

⑦カライブ

 

カリブ産の上質なカカオを使ったバランスのとれたビターガナッシュ (引用:公式HP)

(引用:公式HP)

これは今回食べたタブレットチョコレートと違い,

中にガナッシュが入っている分,

ビターなのに苦すぎず,とても食べやすい!

シンプルなボンボンショコラなので,

万人受けするおいしさ!

 

 

⑧サロメ

 

ヴァニラ風味のムース ガナッシュをミルクチョコレートでコーティング (引用:公式HP)

(引用:公式HP)

今回食べた4種類のボンボンショコラのなかで,

一番濃厚でミルクのような味わいを感じる.

バニラ風味で結構甘いはずなのに、

ムースガナッシュだからか,

そこまで甘さが重すぎない感じで最高!!

 

 

⑨ロシェ

 

アーモンドとヘーゼルナッツの香ばしいプラリネにヌガティーヌをのせ、

ミルクチョコレートでコーティング (引用:公式HP)

(引用:公式HP)

ナッツがめっちゃ香ばしい!!!!!!

⑩サフィルより,ガツンとナッツの香ばしさを感じる.

ナッツ入りとか,フィユテーヌ入り(⑩サフィル)とかが,

一番好きなボンボンショコラだから,

今回食べた中でも特にかなりお気に入り!

 

 

⑩サフィル

 

パリパリとした食感のフィユテーヌに

アーモンドとヘーゼルナッツを合せミルクチョコレートでコーティング (引用:公式HP)

(引用:公式HP)

⑨ロシェと違って,フィユテーヌが入っているから,

パリパリ?サクサク?とした軽い触感!

これ今回で一番好き!!!!!!(全部好きだけど)

ナッツの香りもめっちゃするけど,

⑨ロシェより軽い感じがして,こっちもおいしいね!
 

 

  シンプルなチョコレート(写真⑪,⑫)

⑪カレJPH レ

 

シンプルな一口サイズのミルクチョコレート (引用:公式HP)

あまーーーーーーーーい!!!!!

ミルクみたいな風味?コク?感じる!

⑪も⑫もシンプルなチョコレートで,

クセもなくて,何枚でも食べられそうな勢い笑

③ミニ タブレット アブド キャラメルフルール ドゥ セルと

同じくらい甘い気がする!

 

 

⑫カレJPH ノワール

 

シンプルな一口サイズのビターチョコレート (引用:公式HP)

こっちもおいしい!!!!

タブレットチョコレートと違って,厚さが薄めだけど,

ビターチョコとして,カカオの味もしっかり感じる

しかも,タブレットチョコレートと違って,クセがないから,

ちょっとしたプレゼントをしたいときにオススメ!

 

 

  最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました!

とても長い記事になってしまいました…

 

これからもたくさんのチョコレートを食べて,

お気に入りを増やしていきたいと思います飛び出すハート

 

明日のアドベントカレンダーの記事もお楽しみに おばけくん