今年もやります!クリスマス大企画クリスマスツリー

 

 おはようございます、こんにちは、こんばんは。SSSRCで広報委員発信部として細々と活動を続けているM2の森田です。今年も残すところ1か月…修論が迫ってきましたのぅオエー

 

 さてさて、今年もSSSRCアメブロアドベントカレンダーを行いたいと思います(拍手)!!!アドベントカレンダーとは一体なんぞや?という方は昨年の12/1に川原くんが書いてくれたくれたアドカレ初日と説明書を読んでみてください!そして、アドカレ2023の一覧はこちらです。随時更新していきます!

 

 近頃、コスメやお菓子、日用品 etc.さまざまなアドカレが街中で見受けられますね!私は大のLEGOブロック好きなのでLEGOのアドカレを買おうと思っていましたが、0からなにかを製作できるわけではないのでやめました。。。とりあえず話を戻して、アドカレグッズを買った人も買わなかった人も今日から毎日SSSRCのアドカレを楽しんでくださいね!!!

 

 アドカレ初日ですが、なんだかんだ紹介したことなかったと思うので、SSSRC広報委員発信部のお仕事を紹介しようと思います!

 「発信部」と聞いてみなさんは何を思い浮かべますか???(私は紙飛行機マーク、【LINEの送信マークみたいな】) そうです、その部名の通り質問する必要もなく、SSSRCの活動を発信するコミュニティです。主な仕事は、SNS (LINE、X【旧Twitter】FacebookInstagram)やSSSRCのホームページの更新です。それと,SSSRCだよりやアメブロの執筆をメンバーにお願いすることもお仕事のひとつです。(あ、お仕事紹介秒で終わっちゃった。。。)

 私は現在、X【旧Twitter】とInstagramを担当しており、たまにホームページも更新しています。学部2回生から修士2年の今まで広報委員として活動してきて思うことは「バズるってすごい」に限りますね。。。そりゃ、ユーチューバーやインスタグラマーはバズるコツを知っているのでしょうけど、おそらくその人たちだってはじめのはじめはごく一般人だったはず(例外もあるが)。ひょんな投稿や発言がバズることで一躍有名人に。。。SSSRCのインスタを立ち上げた身としてうらやましい。。。と言いますのも、ウチのインスタ、徐々にフォロワーは増えているのですが、なかなかに伸び悩んでいるのですショボーンこの投稿を見たそこのアナタ!インスタチェックしてね!!!

 そして広報委員でホームページをいじるようになって良かったことは、簡単なHTMLとCSSだったら使えるようになったことです!就職してから活かせるかはわからないけど、開発言語は知ってれば知ってるほど得だろうし、なんだかんだ賢そうwwwいつか役立つと信じていますスター

 

 最後にカバー画像について。初日だしクリスマスっぽいカバー画像にしたかったのですが、特にそういった写真を持ち合わせてなかったので、「クリスマス」→「キリスト教」→「お祈り」→「聖堂」の脳内ひとり連想ゲームで行き着いた今年の夏休みにイタリア周遊ひとり旅で訪れたドゥオーモ(ミラノ大聖堂)の写真(正真正銘私がカメラで撮った)です。中も外も素晴らしくゴージャスでした。

 

ではまた明日も明後日もあささってもあさささってもお楽しみに。