栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑
時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを
家庭用にブログで公開しています。
 
サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返します。月4~5回繰り返し、
それを聞くと多くの人が、飽きる!と思うのですが、でも実は普通に料理を作っていても月に数回同じものを作ってるんです。なので4~5回だとギリギリ飽きません。
そして、バランスの良い栄養にこだわった献立ですドキドキ
同じ繰り返しなので、1週目より2周目、2周目より3週目と作りスピードもUpします。

 

 
11月・月曜→レンジでエビチリ定食
 
12月・月曜→フライパンで秋刀魚のひつまぶし、ウィンナーの磯部揚げ
 
 
 
 こんばんは~♡
今日の夕飯は、
①カップスープの素で『老舗店風ドリア』
②油を使わないのにコク旨スープ
③低糖質なのに、激ウマな豚とスナップエンドウ炒め
 
 
まずはじめに、カップスープの素を使って
老舗店風ドリアですラブラブ
 

 
これね、チーズを2種類以上使うと、さらに美味しいんです。
 
そして、ドリアには喫茶店風にいくと、オニオンスープが付いていそうですよね。
でもドリアってかなり脂質を使っているので、そこにオニオンスープ、、、
油のとりすぎなので
脂質を使わずに、ニンニク、パセリ、きのこ類をいれて風味を出します。
こうすると、油っぽいドリアと一緒に飲むと、ドリアにも味が負けてはいないし、
風味はあるし、ドリアのコクで疲れた舌も休まり、美味しく体にも良い組み合わせです。
 
 
 
 
 
 
 
うわ~蒸気でレンズが曇ってしまいました!
良い香り~ラブ
 
うんま~ラブラブ
大成功!って市販のカップスープの素を使うので
失敗しない簡単なレシピです
 
 
材料(4人分)です
バター   20g
ベーコン   100g(1cm幅にカットしておく)
玉ねぎ   1/2 スライス
●カップスープの素(コーン味)  2袋
●牛乳         400cc
●麦ごはん   4人分←ドリアがぐちょぐちょするのが嫌な方は麦ごはんがオススメです。
粉チーズ(パルメザンチーズ)  大さじ2程度
黒コショウ             適量
 
 
 
作り方
 
①フライパンにバターをしいて、ベーコンと玉ねぎを炒めます。
②火が通ったら火を止めてから、カップスープの素を入れて、
③具とまぜます。(すぐ焦げるので火を止めて行ってください)
 
④牛乳をいれて混ぜて火にかけ、ご飯をいれ、
混ぜ合わせ、少しとろみがついたら火を止めます。
⑤パルメザンチーズと黒コショウをかけます。
⑥オーブンOKの耐熱皿に⑤を8分目までいれて、
 
⑦チーズをかけて(もし数種類あるならミックスしてください)
グリルします。
中は火が通っているので表面のチーズが溶けて、美味しそうな焦げ色が付くまで焼きます。
 
こちらは先日コストコで購入したゴルゴンゾーラチーズをいれて
 
 
是非作ってみて下さいませ~
さて、今日はこれから、デパートにいってきまーすラブラブ
 
見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
 
人気記事
炊飯器でタルトタタン→
練乳入り『丸ごとスイートポテト』→
ホットケーキミックスで、マックのシナモンメルト模倣レシピ→
 
「給食の人気メニュー チーズ饅頭」→
「ホットケーキミックスで作る超簡単 メロンパンクッキー」→
竹輪のチーズ磯部揚げ→

葱チーズもち(クックパッドで人気メニュー)→

トイレを掃除しても臭いが気になるときは→

お風呂のカビに「線香」が効く!→

冷蔵庫で卵を沢山収納する方法→

 
 
 
 
読者登録してね

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労

 

働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)