「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス+ジェリー・ヒックス著)

「お金と引き寄せの法則」(エスター・ヒックス+ジェリー・ヒックス著)

という本を教科書にして引き寄せの法則について、

ご紹介してきました。

 
エイブラハムの本では次に健康をテーマにするつもりですが、
その前に、お金について、
エクトンという存在とのチャネリングをした本が、
とても面白く、エイブラハムの教えに通じるものがあるので、
ご紹介しています。
 
 
 
 
 

リチャードが先ほど、
お金を得るための理由があるのは
いいことだ、と言いましたね?

でも、お金が欲しい理由を
たくさん並べながら、
実際にはお金を得ていない人が
たくさんいます。

私たちから見れば、必要な理由はただひとつ、
「お金が欲しい」です。

他の理由は必要ありません。

「東京にカウンセリング・センターを作り、
世界中を旅して、全世界の人々を援助するんだ」
というのはいい理由ではあります。

もちろん理由は持つことができます。

でも、必要ありません。

「私がそれを欲しいから」

それで終わりです。

「それが私の望みだから」

それだけシンプルになってくれますか?

お金を得るためには
苦労しなければならない、
いろいろなことをやらなければならない
という思考をあなたの理性から、
頭脳からちょっと手放してくれますか?

世界中で、一体何人のビジネスマンが
お金を得ようとして、
40代で命を落としてしまうことでしょう。

彼らの胸の中で心臓が爆発してしまうのです。

そうなったら、せっかく一所懸命貯めたお金を、
何に使うのでしょう?

家の大黒柱が亡くなって残された可哀想な家族が
生きて行くために、
彼が一所懸命貯めたお金を使うというのでしょうか?

ほんとうに大切なのはお金ではありません。

あなたの人生の質そのものがポイントです。

可能な限り質の高いすばらしい人生を送る意思が、
どれだけあるかということです。

お金はエネルギーです。

ドル紙幣がグリーンで印刷されているアメリカなら、
さしずめ「グリーンのエネルギー」と言うでしょう。

理解してほしいのは、
この世界にエネルギーの不足がない
ということです。

空を見てください。

輝く太陽を見てください。

お金と太陽との共通点はなんでしょう?

類似点はなんでしょう?

本来ひとつのエネルギーから表現された
ひとつの形態だと感じないのであれば、
両者に類似点はなにもありません。

太陽の光のエネルギーも、
お金のエネルギーも、
ある目的を得るために存在すると考えてください。

こんなふうです。

太陽のエネルギーはあなたを暖め、食物を育て、
昼を明るくします。

お金のエネルギーもあなたを暖め、食物を与え、
家の中を明るくします。

でもただのお金にすぎません。

あなたはどのくらいお金を持っていますか?

必要なお金を充分持っている人はいますか?

他の人が自分よりたくさんお金を持っているのを見て、
嫉妬するかもしれません。

そのフィーリングに触れることはいいことです。

何故なら、いままでお金とどのように関わってきたか、
その真実を自分に告げる能力を
自分に与えたのですから、
あなたはこれから違った方法で
お金に関わろうとするでしょう。

心のどこかに、「父親よりも成功したい」
という欲求がありませんか?

一体どれほど多くの場合、
他の人の成功を基準に、
自分の成功を考えてきたでしょう。

もしあなたが、
お金を得るためにはいろいろな理由が必要だ、
という考え方をしたなら、
こういう理由があるから
お金が得られないという、
得ることと反対の
いろいろな思考があなたにとても大きな影響力を
及ぼします。

「ECTON─エクトンが描く意識の地図」(リチャード・ラビン著)より

 
エクトンたちはお金について、
”私たちから見れば、必要な理由はただひとつ、
「お金が欲しい」です。
他の理由は必要ありません。”
と伝えていました。
 
”もしあなたが、
お金を得るためにはいろいろな理由が必要だ、
という考え方をしたなら、
こういう理由があるから
お金が得られないという、
得ることと反対の
いろいろな思考があなたにとても大きな影響力を
及ぼします。”
とあり、得る為の理由があるのなら、
得られない理由も同時に発生するので、
ただ欲しいだけでいいんですよ、
ということでした。
 
”もちろん理由は持つことができます。
でも、必要ありません。
「私がそれを欲しいから」
それで終わりです。
「それが私の望みだから」
それだけシンプルになってくれますか?
お金を得るためには
苦労しなければならない、
いろいろなことをやらなければならない
という思考をあなたの理性から、
頭脳からちょっと手放してくれますか?”
とシンプルに望んでみようと伝えていました。
 
お金という小さな紙切れや金属は、
あなたが自分自身を満たしてあげていいよ、
という許可を自分に与えたときにやって来ます。

望むもので自分を満たしてあげていいよ、
という許可を与えたときです。

中でも愛は、素晴らしいでしょう。

自分への愛、それもすばらしいでしょう。

あなたと世界に関わる愛もあるでしょう。

お金を得れば、人生が転換するのではないかと
多くの人が考えます。

でもお金とは、あなたが自分自身を気遣い
愛する許可を自ら与えたときに、
その副産物として、報酬として
あなたのもとにやって来るものなのです。

例えば、住む家もなく、
道に横になって、
お酒を飲みながら日を過ごす、
自分に満足しきっている男性がいるとします。

あなたは彼のように自分を愛し、
満足しているでしょうか?

あるいは、こんな人はどうでしょう?

お金を集めることに忙しく、
自分のことは考えるひまがない人。

その人は、自分に
どのくらい愛を感じていると思いますか?

いまここで私たちが話しているのは「バランス」です。

自分の内側で、自分を養い愛していいという感覚、
そうした意志を持つとき、
それが外の世界に投影されて、
お金が豊かさとなってやって来ます。

あなたが求めているのは、
本当は小さな紙切れではないのです。

豊かさは、自分自身と自分のまわりの世界との
関わりにおいて、
でき得る限り最も価値ある人生を実現しよう、
という深い選択と意志に基づいてやって来ます。

「ECTON─エクトンが描く意識の地図」(リチャード・ラビン著)より

 

という箇所をご紹介しました。

前の記事を書いてから時間が随分空いてしまいましたが、

 

”自分自身を満たしてあげていいよ、
という許可を自分に与え”ているのかな?
 
”望むもので自分を満たしてあげていいよ、
という許可を与え”ているのかな?
 
”あなたが自分自身を気遣い
愛する許可を自ら与え”ているのかな?
 
といったことをふと考えることが多かったです。
 
”自分の内側で、自分を養い愛していいという感覚、
そうした意志を持つとき、
それが外の世界に投影されて、
お金が豊かさとなってやって来ます。”
”豊かさは、自分自身と自分のまわりの世界との
関わりにおいて、
でき得る限り最も価値ある人生を実現しよう、
という深い選択と意志に基づいてやって来ます。”
ともあります。
 
深い選択と意志という部分は、
ずっと自分が向き合ってきた課題でもあって、
度々、本当に選択しているの?と聞かれている様な、
問題が起こってきています。
ここが乗り越える境界線の様なものになっていて、
心の底から選択出来ると、
それが現実的に豊かさとして経験に現われて来る、
といったことをよく聞きます。
 
 
実際に役立つやり方はこうです。

どんな理由があろうとも、
いままで持っていなかったということは、
深いところではお金が欲しくなかったからだ、
と認めよう。

そして、いまからそれを変化させよう

私は、いまお金が欲しい。

いま、それを望んでいる。

私は、自分の現実に、もっとエネルギーを
引き寄せることができる能力があると感じられる、と。

深呼吸をしてください。

椅子に心地よく座って…。

ちょっとお金について自分に話してみましょう。

本当にお金が欲しいのか、
尋ねてください。

それではやさしく、努力なく、
ゆったりと目を閉じます。

深呼吸をして…。

そんなに深いトランス状態に入っていくことはありません。
普段より少し静かな意識状態に入ってください。

お金の場合だけでなくあらゆる物事に関して、
次のような質問を自分に尋ねることがもっとも大切です。

「なにを本当に求めているのか?」

お金に関しては、なにを求めていますか?

これから6か月先に、
財布あるいは銀行の口座を見ているところを
イメージしてください。

深呼吸して…。

そこにどのくらいのお金があってほしいですか?

感じて…。

もっと欲しいですか?
たぶんそうですね。

本当ですか?

深呼吸をして…。

金額はどのくらいでしょう?
どういった形で?
6か月後、自分が持っているお金の額が見えますか?

6か月後のある日、銀行に出かけます。
口座を見ると、その金額があります。

どんなふうにそのお金がやって来たのか、
知っていますか?

その6か月間を思い返してください。

どのようにしてその時点に辿り着いたのか?

どうやってそのお金を得てきたのか?

仕事を始めたのでしょうか?
賞金かなにかで入ってきたのでしょうか?
あるいは遺産ですか?
仕事が成功したから?
昇進したのでしょうか?

感じて…。

あるいはまったくわからないかも知れません。
それでもいいです。

呼吸をして、深い呼吸をして…。

銀行の口座にそれだけのお金があるとき、
どんな気分ですか?
その気分が好きですか?
いい気分ですか?

もしそうしたければ、
そのお金をどうしたいかを
考えることも出来ます。

重要なことではありませんが、
しても悪くはありません。

お金を使うことは役に立つでしょう。

あるいはそのお金を銀行に蓄えておいて、
利子で金額が殖えるのを待つこともできます。

どういう方法があなたにとって
お金をさらに拡大するために適しているでしょうか?

では、まだ目を閉じたまま、
イメージの中できょうという時に帰ってきてください。

いま、ほとんどの皆さんが、
6か月後には現在より多くのお金を得ているところを
イメージしました。

信じられますか?

ほんとうに現実だと感じられますか?

ほんとうにそれが欲しいのですか?

このゴールを達成するために、
あなたは毎日小さなステップでいいですから
一歩一歩進んでいく意思があるでしょうか?

あなたは、
いまありのままの人生を進んで受け入れますか?

こんなことをあなたは理解しているでしょうか?

よりよくなるのではなく、
いますでに完全であるひとつの状態から、
単に別の完全な形に、
移行しつつあるということ、を。

多くの人々が、
「これからよりよくなろう」と考えることで、
同じ状態に滞ります。

でも、私たちから言えば、
ただ違った状態に移行するだけです。

もっとお金のたくさんある状態に移行するだけです。

ゆっくりと目を開いてください。

これからもっと豊かな、もっとお金のある現実に
移行していきます。

よりよい世界ではありません。
ただ、違った世界です。

もしあなたがいまこの瞬間、椅子に座っている
あなた自身が創り出しているさまざまな現実を
批判したり判断し始めたら、
最終的にあなたは自分を傷つけてしまうことになります。

「ECTON─エクトンが描く意識の地図」(リチャード・ラビン著)より

 

”深呼吸をして…。
そんなに深いトランス状態に入っていくことはありません。
普段より少し静かな意識状態に入ってください。”
という自分と向き合う方法が示されています。
 
何度か試したのですが、
最初の頃は、すごく難しく感じました。
恐怖心や不安が上がって来るんですね。
 
”もしあなたがいまこの瞬間、椅子に座っている
あなた自身が創り出しているさまざまな現実を
批判したり判断し始めたら、
最終的にあなたは自分を傷つけてしまうことになります。”
とありますけれども、
自分を受け入れて許すのではなくて、
ここがダメだ、こうしなきゃダメだと、
批判したり判断して、自分を責めてしまう、
その為に恐怖心や不安を感じてしまったのです。
 
そこを掘り下げると、
子どもの頃からの積み重ねで、
刷り込まれたことや、持ち続けた固定観念が、
見つかり、
”どんな理由があろうとも、
いままで持っていなかったということは、
深いところではお金が欲しくなかったからだ、
と認めよう。”
という箇所に納得が出来ました。
 
そんなまさかとという感じですけれども、
自分が望んでいるから経験して来た、
ということなんですよね。
 
よくネットで見かける手法というのは、
暗示に掛ける方法が多いなと感じます。
 
下記をよくご紹介していますが、
 
あなたが実際にしようとしていることは、
あなたが存在していないと
分っていることを自分自身に信じさせる様に、
心理的な自己催眠化なのである。

そして結局、実際にそうでなくても、
その反対のことを信ずる様になれるのである。

それは、心理的自己催眠なのである。

わたしはある英人貴族が
書いた本を持っているのを思い出した。

彼は、これこれしかじかの言葉を使うべきである。
あるいは、これこれのことをすべきである。
さすれば、あなたは偉大な治療家と
なるであろうと言っている。

その男はその本を書いてから
一箇月後に彼が治すことのできた病気によって亡くなった。

彼は自分自身で存在もしないことを信じていたのである。

うまくいった自己催眠は、苦しみをなくし、病気をなくする。

つまり、それがあるという感じをなくす。

それはその通りだが、
根本的な原因を除去しなければ、
病気はまだそこにあるのである。

「ヨガの真義」(M・ドーリル博士著)より

 

ある程度まではそれでも上手くいくんだけれども、
根本的な原因は変化変容させていないので、
どこかで歪が生じて、上手く行かなくなります。
どこかでは躓くし、結局は向き合って行かなければならない、
ということになります。
 
私はその上手く行かないということを、
本当は分かっていて、
そっちの方がお客さんを依存させることができて、
お金儲けが出来るから、
表面的な暗示に掛ける方法を広めている、
という人がいるのではないかな?
と考えていて、
特に引き寄せ界隈なんだけれども、
とても悪質だなと感じます。
 
私自身は自分が抱えている闇に向き合うことが、
とても苦しく辛いことで、
何年もかけて行なったので、
積極的にオススメは出来ないし、
全員やるべきだ!とは言えないのだけれども、
それでも、
遠回りに感じても根本的な解決に向かうには、
闇と対峙することが必要になると思います。
 
暗示に掛けるようなメソッドは手軽ですけれどもね。
 
 
このブログを始めてからもツイッターでの発信は、
ちょこちょこ行なってきましたが、
やはりパクリというかネタの流用というのかな?
そういう人がとても多いのでかなり辟易しています。
 
足跡が残る訳ではないので、
当たりを付けて何人かの人をピックアップして、
エアリプを繰り返していたのですが、
乗っかって逆切れという形での反応が見られました。
こういうのはある種の共依存関係に陥った状態なんですよ。
観察する中で、
みんな自己愛性パーソナリティ障害なのではないかな?
と判断しています。
自他の境界線が引けない、
私を見下しながらも盗んでいくといったことを、
行なうんですね。
RT、リプをして自分の土俵に引っ張り出そうとする人もいて、
これはもう潮時かなと感じました。
 
必要だなと感じた時にはツイートしますけれども、
ブログを中心に書いて行こうと思います。
 
ツイッターの方では、本を書き写したものは、
モーメントに置いてあったのですが、
モーメントの機能も使えなくなりましたよね。
(ツイートは消えていないので検索はできますが)
ドーリル先生の聖書の真義は全文書き写したんですよ。
なのでツイッターのアカウント自体を削除する、
という予定はありません。
ただツイート自体はもっと減らしていく予定です。
 
自己愛性パーソナリティ障害についての情報を、
最近よくチェックして勉強しているのですが、
経験と他の方々の情報から考え合わせて、

もう見込みはないだろうなと、

私なりに納得しましたので、
エネルギー的にも切断していく方向になります。
分かる様に説明しろと言う割には、
分かる気はないんですよね、彼ら、彼女らは。
 
 
今後は本当に、もうごくごく僅かな方々だとは思いますが、

共に学んで霊的な成長の道を進んで行きましょう。

読んで下さる方がいらっしゃるのは励みになります。
2023年もお世話になりました。
来年もゆっくりですが自分の勉強になった情報を、
シェアしていきたいと思います。
 
 

 

SWEETBOX 「 EVERYTHING'S GONNA BE ALRIGHT - REBORN」