悪質なパクリの赤ペン(引き寄せ界隈)という記事を書きました。

スピリチュアル界隈全般がそうですけれども、

引き寄せ界隈も、お金儲けに目が眩んだ、

悪質な商売系の人がとても多いので、

引き寄せの法則の基本的なことを、

この記事に書いておこうと思います。

 

引き寄せの法則について、

思い付くままにまとめてみると、

下記の様なものが挙げられると思います。

 

・引き寄せの法則は似たものを引き寄せるという、

振動の法則を指しています。

 

・引き寄せの法則、又は、引き寄せという名称で、

商売をしている、商品を売っている人の多くは、

宇宙法則の引き寄せの法則のことを伝えていません。

 

・引き寄せの法則などの宇宙法則を利用したテクニックが、

引き寄せの法則、引き寄せとして広まっています。

その為、願いを叶える法則だとか、
思考が現実化する法則だとか言う人が多いです。
 
・引き寄せの法則にしても、思考が現実化する法則にしても、
意識してもしなくても、知っている人でも知らない人でも、
誰にでもどこにでも働いています。
 
・今、経験している現実というのは、
自分の思考の結果であり、
意識的に創造するのか、惰性で創造するのかで、
受け取る結果(現実)が変わってきます。
 
・人生経験には善い事と悪い事があるのではなく、
またものごとでも、他人でも、出来事でも、
あらゆることには、善いものと悪いものがあるのではなく、
その時の自分の思考の方向が、
ポジティブな方へ向いていれば、
善いと感じられいい気分になり、
ネガティブな方へ向いていれば、
悪いと感じられいい気分ではない、
ということが起こります。
(要は受け取り方次第なのです)
 
・思考に対して引き寄せの法則が働くので、
似たような考えがどんどん引き寄せられ、
思考が現実化する法則によって、
やがてそれを経験することになります。
 
・目の前の何かに対していい気分ではないという時、
その感情は思考の方向を教えてくれていて、
ネガティブな方向に向いているということなので、

いい気分になる様な考え方に転換します。

これが、引き寄せの法則の活用法で、
思考が現実化する前に、ネガティブな思考を、
ポジティブな思考に変えるようにします。
転換をしないで放っておくと、
やがて経験としてネガティブな感情になることが起こります。
 
・思考が現実化するという法則があるので、
自分の思考をコントロールしよう、
というのが意図的な創造になります。
 
・目の前の起こった出来事に反応するだけだと、
以前考えたことの結果である経験に対して、
思考を向ける、関心を向けることになるので、
また同じものが引き寄せられてきます。
そしてまた同じ様な経験をすることになります。
同じ経験をしたくないなら、
別の考え方、捉え方をして、
望みの方に思考を向けましょう、
といったテクニックが、
願いを叶える法則という間違った解釈で、
伝わってしまっています。
 
・言い換えると、
今の現実というのは以前考えたこと、
意識的ではないけれども自分が選んだことの結果であって、
思考が現実化するというのは、
特別な望みだけが現実化するということではないのです。
また、引き寄せるというのも、
法則なので絶えず目の前に引き寄せられてきています。
ただ、意識的に選択していないから、
望んでいないもの、欲しくないものも目にするのです。
 
・引き寄せの法則を上手に活用すれば、
人生を上向きに軌道修正していくことは可能です。
その為には思考習慣を変更すること、
自分を客観視して、感情を観察すること、
見たくない様なネガティブな感情とも向き合うこと、
といったことが必要です。
 
・特別なテクニックや、ん百万も支払って教えて貰う秘密、
引き寄せを加速するお守りなどはありません。
高額な商品は詐欺、偽物なので騙されないようにしましょう。
毎日コツコツ努力すること、
意識的に生きることが出来れば、
少しずつ変わります。
 
・引き寄せの法則は、
願いを叶える法則ではないし、
思考が現実化する法則でもないです。
また念力の様に特別なパワーで、
狙った何かを引き寄せて来るものではないし、
自分の内側の特別な力のことを指してもいないので、
引き寄せが枯渇するということも起こりません。
怪し気な霊感商法の様な商品を購入するのはやめましょう。
 
・一人一人が自立して、
犯罪者を創らない、犯罪を犯させない、
おかしな商売や商品に依存しない、
という方向に進んで行きましょう。
必要とする人がいなくなれば、
自然消滅していきます。
 
・自分自身が自立して実践して身に付けることで、

結果的に他の人の可能性を拡げることにも繋がります。

引き寄せの法則に限ったことではないのだけれども、

宇宙法則に沿って(逆らわずに)生きて行けば、
それぞれ自分らしく幸せに生きて行くことが出来ます。
貧富の差など起きないし、みんなが豊かに暮らすことが出来るのです。

(宇宙は可能性に満ちているのでリソースに限りはありません)

その為に、宇宙法則や真理が伝えられているのであって、
誰かが独占してお金儲けをする為に利用するものではないです。
(それを行なうと相応の結果が返ってきます)
 
・お金を払わなければ、身に付く訳がない、
重要な情報が手に入る訳がない、
無料なんかで学べるか!、と言う人がいますが、
宇宙法則や真理は経験を通して理解するものなので、
お金を払う必要はありません。
逆にどれほどお金を掛けても、
どれほど情報を集めても、
身に付かない人もいます。
本人が真剣に行なうかどうかです。
 
 

 

先日の記事もそうなんだけれども、

引き寄せの法則を伝えている人はほとんど、

有名な教えをベースにして、

言葉や表現を変えたり、

自己流の解釈を加えたもので、

言い換えればみんなパクリだよね、

というものになります。

もう、出尽くしているので、
目新しい情報などありません。
 

個人セッションを行っているあるカウンセラーは、

本すら読まずに、ネットで漁った情報を切り貼りして、

接客をしたり、ツイッターで発信していました。

本人はこんな勉強をしてきましたドヤッ

とやっていたのだけれども、

誰々さんの動画と誰々さんのブログと…みたいな感じで

(その誰々さんは知らないので、一部で有名な人?)

とても驚きました。

パクリのパクリから情報を得て、

分かった気になって、

でも実際は何にも分かってない素人が、

上から目線で仕事に出来てしまう、

というのが引き寄せ界隈です。

 

ツイッターやブログで発信しているある引き寄せアドバイザーは、

望まないことでもそれを否定形で語るなら、

望むことになります、とおかしな解釈を広めていましたが、

同業者達がいいねやRTをして賛同しています。

誰も、それだと矛盾が生じますよねとは指摘しない。

望まないことを否定形にしても、

望まない方に思考が向いたままだから、

望みの方に転換出来ていない、

望みが実現することはないとは言わない。

わざとなのか、理解していないのかは分かりませんが、

本当に宇宙法則を理解していたら、それは整合性が取れないなと、

違和感を感じるものです。

 

でも、正しさに拘る必要はないのだ、

誰かの正しいに振り回される必要はないのだ、

といった言い訳を行ないます。

 

正当化しなければいけない様な気持ちになる時点で、

どういう方向に思考が向いているのか、

実際はどう感じているのかが、

外側でそういった発信を受け取った人たちも、

把握することが出来ますよね。

 

引き寄せ界隈の人は、

思考は現実化するのだから、

ヨーグルトを購入しても、プリンだプリンだと念ずれば、

プリンにすることが出来るだとか、

1+1は2とは限らないとか、

事実を捻じ曲げようとします。

 

人それぞれ真実は違ってもいいのですが、

全ての人にとって共通の事実、

誰も破る事の出来ない宇宙法則などがあって、

これらに沿うことを正しいとお伝えしています。

 

人それぞれ受け取り方、感じ方は違うよね、

といった場合は、

誰かの真実が正しいということではないよね、

となりますが、事実は事実です。

 

 

私はスピリチュアル界隈も引き寄せ界隈も、

意識的ではなくても、

お客さんたちが宇宙法則や真理を理解出来ない様に、

いつまでも自分達に依存して、

いいカモで居続ける様に、

誘導しているのではと感じます。

 

分かってやっていたら相当悪質な訳ですが、

実際に、そういう人もいると思っています。

あまりにも、スピリチュアル界隈、

特に引き寄せ界隈は酷いですので、

所謂工作員みたいに、誘導する様な人はいると思います。

これは、例えばテレビのニュースや新聞なんかも、

そういう仕組みになっているのを、

御存知だと思いますが、

スピリチュアル界隈、引き寄せ界隈も同じです、

ということなのです。

 
玉石混交だとは、よく言われていますよね。
 
両極を捉える様にすると、
おかしいな、ということに気付けると思います。
例えば、お金を払わなければ、身に付く訳がない、
重要な情報が手に入る訳がない、
無料で学べるか!、と言う人がいたとしたら、
逆にお金を払えば身に付くのだろうか、
重要な情報が手に入るのだろうか、
と考えてみると、
お金を払ったからといって、
身に付かない場合もあるだろうし、
いくらお金を積んでも手に入らない情報もあるだろう、
ということも見えて来ると思います。
 
 

引き寄せジプシーになったり、

カウンセラーや商品に依存したりという状態に、

お客さんが陥ってしまうのは、

商売をやっている人からしたら、

都合が善いですよね。

自覚はしていなくても、

出来るだけお客さんには悩みを抱えていて欲しい、

解決なんてして欲しくない、

(幸せになって欲しくない、

願いなんて叶わないで欲しい)

という思いがあるのではないでしょうか?

そうでないと、自分の商売を存続させられませんよね。

ここに霊的なものごとで商売をする時に、

矛盾が生じてしまうのです。

 

例えば私は、
霊的な学びを一生続けることとして、
他の人にシェアするのは、

学ぶ上での義務と趣味として行なっているので、

もし、ここを読んで霊的な進化発展を遂げた人がいるなら、

私は宇宙的には大きな貢献をしたことになって、

それが原因となって、結果を受け取ることになります。

自分も進化発展を遂げることが出来るのです。

だから純粋に他の人の成長を望んでいます。

(自分に返るからです)

 

言い換えると、他の人にシェアをする、

という時点で、

奉仕する機会を得ているので、

与えると同時に受け取ってもいます。

 

これを商売にすると、
難しくなるなと感じます。
 
 
引き寄せの法則に限らず、

宇宙法則というのは、誰でも利用出来る、

どこにでも働いている普遍的なものです。

誰かの専売特許ではありません。

お金を払う必要はないし、

本当に困っている人、苦しんでいる人こそ、

学んで欲しいと思います。

 

 

スピリチュアルの顔したビジネスも多く、

スピリチュアルも大事だけど、

現実に生きているんだから体験も大事だよ!

ビジネスを学ぼう!

と誘導する界隈も多いです。

 

確かに霊的な面だけではなく、

物質的な面も疎かにしてはいけない、

双方を束ねることが統合でもありますが、

ビジネスを学びたい人は最初からビジネスに行くと思います。

スピリチュアルを学ぼうと思った人を、

巧妙に自分達のお金儲けの為に誘導する手口は、

悪質ですよね。

 

こちらでご紹介しているエイブラハムたちが伝える、

引き寄せの法則の著者ヒックス夫妻は、

アムウェイで成功していると有名なので、

マルチが利用しやすい手法なんでしょう。

(利用しやすい手法にしたのかな?)

 
 

催眠商法で、会場に行けば、何か色々、

無料で貰えそうな感じのチラシを配っていたり、

ポストに入っていたり、というのがありますよね。

なんかツイッターも似たような感じになりますよね。

 

フォローした商売系の人が同業者をバンバンRTして、

TLが独特の雰囲気になった人は、

読んでいるうちに冷静な判断が出来なくなっているのでは?

と考えたりします。

また、お客さん(カモ)をRTして、
同業者に知らせている商売系の人もいますよね。
 
ツイッターのTLは、
アルゴリズムという物質的な側面からの、
働きかけだけではなくて、
これもまた、引き寄せの法則、
霊的な目に見えない側面からの働きかけもある、
とも言えます。
 
引き寄せの法則というのは、
願いを叶える法則だとか、
思考を現実化させる法則だといった風に、
広められています。
 
でも実際は、引き寄せの法則自体は、
ドーリル先生の伝える宇宙法則に当てはめると、
 

(五)振動の法則

すべてのものは、各々異なるオクターブの振動によって
存在しているのである。

その振動律に従って、表現生成の形式が規制されるのである。

 

「秘教真義」(M・ドーリル博士著)より

 

のことになります。
エイブラハムたちは、似たものを引き寄せる法則、
と伝えていました。

 

「引き寄せの法則」とは、
「それ自身に似たものを引き寄せる」
ということだ。

「類は友を呼ぶ」とあなたがたが言うのは、
実は「引き寄せの法則」のことなんだよ。

朝起きたときに気分がよくないと
一日中ろくなことが起こらず、
ついには
「ああ、ベッドから起き上がらなきゃよかった」
とグチを言ってしまうとき、
この法則が真実だと気づくだろう。

また、年中病気のことばかり話している人が病気になり、
年中繁栄のことばかり話している人が繁栄するとき、
この法則が真実だと気づくだろう。

あなたが630キロヘルツのAM放送を聞こうとして
ラジオを630キロヘルツに合わせるのも、
「引き寄せの法則」が真実だからだ。

周波数を合わせるのは、電波塔から送信される周波数と
受信する周波数が一致するということを知っているからだ。
 
「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)
 
ツイッターのTLも、霊的な側面から言えば、
自分が持っているものと似たものが寄ってきている、
とも言えますが、
アルゴリズムの働きもありますので、
(共同創造です)
意識的に思考を選択していない場合は、
惰性で創造し続けてしまいます。

 

テレビは価値ある情報を
たくさん提供しているかもしれないが、
それよりもはるかに多くの、
あなたがたが体験したいこととは
ほとんど無関係な情報を送ってくる。

あなたがたの多くは、ただテレビがあるから、
ほかのことを決意していないから、
座って見ている。

だからテレビを見るというのは普通、
意図的な行動というよりも惰性の行動なのだ。

そのようなはっきりした意図のない、
決意のない状態では、
やってくるものの影響に無防備に身をさらしてしまう。

自分が何について考えたいか
というはっきりした意識を持たずに、
自分が欲していない周りの世界の出来事の思考という刺激に
文字どおり爆撃されていると、
自分が選択しなかったものをたくさんの経験のなかに
取り込んでしまう。

これが惰性によって創造する、
ということだ。

はっきりした意図もなしに
何かに思考を向け……それについて考え、
したがって、それを─欲していてもいなくても─
引き寄せてしまうのだ。

「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)より

 

というテレビを例にした説明もあります。
自分が欲していない情報も沢山流れてきますよね。
 
様々な人が、仕事として、又はお金儲けの為に、
引き寄せの法則とはこうです!と語っていますが、
似たものを引き寄せる法則、というのが法則の部分であり、
法則の活用法、手法、テクニックといったものを含めて、
引き寄せの法則とされている場合がほとんどです。
 
法則だと、意識してもしなくても、
誰でもどこでも勝手に働くものになりますが、
テクニックといったものになると、
意識的に自分で取り組んでいく、
身に付ける必要があります。
 
なので、簡単で楽ちん、楽勝、みたいな謳い文句は、
信じない方がよいです。
 

そう、あなたは自分の経験を

自分で創造している。

自分の経験は
自分で引き寄せているといってもいい。

創造とは、
何を望むかを明らかにして、
それを追いかけて捕まえることではない。

創造とは、
望むことに焦点を定め
─経験したいと思う事柄に
思考を正確に同調させて─
「引き寄せの法則」によって
それが引き寄せられてくるように仕向けることだ。

「お金と引き寄せの法則」
(エスター・ヒックス+ジェリー・ヒックス著)より

 

”創造とは、望むことに焦点を定め

─経験したいと思う事柄に思考を正確に同調させて─
「引き寄せの法則」によって
それが引き寄せられてくるように仕向けること”

とエイブラハムたちは教えています。

 

引き寄せの法則で商売している人で、

引き寄せの力があるとか、使いすぎた、

とか言う人がいますが、

こう言う人たちは、

自分の中に備わった超能力的な何かとか、

外側に働きかける力だと思っている様です。

違います。

 

で、こういう風に違いますと書くと、

正しさなんて人それぞれと言う訳ですよね。

 

じゃあ、あなたは猫を見て犬!と言うのか?

もしそう言う人が居たら、どう感じるのか?

正しさなんてなくてもいい、

ということはどういうことなのか?

よく考察してみるといいと思います。

 
 
今までの人生というのは、
惰性で創造して来たものが大半です。
それを意図的に創造していこう、
というのが引き寄せの法則の活用法で、
今までの思考習慣を変えたり、
繰り返し実践したり、
自分の内側の見たくない部分と向き合ったり、
といった努力が必要になってきます。
 
ここが大事なことで、
だからこそ、わざわざお金をかけて、
誰かに教えて貰う必要はないものです。
 

あなたがたは
他人の経験を創造することはできない。
他人に代わって波動を出すことは
─そこがその人の作用点になる─できないからだ。

しかし、あなたがたが長い期間、
何かに思考の焦点を定めていて、
その思考が強力になり、
さらに強い感情を伴う場合、
それが相手の思考に影響を及ぼすことはあり得る。

ほとんどの人はたいてい
自分が見ることに反応して波動を出している、
ということを思い出してごらん。

「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)より

 

という説明があるのだけれども、

引き寄せを加速する香りだとか、お守りだとか、

画像だとかそういったものも、

それそのものには何の力もありません。

 

こういった物に頼ろうとするのは、

偶像崇拝といって、

霊的にはオススメできないものです。

自分の力を他に受け渡す行為ですので、

やめましょう。

 

効果があると感じた場合、

プラセボ効果、プラシーボ効果とか呼ばれているものです。

 

(一)意識想念の法則

現在意識的な想念がなければ何も創造されない。

すべてのものは、宇宙心か宇宙心の単位である
人の心かの意識的想念によって顕現されているのである。

凡ての主観的創造は、意識単位(人)か全体心(宇宙)かの
いずれかの思考の結果なのである。
 

「秘教真義」(M・ドーリル博士著)より

 

創造は思考の結果という法則がありますので、
ラムネを超元気になる薬だと信じる人は、
超元気になることがある(本人がそう信じたから)
のと同じで、
この香りがお金を引き寄せると信じた人は、
そういう現実を創造する可能性はあります。
 
ちなみに、ここではラムネそのものを変えようとはしてないですよ。
ラムネに効果があると思い込んでいる、
という話で、
ラムネをガムだーガムだーと思えば、ガムにパっと変わるよ!
ということではないですよね。
 
商品を売る人の宣伝によって、
その様に思い込んだ人には、
効果が出ると思います。
でも、物に何かを引き寄せる力がある、
ということはないですよ。
 

あなたがどう感じているか、
そこが「引き寄せの作用点」になる。

だから、自分は磁石で自分が感じているのと
同じことを次々に引き寄せるのだと考えれば、
「引き寄せの法則」は分かりやすい。

「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)より

 

自分を主体にして、自分の感じ方によって、
人生経験に引き寄せられてくるので、
この香りは私の人生にお金を引き寄せて来る、
と決めた人はそうなるかもしれませんが、
香りそのものにはそんな力はありません。
逆に言えば、このラムネには、お金を引き寄せて来る力がある、
と思い込んだ人には、
わざわざその特別なお高い香りを購入しなくても、
ラムネを食べただけで、
同じ様な効果を得ることが出来ますよね。
 
じっさいには本人はそうしたくないのに、
催眠術をかけたり、暗示にかけたりして
こちらの思うように動かすのがいけないんだよ。

たとえば、宣伝とかコマーシャルのばあいだよ。

おおぜいのひとを洗脳して、
売りたいものを売ったりね……

一部の広告業者が、宇宙の法から見て
どんなにひどい不正を犯しているか、
彼らはそれにまったく気づいていない。

……そしてかならず言うんだ。

”ど、どうして神はわたしをこんなに罰するの?”
”わたしは、なにも悪いことしてないのに”……」

「なにが言いたいんだい?アミ」
とクラト。

「宇宙の基本法は愛だ。
それを破ったときは、とても苦しむのさ。

だって、
自分のしたことはぜんぶ自分に返ってくるからね。

もし、その広告業者が、
自分たちの知識と才能を
人類の幸せにつながることや、
意識の進歩をたすけるようなことに使えば、
それとひきかえに、
すばらしいものが受け取れるんだよ。

だから、これを”ブーメランの法則”ともいうんだ」
 
「アミ3度めの約束」(エンリケ・バリオス著)より

 

引き寄せ界隈で商売している人には、

売りたいものを売る為に、

洗脳している人も沢山います。

 
これは霊的に言うと犯罪行為に当たりますので、
行なっている本人はもうどうしようもないのですが、
お客さんになる人は、
犯罪に加担しない、犯罪者を創らない、
ということを気を付けて下さい。
 
大事なのは、
誰かに頼ろう、依存しようという気持ちを手放して、
自分の人生は自分で創る、ということを理解すること。
なんでも可能だし、
どうにでも変えられるということなのです。

 

そして二度、三度と自分の人生経験を
創造的にコントロールしていることを感じれば、
自分はなんにでもなれるし、
なんでもできるし、
なんでも手に入ると思えるだろう。

「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス、ジェリー・ヒックス著)より
 
自分軸で生きる、自立する、
ということをしっかり意識しましょう。
 
商売系の人はよく、
人に頼るのは悪いことじゃないよ!
無料のものに価値なんかある訳ない、
善いものにはお金をかけて当然だ!
と言います。
そりゃそうですよね、お金を払ってもらわなければ、
商売にはならないのですから、そう言うでしょう。

 
でも、もし引き寄せの法則で商売している人が、
その様に言うのなら、
その人たちの伝えているものは、
ゴミの様なものだ、ということが分かるでしょう。
 
自分自身に条件をつけて、制限をつけて、
”自分はなんにでもなれるし、
なんでもできるし、
なんでも手に入ると”思えていないんですね。

 

”自分たちの知識と才能を
人類の幸せにつながることや、
意識の進歩をたすけるようなことに使えば、
それとひきかえに、
すばらしいものが受け取れるんだよ。”

とありました。

自分が得たものをお金儲けや人を騙すことに使っても、
他の人の幸せや進歩を助けるようなことに使っても、
自分が発した、行なったものと、
同じものが返ってきます。
どんな結果を望むのか?ということを考えれば、
自ずとどういう選択をしたらいいのかも、
分かると思います。
 
選択を間違えてしまうので、
あなたがお金儲けや人を騙すことに、
ワクワクすることがないといいなと思います。