「引き寄せの法則」(エスター・ヒックス+ジェリー・ヒックス著)

「お金と引き寄せの法則」(エスター・ヒックス+ジェリー・ヒックス著)

という本を教科書にして引き寄せの法則について、

ご紹介してきました。

 
お金についてエクトンという存在とのチャネリングをした本が、
とても面白く、エイブラハムの教えに通じるものがあるので、
こちらをご紹介しています。
 
 

 

エクトンという存在については、

チャネラーのリチャードさんは、

”外部の存在としておくのが

一番ぴったりするので、
そう信じることを選択しています。”

と説明していました。
 
 
という記事の続きです。
 
エクトンの様な存在達というのは、
この惑星で起こりつつあるとてもドラマチックな変化を

サポートするためにきているとのことです。

 

”メッセージは共通しています。

それは、すべてのものへの無条件の愛、
自分が創り出している現実に対する
全面的責任です。
言い換えれば、誰も他の人や他の世界の出来事を
責めることはできません。
すべて、あなたです。
これは、とても大きな責任です。
ほとんどの人はそんな大きな責任を負うのはいやだと
思っています。
だからこの惑星で戦争や争いが起きます。
「私と私以外」、「私たちと彼ら」、という見方。
エクトンや他の存在たちが
共通して言うのは、
私たちと彼らが実は同じ、ということです。”

とありました。

 

この記事からは、”エネルギーとしてのお金”

という箇所をご紹介しますね。

 

人生の豊かさを増大するには、
きっといくつもの方法があるでしょう。
その中の2つをお話したいと思います。

無意識的、潜在意識的な創造性(uniconscious creativity)と、
意識的な創造性(conscious creativity)です。

意識的な創造性は、まず目的を設定します。
その目的を満たすためには
どんなステップが必要か、
そのステップをどのように踏んでいけばいいかを
分析的に、段階的に追っていきます。

潜在意識的な創造性は、まず目的を設定しますが、
どのようにして目的に辿り着くか、
理性的にはまったくわからない。
しかし、
自分がその目的に到達できる確信はしっかりある状態です。

皆さんのお金に対する観念が、
どのように自分の現実に
お金を引き寄せるかを決定します。

あなたはお金を充分得る価値があると思いますか?

想像でき得る限り最もすばらしい豊かさに満ちた
人生を生きる価値が、
自分にあると思いますか?

ある人々は、「お金はスピリチュアルではない」
という観念を持っています。

お金を持てば持つほど
スピリチュアルではなくなると。

まるでお金がスピリチュアルであることの、
測定基準になっているようです。

あなたはそんなことを信じますか?

または、高潔に生きながら、
同時に自分の欲するあらゆる物を得ることが
出来ると信じますか?

信じられるか否かの分岐点は罪悪感です。

道で見るからに貧しそうな人を見たとき、
その人よりも豊かに生きていることに対して
まったく罪悪感を持たないでしょうか?

あなたが豊かになればなるほど
あなたの周りの人はもっともっと
自分より貧しく見えてしまうのでしょうか?

一連の話のポイントはこういうことです。

まわりの人が豊かに見える、
見えないということを基準にして、
自分にとって必要な豊さを
変えてしまうかどうか。

外的な状況によって
自分の豊かさを決定するかどうかです。

「ECTON─エクトンが描く意識の地図」(リチャード・ラビン著)より

 

人生の豊かさを増大する為の、

二つの方法を説明しています。

 

”意識的な創造性は、まず目的を設定します。
その目的を満たすためには
どんなステップが必要か、
そのステップをどのように踏んでいけばいいかを
分析的に、段階的に追っていきます。”

という意識的な創造性と、

 

”潜在意識的な創造性は、まず目的を設定しますが、
どのようにして目的に辿り着くか、
理性的にはまったくわからない。
しかし、
自分がその目的に到達できる確信はしっかりある状態です。”

という潜在的な創造性ですね。

 

”皆さんのお金に対する観念が、
どのように自分の現実に
お金を引き寄せるかを決定します。”

とあります。

この辺りは、

思考が現実化するという、

 
(一)意識想念の法則

現在意識的な想念がなければ何も創造されない。

すべてのものは、宇宙心か宇宙心の単位である
人の心かの意識的想念によって顕現されているのである。

凡ての主観的創造は、意識単位(人)か全体心(宇宙)かの
いずれかの思考の結果なのである。
 

「秘教真義」(M・ドーリル博士著)より

 

意識想念の法則に関係する部分ですね。
 
エイブラハムたちが伝える
引き寄せの法則というのは、
振動律ごとに分かれるよという法則になります。
 

(五)振動の法則

すべてのものは、各々異なるオクターブの振動によって
存在しているのである。

その振動律に従って、表現生成の形式が規制されるのである。

 

「秘教真義」(M・ドーリル博士著)より

 
どちらも思考を変えるのだけど、

”信じられるか否かの分岐点は罪悪感です”

とある様に、
エクトンは内側にある固定観念などに、
アプローチしていますね。
 
結局やることは同じになってくるのだけれども、
色々な切り口があって、
色々な視点があって、
自分に合った方法を探して、
実践して身に付けていく感じになります。
 
霊的なものごとはこれ!という王道はなくて、
とにかく試行錯誤になると思います。
 
よく自分軸とか他人軸といったことを書きますが、
”まわりの人が豊かに見える、
見えないということを基準にして、
自分にとって必要な豊さを
変えてしまうかどうか。
外的な状況によって
自分の豊かさを決定するかどうかです。”
という部分が、
自分軸で生きるか?他人軸で生きるか?
ということを説明しています。
 
下記の例は引き寄せの法則に惹かれる人が、
求めているパターンではないかな?と思います。
 
私の体験を例に、
意識的な創造性と無意識的な創造性について
お話しましょう。

2~3年前、住んでいたサンフランシスコから、
サンディエゴか、ハワイに引っ越したいと思いました。

サンフランシスコは、寒すぎるという単純な理由からです。

東京、あるいは大阪に住んでいる人は、
ただ「寒い」という理由で
引っ越しを考えることはないでしょうね。

どちらにするかを決めるためには、
実際にその場所に行ってみる必要があります。

まず、飛行機でハワイに行きました。

自動車を借りてあちこちドライブをして
回りながら、すばらしいと思うと同時に、
いまはタイミングが悪いと直感しました。

次にサンディエゴへ行くと、
ここだ、ここに住みたいとはっきりと感じました。

決定です。

とはいうもののの引っ越すお金がない…

(笑)

フォルクスワーゲン・バス
(個人用の少し大きめのフォルクスワーゲン)
を運転して帰りながら、
「足りないお金をどうしよう、
お金を貯めるのにどのくらい時間がかかるだろう」
などと考えていました。

ここまでは、意識的に目標を設定し
分析的に判断する、
意識的な創造性の部分です。

そんなとき、こんなフィーリングが湧きました。

これはちょっと宇宙にリクエストしてみよう、と。

「私は本当にそこに引っ越したい。
だから、宇宙よ、どうかその方法を示してくれ」
と宇宙にリクエストしました。

すでにそのときひとつだけ明確なことがありました。

サンディエゴに引っ越すことです。

サンフランシスコの家に帰ってみると、
留守番電話にレンタカー会社から
メッセージが入っています。

ひょっとしてハワイで借りた車に、
たばこを落として焦がしたとか、
余分の請求を受けるのだろうか?

などと思いながら、
レンタカー会社に電話をかけると
「ラビンさん、あなたは私たちの、
グランプリの1等に当選されました」。

(笑)

そう言われて思い出しました。

車を借りたとき、
何かのアンケートに記入したのです。

1等賞って何だろう。

トースター?
などと想像していると
「2つの選択肢があります。
リンカーンコンチネンタル・タウンカー
1年間の使用権、
あるいは現金5,000ドルです。
どちらかを選択してください」。

当然現金を貰いました。
ぜんぜん罪悪感はなかったです。

(笑)

そのおかげでサンディエゴに引っ越しが出来た上、
ちょっとした家具と長い間欲しかった
バイクも買うことができました。

このように、
意識的なステップと、
潜在意識を利用するステップの、
それぞれの長所を生かして使うのが
一番いいと思います。

どちらか一方だけに
頼りきってしまわないのです。

強い欲求をもち、プランをたて、
目標を定めると同時に、
理性で考え得る範囲外の方法で
目的が満たされる可能性に対しても、
充分に心を開いた状態です。

どのようにして
目的を達成するかということを、
分析的に考えることで
頭が一杯になっている人を
何人か知っています。

でも、最初に計画を立てても、
日々私たちは、
より知性的な存在へと変化し、
豊かさやお金を引き寄せる能力を
増幅させています。

計画途上の変化を考慮に入れる必要があるのです。

どんなゴールも
「大きすぎる」ことはありません。

ただ、求める内容を明確に
知っている必要があります。

もしあなたが許せば、
お金はスピリチュアルなエネルギーとして
機能するのです。

「ECTON─エクトンが描く意識の地図」(リチャード・ラビン著)より
 
面白いですよね。
理想的な創造だなと思います。
 
”意識的なステップと、
潜在意識を利用するステップの、
それぞれの長所を生かして使うのが
一番いい”
とあり、
 

目的を設定して、

その目的を満たすためには
どんなステップが必要か、
そのステップをどのように踏んでいけばいいかを
分析的に、段階的に追っていく、

意識的なステップと、

 

まず目的を設定して、

どのようにして目的に辿り着くか、
理性的にはまったくわからないけど、

その目的に到達できる確信はしっかりある状態

という潜在意識を利用するステップ、
ということでした。
 
こちらのエクトンの説明の方が、
ネットで広まっている引き寄せの法則に、
近いのではないかな?と思います。
引き寄せる方法についてで、
法則ではないと思いますが。
 
”どちらか一方だけに
頼りきってしまわないのです。”
とあり、
潜在意識だけを変えて云々ではなく、
両方だということで、
”強い欲求をもち、プランをたて、
目標を定めると同時に、
理性で考え得る範囲外の方法で
目的が満たされる可能性に対しても、
充分に心を開いた状態です。”
とあります。
 
ガチガチに計画するのではなくて、
”計画途上の変化を考慮に入れる必要があるのです。
どんなゴールも
「大きすぎる」ことはありません。
ただ、求める内容を明確に
知っている必要があります。
もしあなたが許せば、
お金はスピリチュアルなエネルギーとして
機能するのです。”
という柔軟性を持つ、
余白を残すということですね。
 
ここまで読んで引っ掛かるのは、
やはり罪悪感と、不信感かな?と思いました。
確信を持つというのが難しいですよね。
 
ただ例としてこんなパターンがあるんだ、
というのを知るのは、
自分の可能性を拡げることなるのでは?
と思います。