ネイルの細かい作業に!おすすめのスタンドライト&ルーペ(拡大鏡) | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪

プロや資格取得ではなく

趣味で楽しみたい初心者さんのための

セルフジェルネイル専門教室

講師の菅野(かんの)エマです。

 

 

初心者・未経験者の方に

知識ゼロから、きれいでもちの良いやり方を

大事な基本&基礎の部分からしっかりお伝えする

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 

 

この記事では

 

ネイルの細かい作業をする時に必須な

スタンドライト&ルーペのおすすめをご紹介いたします^^

 

 

 

 

ネイルをこれから始めたいけど

「だんだん見え辛く感じていて不安…」という方や

 

 

セルフネイルをしていて、

「出来上がったネイルを見ると、思った以上に生え際の隙間が空いている」

「キワがかたついてしまう」

 

という方はぜひ参考にしてみてくださいね^^

 

 

 

”見えづらい”は、
ネイルの仕上がりに響きます

 

当教室へお越し下さる生徒さまは

20~60代まで幅広く

 

 

1位が40代

2位が30代

 

 

となっているのですが

 

 

 

だいたい、30代後半〜40代から

 

近くが見え辛くなっている生徒さまが多いと

レッスンをしていて感じております。

(老眼と呼ばれるものです)

 

 

 

誰でも年をとれば

見え辛くなってくると思います。

 

 

 

私も目を酷使しているので

きっと見えづらくなるのが早いだろうな〜〜と覚悟してます^^;
 

 

 

 

なので、ピントが合わなくなったり

 

手元がぼやけると感じたときは

即老眼鏡なり、拡大鏡なり買おうと思ってます!

 

 

 

 

なぜなら、

ネイルはとても細かい作業なので

 

見え辛い=仕上がりに響く

 

からです!

 

 

 

 

指導させていただくときに

よく感じるのですが、

 

 

見えてないから

ネイルがきれいに出来ない

場合があるのです。

 

 

 

見えにくいと、どうなるかというと

ジェルがはみ出しやすくなる

 

・サイドのと根元の隙間が大きくあいてジェルを塗ってしまう

・爪の表面に付いているゴミや毛、気泡が見えない…

・細かいパーツが見えない…

(スタッズという金色のパーツは最少で0.6ミリ)

・パーツがひっくり返っていても(裏表が逆)気づかない…

 

  

 

見えないことで

仕上がりが汚くなったり

 

 

見えない事に

イライラしたり、

余計時間がかかったりします。


 

 

逆に、

よく見えるようにした結果

 

 

仕上がりがぐんと上がった

生徒さまとたくさんお会いしてきました!

 


 

多くの生徒は
『自分は不器用なので…』とおっしゃいますが
 
 
実は見えてなくて、上手くできない
なんてこともあります。
 
image

▲爪楊枝で小さいパーツをのせているところ

直径1ミリのパーツをのせています!

 

 

 

レッスンでは、
拡大鏡(メガネ型、置くタイプ両方)をご用意していて、
 
 
見えにくそうだなと感じた場合
生徒さまには貸出しているのですが
 
 
 
拡大鏡を通してネイルを見ると
 
 
『良く見える!!!』
 
 
 
と驚かれて、
その後ネイルの技術がアップした生徒さまが多いです。
 
 
 
”良く見える”ことで細かな作業が
しやすくなるなら
活用しない手はないです!!
 
image
 
 

 

細かい作業を快適に!
おすすめの3アイテム

 

当教室の生徒さまが実際に使って

『良かった!』とお声をいただいたお墨付きのアイテムです。

 

①スタンドライト

②スタンドルーペ

③メガネ型拡大鏡

 

 

 

スタンドライト

 
スタンドライトは、
セルフネイルをする全ての人に超絶オススメです!!
 
 
手元が明るいだけで
見やすさが断然UPします。
 
 
 
実はお家の照明だけだと暗いことがほとんどです。
 
セルフネイルをしているけど、
まだスタンドライトを使っていない方は、ぜひともご購入されることをおすすめします!
 
 
 
以下、おすすめのライトは全て菅野が実際に使って良かったアイテムです。
 
 
▼小ぶりなのに明るい!
LEDライトなのですが、この光が当たってもジェルが硬化しないです。
 
▲レッスンではおひとりおひとりにスタンドライトをご用意しています

手元が明るくなるだけで、見え方が全然違います!!

 

 

▼タッチでスイッチのオンオフが出来て、白色のLEDライトです。

 

 

 

※追記※

菅野が自宅で使っているスタンドライトはこちら!

とても明るいです!!ジェルはもちろん硬化しません。

ネイル写真も綺麗に撮れる!

1番おすすめ^^

 

 

▼テーブルに挟んで使うタイプです

image

 

▼2つに分かれていて、開く

私は普段開いてませんが(笑)

image

 

▼とっても明るいです!!

image

 

ちなみに、LEDでも白色のライトであればジェルが硬化しないと言われています。

なのでここで紹介したライトでなくても、白色のライトを探していただければと思います^^

 
 
 

 スタンドルーペ

 

<メリット>

・軽くて持ち運び便利

・ライト付きのルーペ

・コードレス(電池式)で、コードの煩わしさなし

 

<デメリット>

・ルーペの上からしか見ることが出来ないので、位置を変えにくい

 

 

▼教室ではこちらを貸し出しております。

 

 

 

 

 

 眼鏡型拡大鏡

 

<メリット>

・眼鏡の上からかけられる

・持ち運びが楽。レッスンにも持ってきやすい

・ルーペとは違い見る位置が固定されないので手の向きや位置等自由に動かせる。

 

<デメリット>

・ちょっと高価

 

 

▼生徒さまがお持ちのハズキルーペ

 

このハズキルーペは

受講生さまが、母の日に息子さんからプレゼントされましたと、持ってきて使っていました^^

 


前回のレッスンでは

度の合わない老眼鏡をかけていて見づらかったのですが、今回のレッスンでこの眼鏡をかけたところ、

 

 

『とても見やすくなった!』と仰っていました。

 


老眼鏡の上からも

かけられるそうなので、

 

さらに見やすくなりそうですね。

 

 

 

ただ、老眼鏡+ハズキルーペをかけると下を向いて手元を見てる分には良く見えていいけれど、上を向くとくらっと来るそうですっ
そこは、ご注意くださいませ!

 


度がいろいろあり選べるので

試せるお店(最近は郵便局に置いてあるのをみました)で試着するのがいいかもしれませんね✨

 

 

 

 

メガネ型拡大鏡
生徒さまの体験談

 

受講生Sさま

 

▼はずきルーペをかけて
仕上げたジェルネイル💅

 

良く見えるようになった事で

格段にネイルが上手くなっていて、

カラーグラデーション、上品で美しく仕上りました。

 

『とても気に入りました』と仰って頂けました。

 

 

 

受講生A.Fさんのご感想

 

『なんとなく見えづらさを感じていたので、今回ハズキルーペを購入してみました。

 
細かいところが、めちゃめちゃよく見えます!
今まで雑だったんだと反省。

 

倍率は最大の1.8倍です。
試してみて爪のサイド、凹凸、埃がかなりはっきりわかります。
特にラメや埃は裸眼よりかなりわかりやすいと感じました。

ただ、近くしか見えないのでネイル専用です。
ネイル専用にするなら、1.85が細部まで見えて良いと思います。』

 

 

 

 

最後に

 

見えにくいな…と少しでも感じたら

ぜひ試してみるのも良いと思います^^

 

 

拡大鏡はメガネ型のがおすすめです。

 

 

 

なぜなら、

 

セルフネイルは手の向きを変えたり

移動させて塗る事できれいに塗れるので

 

 

固定してある拡大鏡だと

同じ手の位置でしか塗れず

不便に感じる事もあるからです。

 

 

 

 

ネイルは本当に細かい作業。

 

 

 

丁寧な施術が "きれい" を作るので

ぜひ、良く見える状態で

 

ネイルすることをオススメします!

 

 

 

参考になったら嬉しいです^^

 

 

 

おすすめ記事
 

 

 

 

 

 

\上達&習得までの近道/
趣味で楽しむセルフネイルの動画レッスン♫

 
クローバー講師10年の指導経験をもとに、全くの未経験者・初心者の方を想定してカリキュラムやコンテンツを製作。

知識ゼロの本当の初心者から、スタートできる

 

クローバー対面レッスンでお伝えしていることをそのまま通信講座に!

対面レッスンでは伝えきれない+αの有益情報も満載です。

視聴期限がないので、何度でも繰り返し学習できる

 

クローバー質問やネイル添削サポートが2ヶ月間付き。

2ヶ月間で3~4回添削を行えるので、正解を確認しながら効率よく上達

 

クローバー現在も増えて行っている、低〜中級アート動画(35種)

定番〜流行りのアートを好きなものだけ選んで実践できる

 
 

3週間もつきれいなネイルの作り方や

セルフネイルの基本、正しいやり方をしっかり学ぶ♫

(道具一式付き、なしも選べます)

 

image

プロや資格取得ではなく初心者さんが
趣味でジェルネイルを楽しむための
レッスン教室May
ハート

セルフジェルネイル講師:菅野エマ(カンノエマ)

宝石白 レッスンメニュー一覧
宝石白 サロンまでのアクセス
宝石白 講師紹介と教室のコンセプト
宝石白 よくある質問(全般)
宝石白 教室のInstagram

宝石白お問い合わせはこちら
・e-mail: ema@may.jp  
・Tel:
080-1166-2174 
 お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)