【info】講師ご紹介/当教室のコンセプト&こだわり | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪

この教室について

 

はじめまして。

この教室にご興味をもっていただき、ありがとうございます。

 

 

セルフジェルネイル教室の講師、

菅野エマ(かんの えま)です。

 

 

この教室は2013年6月にオープン。

 

 

 

おかげ様で丸10年となり

 

累計1500名以上の生徒さまを

指導させていただきました!

 

image

 

 

よく、ネイルサロンもやっているのかと

聞かれますが

 

 

ネイルサロンの併設はしておらず

教えることを専門にした

少人数制のセルフジェルネイル教室です。

 

 

 

 

世の中には

資格取得やプロ(職業)に

なるためのネイルスクールがたくさんありますが、

 

 

この教室は、

初心者・未経験の方が

趣味でジェルネイルを楽しめるようになるためのレッスンを行っています!

 

 

 

”誰のためでもなく、

自分自身がジェルネイルを楽しむ”

 

 

 

これからジェルネイルを始めたい、

未経験者、初心者さんのために

 

 

もちが良く、

自分の好きな時に

自分の好きなデザインの

きれいなジェルネイルが出来るように。

 

 

 

そして、

 

 

自由に

心からジェルネイルが楽しめるように

レッスンやサポートを提供させていただいております!

 

 

 

この教室のこだわりは?

 
クローバー安心してジェルネイルを楽しむ
なるべく安全で国産のジェルを扱い
初心者さんが塗りやすいもの
扱いやすいものを選んでいます。
 
クローバーこれから始める初心者さんに優しい
道具の持ち方、道具の選び方などの
基本的な事はもちろんのこと
 
ジェルネイルで一番大切な部分を
未経験から始めても大丈夫なように
ゼロからしっかりお伝えしております。
 
クローバー大事な爪を守りながら安全に
爪を痛めたり、薄くなる一番の原因はオフ。
爪を大切にしながら楽しめるようになるために
正しいオフのやり方・コツをお伝えしています。
また、爪を傷めない練習方法をお伝えしています!
 
クローバーつやつやぷっくり!サロン級の仕上がり
3~4週間と持ちが良く
見た目がきれいで
何度も見たくなるような
ジェルネイルを作るコツを
 
ゼロからわかりやすくレッスンしています。
サロンでしたより綺麗とお褒め頂きます^^
 
 

 

 

 

菅野エマってどんなひと?

 

image

 

クローバー名前:菅野エマ(かんの えま)

カタカナの名前ですが本名です!

名前だけ見るとハーフっぽいですが

純日本人です。笑

 

クローバー職業

・セルフジェルネイル講師(歴11年目)

・元読売カルチャースクールネイル講師

 

クローバー東京足立区生まれ。

現在は東京都八王子市在住
(2021年3月にお引越ししました!)

 

クローバー家族は夫、中3娘、もうすぐ1歳の息子、愛犬トイプードル(オス)

 

クローバー誕生日:昭和60年3月5日生まれ

 

クローバー血液型:O型

 

クローバー好きなネイルデザイン

シンプルなネイル。

ジェルネイルの形や細部まで美しさにこだわったネイルを作るのが大好きです。

 

クローバー好きなこと

・ネイルすること

・カフェ巡り

・仕事

 

クローバー今興味があること

・料理

・お菓子作り

・子育て

・人を伸ばしやる気を引き出すこと

・海外テレビドラマ

・漫画

(少女・少年・青年など幅広いジャンル読みます!今現在の楽しみな連載は「ミワさんなりすます」「テトテトテ」「狼の娘」)

 

 

クローバービューティーカラーアナリストでもあります

(パーソナルカラー診断資格保有)


色について深く学ぶため

また、自分に似合うネイルの色選びに

困っている方の力になりたいと

2020年1月にパーソナルカラーアナリストスクールを卒業。

 

色についての専門知識や

パーソナルカラー診断ができる技術を

身につけました^^

image

 

▼簡易的ですが似合うカラーを診断したり

アドバイスできるようにで準備中です^^

写真はパーソナルカラーオータムで作ったカラーサンプル✨

image

 

 

 

このお仕事を始めたきっかけ

 

『きれいになりたい』

 

ネイルを勉強し始めたのは26歳の時で

それまでは割と平凡にボーとしながら

生きてきました。

 

 

短期大学を卒業したあと

食品商社の事務職として就職。

 

会社にいる時は

ネイルサロンを渡り歩き

きれいになった爪先を眺めるのが

仕事の合間の癒しでした。

 

 

両手を差し出せば

きれいなネイルが出来上がる。

お姫様気分になれるのが好きでした。



 

23才の時に結婚

妊娠7ヶ月の時に退社。

(この時は結婚すれば、

ずっと幸せだと思っていました。笑)

 

 

会社は4年半勤め、

その後、専業主婦へ。

 

 

娘が産まれてからは、

子育てに悪戦苦闘。

 

 

実家にお世話になりながら

母乳育児をしていたのですが

3ヶ月間は死ぬかと思うほど大変。笑

 

 

妊娠してからは爪は何もせず

おしゃれもせず

すっぴんで過ごす生活。

 

おしゃれに関して

まったく無関心になりました。


 

おしゃれをしなくなっただけが

理由ではないですが

娘が産まれてから2才のときには

まったく夫に見向きもされなくなり

寂しさを感じる日々。

 

 

おしゃれをしたら

きれいになったら

振り向いてもらえるかもしれない。

 

 

 

 きれいになりたい。

 

 

 

心の奥からわき上がってくるような気持ち。

 

自分が女性であることを思い出し

きれいになるべく

昔好きだったネイルをまた始めようと決めました。

 

 

サロンに行こうとも思いましたが

まだ子供が小さく自由に行けないのと

 

 

ネイリストさんによって

仕上がりがだいぶ違うし、

 

この仕上がりなら私も出来そうかも…

と思ったことがあり

思い切ってネイルスクールへ入学することにしました。

 


 

この時は、

特にネイルをお仕事にしようと

全く思っていなくて、完全に趣味。

 

 

「自分で自分の爪をできれいに出来たらいいな」

「友達にやってあげられたらいいな」

 

 

そういう想いでした。

 

 

 

ですが、この時はまだサロン開業とか

資格取得など職業にする為の内容の

ネイルスクールが多く、

 

趣味として学びたいと思ってもそういう

スクールはありませんでした。


 

実家に娘を預けながら

1年かけてネイルスクールを卒業しました。

 

 

 

 

”自分でジェルネイルが出来るって楽しい!”

 

 

娘を寝かしつけた後

夜な夜なネイル。

 

 

時間はかかるけど

ネイルが完成してきれいになった爪を見るたび

育児の疲れも吹き飛びました。

 

 

最初は簡単なラメグラデーション

しかしてませんでしたが。笑

 

 

自己満足な仕上がりでも

自分が仕上げたという特別感と

達成感は最高でした。

 

 

自分の爪にジェルネイルを時

自分が女性であると感じられたり

きれいになれる時間。

 

自分にとって大好きで

かけがえのない時間となりました。

 

 

 

 

決心した起業

 

趣味ではじめたネイルですが

お仕事にしようと決めたのは

夫が突然仕事をクビになったことから。

 

 

無収入になり

半年ほど貯金を切り崩しての生活を体験したことで

自分も働こうと決心しました。

 

 

おかずを少なくしたり

日々減っていく残高を見るのは

精神的に辛かったです。

 


働くなら、

 

”自分の好きなこと…

ネイルを仕事にしたい。”

 

 

”セルフネイルの楽しさを

世に伝えていけたらいいな。”

 

 


私の頃にはなかった、

趣味で楽しむためのジェルネイル教室を。

 

 

初心者、未経験者の方に

とってわかりやすく、

セルフネイルの技術を

習得しやすいレッスン提供したい。


 

そういう想いで、

このセルフネイル教室を起業しました^^

 

 

今、セルフネイルの楽しさを

伝えられるこのお仕事が出来て

心から感謝しています。

 

 

無収入になってからの

生活は辛かったですが

そのおかげで決心が出来て今があります。

 

 

 

 

セルフジェルネイルの楽しさを伝えたい

 

サロンでやってもらう楽しさもあるけれど、

自分でやるネイルの楽しさ、達成感は格別です!

 

 

ネイルが目に映るたびに嬉しくなります。

 

髪型やメイクと違って、いつでも見るネイル。

気持ちをあげてくれるお守りになっています。


 

しかもセルフネイルは、出来あがった時だけじゃなく、

出来あがるまでのプロセスも楽しいです^^


 

私もそうでしたが、

10代の時とは違って、

妻・母・仕事とたくさんの役割があり、

 

なかなか自分の時間が作れず、

女性であることを忘れてしまう時があります。

 

 

でも、

 

セルフネイルしている時は

じっくり自分と向き合い、

自分だけの時間。

 

それは、自分を大切にしていること

と同じだと思っています。

 

 

妻として、母として、

また、お仕事で忙しい日々を過ごす中でも、

ネイルする時間はきらきらと

楽しい時間になって欲しい。

 


自分の好きなネイルを自分で出来る喜び。

 

 

 

この楽しく幸せな時間を、多くの女性と共有したい。

そのお手伝いが出来たら大変幸せに思います。

 

 

今では、ネイルを通してたくさんの生徒さまとご縁をいただき、笑顔を見ることが私の原動力になっています。

 

 

 

 

このブログの役割は?

 

ネイルの楽しさや魅力を伝えるために

ノウハウやネイルの情報を無料で公開しています。

 

 

セルフネイルは

年齢や不器用かそうでないかは

全く関係ないと私は思っています。

 

 

『やってみたい!』という

気持ちを大切にして

ぜひブログを参考にして

チャレンジしてくださると嬉しいです^^

 

 

自由にご覧頂きセルフネイルに

役立てて下さると嬉しいです。

 

 

迷っているときは、

ぜひご相談下さいね。

 

 

 

得意なこと

 

クローバーデザインについて

ネイルのデザインは

指先をきれいに見せるシンプルなネイルが得意です。

 

ヌーディーカラーを

とことんきれいに塗ったり、

 

ジェルネイルの表面を

オウトツなくなめらかに

360度どこからみても

美しい形のネイルを作るのがこだわりです。

 

シンプルなネイルを美しく仕上げるためには

塗る行程より

塗る前の下準備(ケア)がとても大切で重要。

 

ケアを丁寧に美しく行うことも得意です。

 

image

 

 

クローバーアートに関して

アートは一通りのアートのやり方は習得していますが

特に得意なのはカラーグラデーションネイルです。

 

アートは大人カワイイ、上品さのあるデザインをテーマに作っています。

 

セルフでしやすく

なるべく簡単に可愛く出来るデザインを

考えるのは好きですが、

 

新しいデザインをクリエイティブに

発想し生み出すアーティストタイプではありません。

 

 

▼菅野のセルフネイル

image

image

image

image

image

image

 

 

クローバー講師としてのこだわり

きれいに塗る為の筆使いに関してなど

どうやって塗るときれいに出来るのか

わかりやすく言葉で理論的に

説明することを得意としています。

 

初心者、未経験者の方に

ゼロから知識をわかりやすく

お伝えすることを常に考え

改善し高めていっています。


 

また、褒めて伸ばすのがモットー^^

 

 

私自身褒められると伸びるタイプなので

生徒さまに対しても

上達、成長を見逃さず

褒めていきたいと思っています。

 

嘘をつきたくないので

お世辞は言いません。

 

 

なので、褒められたときは謙遜せずに

そのまま受け取って下さると嬉しいです^^


 

 

ネイルは

アートや新しい技術

材料・素材など次々に出てきます。

 

 

そのため、定期的にネイル知識や

技術向上の為にセミナーや講習へ参加し

いつまでも学び続けていきたいと思っています。


 

ジェルネイルの新しい知識を学んできた際は

そのまま初心者の生徒さまにお伝えすると

専門知識が多く難しく理解しにくい…

 

なので生徒さまに必要な知識を取捨選択し

わかりやすいように分解して

生徒さまにお伝えするようにしています。

 


 

 

 

当教室の受講生さまピンク薔薇

 

レッスンでの様子や

受講生さまとのお写真です^^(一部)

 

image
image
image
image



















 

 

 

受講生さまの作品ハート

 

▼一部ですが、

当教室へお越し下さった

受講生さまの作品です!

 

どれも素敵なネイルですが、

みなさん初心者さんからスタートしています

 

受講後は自分の好きなようにネイルをして

喜んでいる姿を見るのが

講師として何より嬉しく感じます。

 

image

image

image
image

image

 

ピンク薔薇受講生さまのセルフネイル集はこちら

 

ピンク薔薇当教室のレッスンメニュー

※大変恐れ入りますが、現在対面レッスンはお休みを頂いております。

セルフネイル通信講座(動画レッスン)のみ販売しております。