東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪


テーマ:

▲ジェルが溶けたものをメタルプッシャーでこすって除去しているところ(オフ)

 

 

昨日、ネイルオフとNEWネイルをしました^^

 

昨日オフした所を写真に記録したので、コツをご紹介しますね!!

 

大切な所やよく間違う所は赤文字や太字にしてます。

 

 

オフが苦手という方、参考になったら幸いですっ。

 

 

▼こちらの記事にも詳しく書いて入るので、合わせてお読み頂けると理解が深まると思います!

 

【ジェルネイルオフのコツ】オフの流れと始める前にしておくと良い事

 

 

 

 

 

オフを始める前の準備

 

▲前回ネイルしてから約4週間たった状態です。

根元の爪がかなり生えてきてました。

ストーンはどこも欠ける事なく、ついています。

 

 

◯オフの道具やアイテムを準備します

左上から…

 

・オフクリップ(使い方の詳細はこちらの記事にのっています)

・キューティクルリムーバー(爪の表面に残った細かいジェルを除去出来る)

・アクリルニッパー(ストーンを除去したり、爪をカットする)

・メタルプッシャー(溶けたジェルを除去する)

・目の荒いファイル(ジェルネイルの表面を削って、ジェルリムーバーの浸透を良くする)

・コットン(厚さがありふわふわなものが良い。爪の大きさにちぎる)

・写真に写すの忘れましたが、ジェルリムーバー(ジェルを溶かす溶剤)

 

 

◯爪の長さをあらかじめカットする

爪先のジェルを取れやすくするため、さらに、オフした後爪の形を早くするためにも、アクリルニッパーで長さをカットしておきます。

 

 

◯ストーンを除去しておく

▲アクリルニッパーでストーンをすべて、取り除きました。

こうする事で、ファイルでジェルネイルの表面を削りやすくなります。

ストーンも上からファイルで削れますが、ファイルの消耗が早くなるので除去することをおすすめします。

 

 

 

 

ジェルネイルオフのやり方とコツ

 

◯オフとは

オフとは、溶剤でジェルネイルを溶かして、溶けたものをメタルプッシャーで取り除くことをいいます。

 

 

◯やってはいけない事

『上手くオフが出来ない』または『面倒くさいから』といって、力を込めて、無理やり爪からジェルネイルを取ってしまうと、ネイルと一緒に爪の表面が一緒に剥がれてしまい、爪がどんどん薄くなります。

(爪は三層からなっているのですが、無理矢理ジェルと剥がす事で爪の一層目も一緒に剥がれてしまいます)

無理矢理剥がすと、爪が薄くなるだけでなく、二枚爪になりやすく、欠けやすく、さらにはジェルの密着が悪くなり…と、とっても悪循環です。

 

大切な爪のためにも、オフを理解して、正しいやり方を行って下さいね^^

 

 

◯ジェルは何層で出来ているのか?

覚えていただきたいのは、ジェルネイルは4層からなっています(デザインによって違いますが)

 

一般的なワンカラーの場合…

まず、自爪の上にのせるベースジェル、次にカラージェル、カラージェル2度目、トップジェルというふうに、完成させていき、4層からなっています。

 

 

4層だから何なのだ?と思うともいますが、

オフの際は、ベースジェルが見えるくらい削るとリムーバーがジェルにしみ込みやすくなり、オフが楽チンになります。

 

なので、ファイルでジェルネイルを削る時最初にトップジェルを削り、カラージェル2回目を削り、カラージェル1回目をけずり、ベースジェルへ到達します。

 

目安として、カラージェルの色がなくなるくらい削るのを目標にしてみて下さい。

(ただし、削り過ぎに注意)

 

ジェルをオフする前に、ジェルの厚みを見てぷっくりしているようなら、削るのに時間がかかります。

 

逆にジェルが薄いようなら、削るときに力を入れ過ぎないようにしてくださいね。(自爪まで削ってしまう事があるので)

 

 

▼どのくらい削るかの目安(上が削る前、下が削ったあと)

 

 

▲最初に、一番取れにくい爪先を削ります。

爪先のカラーのいろがなくなり、ベースジェルが見えています。

 

 

▲サイドも削るため、指の向きやファイルの当て方を変えながら削って行きます。

 

▲カラージェルがなくなり、ほとんどベースジェルだけのこっている状態になりました。

(小指の円形になっているところは、削りすぎて自爪が見えているところです)

 

 

▼上記の写真の様にジェルネイルを削れたら、コットンにたっぷりジェルリムーバーを浸し、爪の上にのせます。

サイドまでコットンがのっているか、チェックします。

15分経った後もコットンが湿ってるくらい、最初にリムーバーをしみ込ませます)

 

▲オフクリップをはさみ、15分置きます。

このとき、体感覚で時間を測る方がいますが、ほとんどの場合早いので、きちんとタイマーで測るといいです!!

※間違っても、両手いっぺんにクリップはしないこと。

 

 

▼15分経ったら、一本ずつクリップを取ります。

(ここでクリップを全部取ってしまうと、爪の表面が乾燥して、溶けたジェルがまた爪にくっついてしまうため)

▲爪先はこすりにくいので、親指を土台にして、メタルプッシャーを滑らせると、こすりやすいです。

 

▲①〜④の順番で、溶けたジェルをメタルプッシャーでこすり取って行ってます。

 

 

▼④でほぼ、ジェルを除去出来てますが、

細かいジェルが付いている場合(指で触ってデコボコしている)、キューティクルリムーバーを一滴垂らします

 

キューティクルリムーバーを爪全体に馴染ませたら、メタルプッシャーで爪を列ごとに、優しい力で丁寧にこすって行くと、細かいジェルが除去できます。ついでに、甘皮も一緒に押し上げておくと、ネイルする時楽です。

▲こするとカスがでるので、カスを拭き取った爪の状態

きれいにジェルを除去出来ています。

 

▲他の爪も同じようにして、ネイルを除去出来ました!

 

 

▲爪の形を整え

 

▼甘皮のケア(押し上げて、ニッパーで余分な甘皮を除去)とオイルを最後に擦り込んで終了です!!!

 

 

そして、もう片手もオフしました^^

1〜2時間休憩してから、新しいネイルに取りかかりました。

 

 

 

 

NEWネイル


ネイルの講習会があり、そこでは自爪で参加しなければいけないため、2週間弱後にはオフします。

 

なので今回はベージュのシンプルワンカラーとビジューをしました^^


落としやすいように、ベースを塗る前にプロテクションコートを中心部分だけに塗り、仕上げてみました。

このヌーディーカラーは、プリジェルのヌードベージュです✨
肌なじみが良く、大人きれいな色です^^

 

 

 

 

今回使ったおすすめアイテム

 

▼今回のネイルでは、この色使いましたラブラブ

 

 

▼ジェルネイルの練習用に。爪を傷めず、簡単にジェルが剥がせるアイテム

 

 

▼おすすめのキューティクルリムーバー

画像のような容器に詰め替えると使いやすくなります。

 

 

▼オフ用クリップ

片手ずつオフするので、セルフでオフする場合は5個1セットだけ持ってれば充分です。

 

 

▼足用オフクリップ

フットのオフは10本まとめて出来るので、10個セットだと便利です。

 

 

 

 

作り立てのネイルサンプルカナヘイハート

 

セルフネイル完成させてから、チップ作成しました!

 

爪先美人コース最終日の選べるデザインサンプルです。

 

上が、海の水面の様な柄のドロップネイル。

涼しげですね^^

 

下が、2色の色を使ったお花ネイル。お花の芯には、金粉をのせてます!

 

写真だと良く見えないけど、お花は筆で描いてます^^

最後なので、ちょっと難易度がアップしてます。

 

生徒さまに喜んでいただけると嬉しいです✨

 

 

 

 

ただいま募集中のレッスンカナヘイハート

 

クローバー経験者向け

忙しい方のための1日基礎集中講座(1日完結)

 

クローバー初心者・経験者向け

おうちで学ぶジェルネイル通信講座

 

クローバー好きなアートを選んで学びたい方

じっくりみっちりマンツーマンレッスン

 

未経験者・初心者・不器用さんのための・・・
プロや資格取得ではなく、趣味で楽しくジェルネイルを身に付ける

東京・出張セルフジェルネイルレッスン教室 May


 受講生さまの声    メニュー一覧   通信講座
 良くあるご質問    初めての方へ    人気記事
 お申込みフォーム  サロンまでのアクセス


 お問い合わせ
e-mail: ema@may.jp  
Tel: 080-1166-2174 
  (※レッスン中は電話に出られない場合がございますが、折り返しお電話させていただきます。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています!返信はお急ぎの場合を除き、月〜金曜日にさせていただきます 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
【未経験者&初心者さんのためのセルフジェルネイル基礎講座】
 
初めての方へ    良くあるご質問
 メニュー一覧      
サロンまでのアクセス
 受講したご感想&ネイル
必見! 受講後の生徒さまのひとり立ちセルフネイル作品

 お問い合わせ先・・・ ema@may.jp   / 080-1166-2174



ご訪問ありがとうございます!

プロや資格取得を目指すのではなく趣味で、ぷっくりつやつやなジェルネイルのやり方と基礎が楽しくわかるレッスン教室の講師、菅野エマです

ジェルネイルの未経験者、初心者の方に2~4人までの少人数制の対面レッスンと、遠方にいてもご受講出来る通信講座を提供しています。

 

【お知らせ
昨日、募集を開始した【募集☆2/4土】人気の定番デザイン&春のアート♫マスターレッスン 満席となりました!
ありがとうございましたカナヘイうさぎ

 

本日は、ジェルネイルオフのことについてちょっとしたコツをご紹介します!

 

 

『ジェルネイルオフが苦手…』

『爪を傷めた感じがする…』

『オフに2〜3時間かかる…』

 

 

一度自分でジェルネイルオフをした事がある方で、こう感じた方、多いと思います。

私もネイルを勉強する前に、自己流でオフをやったことがあり、挫折しました💦

 

 

 

それもそのはずです!!

正しいやり方知識を知らないからです。

 

 

・オフの時に使う道具の正しいやり方…

・どのくらいジェルネイルの表面を削ったらいいのか…?

・ジェルが全て取れたかわからない…

・オフした後の爪の状態…

・オフをした後のケアの方法…

 

 

一度オフをやってみると、わからないことが多すぎて不安になると思います。そんな生徒さまをたくさん出会ってきました。

 

 

 

本日の記事では、オフの手順を理解出来るようにと、ジェルネイルの表面を削る前にしておくと、そのあとが楽になるコツの2点をご紹介します。

 

 

 

オフをやってみて嫌になった方、挫折した方へ、

本日の記事で少しでもジェルネイルオフが楽になったり、自分でジェルネイルしてみたいな!と思っていただけたら、とても嬉しいですカナヘイうさぎ

 

 

 

 

まず、ジェルネイルオフの手順を理解しましょう!

※に書いてある事は結構重要です。

生徒さまから聞いた失敗談をもとに書いてます!

 

ジェルネイルオフの手順Step5
①オフを始める前に、使う道具を準備する。

コットンは薄っぺらい物は避けた方がいいです。
ティッシュはだめです!
どちらもリムーバーがすぐに揮発してしまうからです。

②ジェルネイルの表面を削る
理由:リムーバーを浸透しやすくするためです。

▲右が削る前、左が表面を削った後

③リムーバーをしみ込ませたコットンを爪の上にのせて、固定する

▲リムーバーをしみ込ませたコットンをのせているところ

※リムーバーはたっぷりと浸して下さいね。”湿っている程度”だとすぐ揮発します。
※アルミで巻く場合、コットンが乗っかった部分を絶対にぎゅうぎゅうと締め付けないで下さいね!せっかくしみ込ませたリムーバーが流れてしまいます。
※アルミが巻くのが苦手な方は、こんな便利グッズがあります!
※写真は人にやってあげてるので両手にコットンを置いてますが、セルフでやる時は片手ずつオフしますよ!


④時間を置く(15分くらい)
リムーバーをジェルネイルに浸透させます。
コットンがずれないように、じっとしていた方がいいです。


⑤溶けたジェルをメタルプッシャーでこすって落とす

※アルミはアルミを巻いた爪から、1本づつとって溶けたジェルをこすって行きましょう


▼オフした後の爪

自爪の表面が白くなり、毛羽立った状態になります。
個人差がありますが、これが正常です。
(取れ方は、ジェルの種類やその人の爪の状態によっても変わります)

つながる花2ジェルを落としてすぐにジェルネイルが出来ない&自爪の状態に戻したい時は、こちらの記事をごらんください
 

 

 

…以上がジェルネイルオフの手順です!

 

次に、②のジェルネイルの表面を削る前にしておくと良い事をご紹介しますね。

 

 

 

それは、爪切りで爪の長さだけをカットしておくことです。

(ジェルネイルオフ後、爪を短くする場合)

 

爪切りでOK!

 

 

 

 

爪の長さをカットしておく理由

 


▲ジェルネイルをオフする前に爪切りで爪の長さをカットしているところ

 

 

あらかじめ爪の長さをカットしておく事で、

 

1爪先のジェルが取れやすくなる

2ジェルをオフしたあとに、爪の長さを整えるのが時短になります

 

 

注意していただきたいのは、

爪の先端(長さ)だけカットして下さいね!

 

Bの□の部分(コーナー)までカットしてしまうと、カットしないところまでカットしてしまい、爪の形を整えるのが大変になることがあります。

 

 

なので、長さも自分が整えたい長さより、ちょっと長めに爪切りでカットしておくと安心ですよ!

 

 

 

以上ですカナヘイピスケ

ジェルネイルオフする時は是非試してみて下さいね^^!

 

 

 

レッスンではさらにジェルネイルオフがしやすくなるポイントをお伝えしていますカナヘイきらきら

ジェルネイルオフをマスターしたい方は是非レッスンへお越し下さいねカナヘイハート

 

 

 

 

合わせて読むと良い関連記事カナヘイハート

 

カナヘイ花ジェルネイルの表面を削るのが楽チン♫電動ネイルマシーンの使い方

カナヘイ花失敗しないオフの方法

カナヘイ花アルミを巻くなんてもう古い?!便利なオフクリップ



 
ただいま募集中のレッスンカナヘイハート

 

人気☆初心者・未経験者向け

みんなスタートは一緒!じっくりマイペースに学びたい方へ(6回コース・2/28スタート・あと1席
ジェルネイルの基礎を徹底的に身につける&定番デザインを学ぶ爪先美人コース

詳細はこちらです
 

クローバー経験者向け

忙しい方のための1日基礎集中講座(1日完結)

 

クローバー初心者・経験者向け

おうちで学ぶジェルネイル通信講座

 

クローバー好きなアートを選んで学びたい方

じっくりみっちりマンツーマンレッスン

 

▼レッスンで完成した生徒さまのネイルカナヘイキャンディ

 

 

未経験者・初心者・不器用さんのための・・・
プロや資格取得ではなく、趣味で楽しくジェルネイルを身に付ける

東京・出張セルフジェルネイルレッスン教室 May


 受講生さまの声    メニュー一覧   通信講座
 良くあるご質問    初めての方へ    人気記事
 お申込みフォーム  サロンまでのアクセス


 お問い合わせ
e-mail: ema@may.jp  
Tel: 080-1166-2174 
  (※レッスン中は電話に出られない場合がございますが、折り返しお電話させていただきます。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています!返信はお急ぎの場合を除き、月〜金曜日にさせていただきます 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【未経験者&初心者さんのためのセルフジェルネイル基礎講座】
 初めての方へ    良くあるご質問
 メニュー一覧      
 サロンまでのアクセス
 受講したご感想&ネイル
必見! 受講後の生徒さまのひとり立ちセルフネイル作品

 お問い合わせ先・・・ ema@may.jp   / 080-1166-2174


ご訪問ありがとうございます!

プロや資格取得を目指すのではなく趣味で、ぷっくりつやつやなジェルネイルのやり方と基礎が楽しくわかるレッスン教室の講師、菅野エマです

ジェルネイルの未経験者、初心者の方に2~4人までの少人数制の対面レッスンと、遠方にいてもご受講出来る通信講座を提供しています。

ーーーーーー


▲電動ネイルマシーンを使ってジェルネイルの表面を削っているところ



本日は、先日撮影した動画をご紹介したいと思います^^




ジェルネイルをオフするときに使うと、

オフが楽になる♪電動ネイルマシーンの使い方


についてご紹介致します。





ジェルネイルをオフするときは、リムーバーを浸透させるためにジェルネイルの表面を削る必要があります。



ですが、この表面を削るのは、自分ですると慣れるまで大変なのです。


オフで削りすぎた爪の状態はどんな状態??自爪を傷つけないための予習知識 の記事にも書いていますが、以下の右の写真は削りすぎた爪です。
 

▲NGと○をつけたところは、ファイルで削りすぎて爪まで削ってしまったところです。
ここの部分の爪がすこし薄くなってしまいました。




【ジェルネイルの表面を削る時によくある悩み】
・ジェルネイルはとても硬いので、なかなか削れない

どこまで表面を削ったらいいのか、わからない…

・ジェルを通り越して、自分の爪まで削り過ぎてしまう

・根元の生え際のジェルや、サイドのジェルが削りにくい

ファイルが扱いづらい

▲ファイル(ヤスリのついた板)、電動ネイルマシーンでない場合は、このファイルでジェルネイルの表面を削ります




そして結果として、爪が痛んだり、薄くなったり、上手くジェルがオフ出来ずたくさんの時間がかかったりします。




電動ネイルマシーンを使うと…


・オフが楽になる!手が楽チン

・オフが楽しくなる

・ジェルが落ちやすくなる

時間短縮になる


初心者さんにこそ、私は使っていただきたいと思います!

なぜなら、上記の理由も含め、削り過ぎが防止出来るからです!
(理由:ファイルのみでオフすると、ファイルが爪の上にあるので、どこまで削ったか見えないために削りすぎたりします。)



ぜひ動画を参考にしていただき、電動ネイルマシーンを使う事で、オフが楽チンになり、大切な爪を傷める事なくオフが出来るようになっていただきたいと思います!



当教室のレッスンでも、電動ネイルマシーンを使いオフのレッスンをしています^^

ファイルと電動ネイルマシーン、どっちも使いながらやっていただきますが、みなさん電動マシーンを使った後は・・・

「手が楽~~!」

「削り過ぎでなくなる!」

「オフが大変という気持ちが軽くなる!」


と仰っていただけます!
ぜひ、ご覧になってみて下さいね^^





動画はこちらです!


菅野が話しながら説明してますので、再生すると音がします。時間は7分22秒です。

(テロップがなくてごめんなさい><)


ファイルと、電動ネイルマシーン、二刀流でオフをする事をおすすめています!








使った電動ネイルマシーンはこちら



大事な自爪を傷める事のないようにしてくださいね^^




他にも種類(Mとか)があり買い比べましたが、Lが一番使いやすかったです。


作りもしっかりしていて、おすすめです!
これから先、ずっとジェルネイルをしていくのであれば、御得なお買い物だと思います^^






合わせて読むのがおすすめ記事


いただいた質問にお答えします!『だいたいオフに2時間かかります』

オフに2時間もかかるというお悩みをいただいたので、ブログでオフのポイントを紹介しています!

 【レッスンでお伝えしているポイント】爪を傷めない、失敗しないオフの方法
オフの流れとポイントを写真付きでまとめています^^

 【ジェルネイルオフ】自分でオフすると陥りやすい失敗&重要!アルミの巻き方のコツ
菅野が出演している動画でも説明しています^^初心者さんが陥りやすい失敗について解説しています!

 【ジェルネイルオフ】リムーバーの浸透を良くする為に表面を削る時、ファイルの〇〇が重要です!
ファイルでジェルネイルの表面を削る時のやり方・ポイントをご紹介しています!

 【レッスンでお伝えしたポイント解説】ジェルネイルオフ、どのくらい削る?&電動マシーンについて
どのくらいジェルの表面を削ればいいのか?写真付きで詳しくご紹介してます!




編集後記 ~撮影風景~


先日、一人で撮影してきました^^

大きなライトを使う事で手元が明るく撮影出来ました!
アップも手のしわが分かるくらい鮮明です笑

この動画の他にも、全部で10個撮影!!

ブログでご紹介する動画もあれば、受講生さま限定でお渡しする動画もあります。

カワイイお花柄のお部屋で撮影だったのですが、自分を映していないので(映したんだけどあまりにも噛み噛みだったので、破棄しました笑)お花柄のお部屋、動画に映らず…

動画は、アルミをまいたところで終わっていますが、15分後アルミをとってこすったらするんと取れましたよ!


技術を文章でお伝えするには限界があるので、動画を見ていただき、理解が深まればとても嬉しいです^^



プロや資格取得ではなく、趣味で楽しくジェルネイルを身に付ける
東京・出張セルフジェルネイルレッスン教室 May

 受講生さまの声    メニュー一覧   通信講座
 良くあるご質問    初めての方へ    人気記事

 お問い合わせ 
e-mail: ema@may.jp   
Tel: 080-1166-2174 
 (※レッスン中は電話に出られない場合がございます。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています^^) 


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)