利き手のネイルを少しでも楽にするアイデア6つ | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪

タイトルの件

生徒様からご質問いただきました!!
 
 
 
「セルフネイルがしたい!」
 
 
けど、
 
利き手への施術が大変そう…。
 
 
 
 
と、
利き手へのネイルのことを考えると
ネイルをするのが
ちょっと億劫になっているショボーン方へ!!!
 
 
 
 

利き手の爪にネイルする時に

 

少しでもラクにするアイデア

 

を6つご紹介しますね^^

 

 

 

では、スタート!

 

 

1 利き手のネイルがしやすくなるコツを知りましょう

 

まずはコツを抑えると、

より利き手へのネイルがラクになります^^

 

 

実は利き手へのネイルって

コツを知れば、

 

 

「な〜んだそんなこと!」ってなるくらい地味。笑

 

 

 

でも、効果絶大。

 

 

騙されたと思ってやってみていただきたいです♡

お手数ですが、以下の記事を参考にしてみてくださいね!

 

 

▼すぐできるコツ3つ

誰でも実践できますグッ

 

 

▼ほんとにキワが塗りやすいので実践してほしい!!

 

 

▼道具の力を使おう!

ぜひぜひ初心者さんは使うことをおすすめします

 

 

 

 

2  デザインをシンプルに

 

誰でも思いつくとは思いますが。笑

 

 

なんか凝ったネイルしたいなって思うと

左右はどうしようかな

アートはどうしようかなと

 

そこから考えすぎて

ネイルやること自体嫌になったり…笑い泣き

 

 

という経験がある菅野。笑

(私だけかな笑?)

 

 

 

そんなときは考えすぎるのを止めて

両手シンプルに限る

 

 

左手も右手も易しいデザインを。

 

 

 

シンプルネイルってこういうデザイン

 

▼透明感のあるピンクベージュに

爪先にラメを散らしただけのシンプルネイル

image

 

▼左右1本ずつパールカラーと根元パーツおいただけの簡単シンプルネイル

image

 

▼これまた透明感のあるカラーに

シェルと金箔を載せただけのシンプルネイル

image

 

デザインをシンプルにする分、

細部(根元やサイドのキワ)を

キレイに塗る意識に変えるだけで

全体のクオリティがアップ✨

 

 

 

3 利き手のネイルデザインの難易度を下げる


image

▲以前講師菅野がした

セルフネイル(フレンチネイル)を例にすると…

 

 

フレンチネイルって実は、難易度が高いアートなのですが

 

 

ジェルを塗る下準備の段階から

気をつけることがありますし

(爪の形から左右対称でないと、きれいなフレンチネイルは作れない)

 

左右対称のカーブを描くのに

なかなか苦戦します。

 

 

 

左手はフレンチネイルで

頑張ったとしても

 

利き手へのフレンチネイルは

難易度が高くてちょっと…ガーン

 

という方は

 

 

片手5本のうち、

囲みフラワー(左手の薬指)を2本にして

3本はフラワーフレンチ(左手の人差し指)にする。

要は、自分で描くフレンチネイルをなくす!!)

 

 

 

など、

 

利き手ではない方の手で施術するときは

アートの本数を減らすなど

ハードルを下げる!!

 

 

よく聞かれますが、

左右同じデザインにしなくて

全然OKですよ^^

 

 

 

左右同じデザインにしなくても

左右同じデザインが入っていれば

調和します✨

 

 

 

私も過去セルフネイルで

アートの数を左右で違くしています!

 

 

 

アートの数が左右違くても

全然違和感ないですよ!

 

 

 

例えばこんな感じです。↓

過去のセルフネイルから探してきました〜。

 

 

 

▼ダルメシアンアート

左3本、右2本

(右はアートを減らしてフレンチネイルも1本に)

image

 

▼天然石のアート

左3本、右2本

(右はアートを減らして、ワンカラーを増やす)

image

 

 

 

 

4 アシンメトリーネイルにする。

 

思い切って

左右違ったデザインを楽しむのも◎です!

 

 

左手はフワラーネイルで

右手は全く違うデザインに^^

 

 

左手は頑張ってフレンチネイルにして

右手は簡単なデザインにして楽する

 

という感じ。

 

 

 

アシンメトリーネイルって

サロンのデザインのメニューにもありますね^^

デザインが2倍楽しめますね。

 

 

▼アシンメトリーネイル、例えばこんな感じ

image

今回のセルフネイルは

チェンジに2日間かけたので撮れました。

 

※左手はできたてホヤホヤのフラワーネイル。

右手は2週間経ったチェンジ前のネイルです

(マグネットを使わないマグネットワンカラー)

 

 

 

こんな感じで、

 

左手は挑戦したり頑張るんだけど

右手へのネイルは

ぐんと難易度やハードルを下げたネイルにするにしちゃうのもありです。

 

 

セルフネイルですから

自分が納得していたらOK✨✨

 

 

 

▼過去の菅野のセルフネイル

左手がカラージェルグラデーションネイルで

右がラメグラデーションネイル。

image

 

 

実は

同じグラデーションネイルでも

 

カラーグラデーションと

ラメグラデーションだと難易度が違います!

(カラーグラデーションは色でも簡単と難しいがありますが)

 

 

 

ラメグラデーションネイルのが

はるか〜〜〜にラクです。笑

 

 

下記でラメグラのこと説明しています!^^

 

 

 

 

5 利き手のネイルから施術する

 

苦手な方から先にやっておくとあとが楽。

 

の考え方です!!

 

 

※補足※

セルフネイルは両手いっぺんに仕上げません。

片手づつ完成させて仕上げていきます。

(理由:ベース・カラー・トップジェルは

硬化しても硬化し切らない

未硬化ジェルというものが

表面に残っていて

触るとベタベタします。

両手いっぺんに仕上げると

ゴミがジェルの表面につき

きれいに仕上がらなくなるからです)

 

 

 

先に気になる方をやっておくことで、

気がラクになりますし

 

次の左手へのネイルをするときに余裕ができます♬

 

 

 

また、先に大変な方からネイルをすることで

集中力もあり、疲れていない状態で行うので

仕上がりもキレイにできます!!

 

 

 

 

6️⃣ 剥がせるベースジェルを使ってネイルする

 

そもそもデザインとかの前に、

ネイルをつけたあとの

 

オフが億劫、大変なんだよな〜

 

って方いらっしゃると思います。

 

 

 

そんなときは

剥がせるベースジェルを使ってネイル✨

 

 

▼キレイに剥がせたネイル(受講生様提供)

爪の形そのままに剥がれてました!

image

 

 

▼やり方はこちら!

 

 

 

ただ、一つ注意があります。

 

この剥がせるベースジェルを使ってのネイルも

人によっては

キレイに剥がせる方もいれば

全然剥がれず、無理やり剥がして爪が傷んだという方もいて。

 

生徒様のお話を聞いててもそう。

 

 

 

キレイに剥がせるかそうでないかは、

ジェルネイルの厚みやパーツの有無、個人の爪の質、状態で変わります。

 

 

 

うまく剥がせないときは、

無理やり剥がすのではなく

通常のオフ(表面削ってリムーバー染み込ませたコットンをおいて溶けるのを待ってこする)をすると、するっと落ちます!!

 

ラクに剥がしたくて

剥がせるジェル使っているのに

通常のオフしたら意味ないじゃん!って

思いたくなると思いますが、笑

 

 

上手く剥がせたらラッキー。

剥がせなかったら通常のオフをして

無理やり剥がして爪が傷めることがないようにしましょう!

 

 

 

おまけ
一番簡単で時短なデザインは何?

 

ちなみに

一番簡単時短なデザインはなにか?と聞かれたら

 

 

 

迷わず

ラメグラデーション

と答えます。

 

 

 

 

まだセルフネイル始めてまもない方にもおすすめ!!

 

 

ワンカラーと違い、

根元まで塗らないから

カタツキに悩まされることもなく

 

 

ラメの煌めきで

多少ムラがあってもわからない!笑

 

 

▼こちらの記事に

ラメグラデーションネイルの作り方が載っているのでぜひ参考にしてくださいね♡

 

こんなラメ入りカラージェルも同じ方法でできちゃう♬

image


 

 

最後に

 

いかがでしたか?^^

 

利き手へのネイルをラクにする
というテーマで書いてみました!!
 
 
 
やってみたいな!と、
きっかけになれば嬉しいです^^
 
 
 

今まで講師をしていて

確信していることですが

 

 

どんなに不器用だと

おっしゃっていた方も

 

 

自分でできるようになりたい!と決意できていたら

 

 

未経験者でも初心者でも

上達していって

 

右手のネイルも左手と同じくらい

キレイにできるようになります。

 

しかも年齢関係なく。

 

 

 

 

難しそうと思うことでも

少しの工夫でやりやすくなるので

 

ぜひチャレンジしていただきたいなと思っています^^

 

 

 

 

レッスンのご案内

 

趣味のセルフネイルだけど、

 
きちんと習いたい
・爪を傷めることなく安心安全に始めたい
自分が満足できるネイルがしたい
 
そんな未経験者、初心者さんへ。
 
情報はたくさんあるけど読めば読むほど、
迷子になっていませんか?
 
 
この教室はスタートアップをスムーズに、
効率よくジェルネイルを楽しめるようになるための講座をご用意しています。
 
 
道具の選び方、持ち方から、丁寧に。
 
講師10年の指導経験をもとに、
わかりやすい言葉で
痒いところに手が届くレッスンをご提供します。
 
ぜひ一緒にジェルネイルを楽しみましょう(^^)
 

 

【1Day対面レッスン】

クローバー何度も通えない、1日でセルフネイルの一連の流れを学びたい方へ。

✓一人一人の甘皮、爪の状態に合わせた指導
逆手の道具の持ち方&塗り方もレッスン
✓アットホームな雰囲気+少人数で質問しやすい

実践時間が長いからコツがつかみやすい!

ベルセルフネイルスタートアップ1Day講座の詳細・お申し込みはこちら

6月29日(土)空きあります!

 

  

 

【お家で学べる動画レッスン】

クローバー遠方でレッスンに通えない方、自分のペースで進めたい方へ。

 

視聴期限がないので、自分のペースで学習できる

✓ 質問やネイル添削ができる2ヶ月間のサポート付き

✓ 現在も増えている、定番から流行りのアートが充実の35種

 

対面レッスンでお伝えしていること+お役立ちコンテンツ満載!

 

ベルおうちで学ぶセルフネイル通信講座の詳細・お申し込みこちら

 

 

 

▼レッスンの様子

image

 

プロや資格取得ではなく初心者さんが
趣味でジェルネイルを楽しむための
レッスン教室May
ハート

セルフジェルネイル講師:菅野エマ(カンノエマ)

宝石白 レッスンメニュー一覧
宝石白 サロンまでのアクセス
宝石白 講師紹介と教室のコンセプト
宝石白 よくある質問(全般)
宝石白 教室のInstagram

宝石白お問い合わせはこちら
・e-mail: ema@may.jp   
・Tel:
080-1166-2174  
  お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。 メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)