【利き手にセルフネイル】キワをきれいに塗る3つのコツ | 東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

東京・少人数で親身丁寧!セルフジェルネイルレッスン教室May

ジェルネイル初心者さん、ジェルがムラになる・すぐ剥げれる…自己流でジェルネイルをしている方に基礎の基礎を少人数でみっちり丁寧にレッスン^^基本のブラシワーク、手順、デザインの仕方などなどセルフで楽しむために必要なことを一日でしっかりで学べます♪

この記事では

利き手にジェルネイルをするときの

 


死角になって塗りにくい

サイドの際をきれいに塗れるコツ

 

 

を3つにまとめたので

ご紹介いたします!

 

 

 

 

セルフネイルで
一番不安に感じるのが
 
利き手の施術
 
ではないでしょうか?
 
 
 

受講生さまからも


「利き手のジェルネイルがきれいに出来るか不安…」

「どうしたらきれいに塗れますか?」
 

とよく相談をお受けします。
 
 
 
今回ご紹介するコツを
実践すると
知らないで
セルフネイルを行なったときより
 
 
「塗りやすくなった!!」
「思っていたより出来た^^」
 
 
とご感想を頂けます!
 
 
 
ぜひ参考にしてチャレンジして
セルフネイルを楽しんでいただけると嬉しいです^^
 

image

 

 

 

爪のキワを塗りやすくするコツ

 

まず、利き手だけでなく

すべての爪を塗るときに共通している事なのですが、

 

 


”スキンダウン”
”スキンアップ”

 


をする事が

塗りやすさに繋がります!


▲親指で小指のサイドの皮膚をひっぱっています(スキンダウン)

 

 

クローバースキンダウンとは、サイドの皮膚を下に引っ張る事です。


クローバースキンアップは、皮膚を上に引っ張る事です。

 

 

根元を塗る際に、根元の上の方へ皮膚を引っ張る事をいいます。

人差指〜小指は親指で、親指は人差し指で引っ張るといいですよ!

 

 

 

爪の周り(根元、両端)は皮膚があり

爪が少し埋もれてしまう事があるので

 

こうするだけで際がとても塗りやすくなります。

 


スキンダウンするのとしないのでは

塗りやすさが違います。

 

 

 

塗ることだけに集中していると

うっかり忘れてしまうのですが(笑)

 

 

「塗りにくいな…」と感じたら、

ぜひスキンダウン思い出して

おこなってみてくださいね!

 

 

 

番外編:こんなやり方もある!

 

洗濯バサミでとめてスキンダウン!!

image

 

もしくは、

セロハンテープで

左右のサイドの皮膚を

ひっぱるようにして貼れば

施術中ずっとスキンダウンできます!笑

 

 

私は両方試しましたが

違和感あるのと

なんか邪魔なのと

 

洗濯バサミは痛いので

やめました。笑

 
 
でも人によっては
やりやすいかもしれないので、
 
気になった方は
チャレンジしてみてください!
 

▲親指で中指のサイドの皮膚を引っ張って

スキンダウンしているところ

 

 

 

爪のキワを塗りやすくするコツ2、3

 

1つ目のコツは

スキンダウン、スキンアップする事でした!

 

 

残りの2つのコツを、まとめました。
解説しますね!

 

 

利き手を施術の際

塗りやすくなる残りのコツはこちら!

 

 

コツ 2 筆を短くもつこと
筆を短く持つことでコントロールしやすくなります!

(操作しやすくなる)

 

写真のように短く持つ、

たったそれだけのことですが

塗りやすくなりますよ!!

 


コツ 3 支え
上記の写真でいうと筆がぶれないように、

筆を持っている手の小指を使い支えています

(支えがあるとかえって塗りづらくなるときは無理に支えません)

 

 

 

最後に

 

いかがでしたでしょうか?

 

本当にこんなことで

塗りやすくなるんかいな!って、思われたと思いますが(笑)

 

 

 

本当に少し手の向きや

筆の向きを変えるだけで
 
塗りやすさ、やりやすさが変わりますので
ぜひやってみてくださいね!

 

 

 

菅野もセルフネイルする時は

このコツをフル活用してやってます^^

 


以上、参考になれば幸いです✨


 

 

おすすめ関連記事

 

 

 

 

 

 

 

 

趣味で楽しむセルフネイル♪
上達&習得までの近道したい方のレッスンはこちら

 
【1Day対面レッスン】

クローバー何度も通えない、1日でセルフネイルの一連の流れを学びたい方へ。11時〜18時の一日完結。

✓一人一人の甘皮、爪の状態に合わせた指導
逆手の道具の持ち方&塗り方もレッスン
✓アットホームな雰囲気+少人数で質問しやすい

 

実践時間が長いからコツをつかみやすい!

手厚いアスターフォロー付き


ベルセルフネイルスタートアップ1Day講座の詳細・お申し込みはこちら

 

 

  

 

【お家で学べる動画レッスン】

クローバー遠方でレッスンに通えない方、自分のペースで進めたい方へ。

 

視聴期限がないので、自分のペースで学習できる

✓ 質問やネイル添削ができる2ヶ月間のサポート付き

✓ 現在も増えている、定番から流行りのアートが充実の35種

 

対面レッスンでお伝えしていること+お役立ちコンテンツ満載!

今でも増えてる特典動画

 

ベルおうちで学ぶセルフネイル通信講座の詳細・お申し込みこちら

 

 

image
image
 
プロや資格取得ではなく初心者さんが
趣味でジェルネイルを楽しむための
レッスン教室May
ハート

セルフジェルネイル講師:菅野エマ(カンノエマ)

宝石白 レッスンメニュー一覧
宝石白 サロンまでのアクセス
宝石白 講師紹介と教室のコンセプト
宝石白 よくある質問(全般)
宝石白 教室のInstagram

宝石白お問い合わせはこちら
・e-mail: ema@may.jp  
・Tel:
080-1166-2174 
 お電話は月〜土曜の9時〜18時まで。メールでのお問い合わせ・申し込みは24時間受付しています)