![イメージ 1](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/41/11/j/o0550041214425326385.jpg?caw=800)
東神奈川駅にて。2014年にデビューしたE233系6000番台です。
![イメージ 12](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/f1/b2/p/o0640048014425326407.png?caw=800)
(Yahoo!地図を使用)
路線名 | 区間 | 営業キロ | 備考 |
JR東日本:横浜線 | 東神奈川~八王子 | 42.6km | 全線複線。直流1,500V電化 |
踏破達成時 | 2001年8月 |
撮影時 | 2010年~2014年 |
![イメージ 2](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/b5/f9/j/o0550041214425326437.jpg?caw=800)
起点の東神奈川駅にて。島式ホーム2面4線の構造で、横浜線列車は主に2番線~4番線を使用します。
尚、東神奈川駅は起点駅としてはいささか中途半端な位置にあります。なので、戦前より横浜線の一部の列車が京浜東北線・根岸線の横浜駅や桜木町駅(最長で大船駅)方面へ直通運転しています。
![イメージ 11](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/ec/83/j/o0550041214425326455.jpg?caw=800)
大口を発車後はシェルターに覆われた東海道貨物線をアンダーパスして、引き続き住宅街の中を走ります。
菊名を発車後は住宅街を西へ走り、東海道新幹線との乗換駅で横浜市の新幹線における玄関口となる駅でもある新横浜に到着します。
![イメージ 3](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/e8/86/j/o0550041214425326473.jpg?caw=800)
新横浜駅にて(東海道新幹線ホームより撮影)。
東海道新幹線の開業後、急速に市街地化されました。現在は横浜市により駅周辺が「新横浜都心」に指定されています。
駅の近くには横浜アリーナや、横浜国際総合競技場(日産スタジアム)があります。
また、新横浜駅は篠原口と横浜線ホームを除きJR東海が管理していて、JR東日本は肩身が狭い状態になっています…。
![イメージ 10](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/30/29/j/o0550041214425326484.jpg?caw=800)
新横浜を発車するとビル街の中を走りますが、やがて畑の中を走るようになり、畑越しに日産スタジアムを見ながら走ります。
![イメージ 9](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/7f/da/j/o0550041214425326503.jpg?caw=800)
中山を発車すると田畑も見られる住宅地を北北西へと走り、十日市場に着きます。
![イメージ 8](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/d4/13/j/o0550041214425326524.jpg?caw=800)
成瀬を発車後は左へカーブして丘陵に広がる住宅地の中を西へ走ります。その後右へカーブして市街地へ入ると町田に到着します。
![イメージ 7](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/b4/93/j/o0550041214425326546.jpg?caw=800)
古淵を発車後は切り通しを出て中央区へと変わり、引き続き住宅地の中を走ると市街地へと入り淵野辺に着きます。
相模原を発車後は住宅街を走りますが、すぐに工業地帯を走るようになります。やがて市街地へ入ると左側から相模線が合流すると緑区へと変わり、右側から接近してきた高架の京王相模原線をアンダーパスすると橋本に到着します。
![イメージ 6](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/fc/10/j/o0550041214425326580.jpg?caw=800)
橋本駅にて。相模原市内のJR駅では最多の乗降客数を誇ります。
相模線、京王相模原線との接続駅で、将来はリニア中央新幹線の駅も併設される予定です。
![イメージ 4](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/00/31/j/o0550041214425326595.jpg?caw=800)
(上り線列車の前面展望写真)八王子みなみ野を発車後は右へカーブして兵衛川の谷に広がる住宅地の中を進み、片倉に着きます。
![イメージ 5](https://stat.ameba.jp/user_images/20190604/15/s-limited-express/8c/14/j/o0550041214425326627.jpg?caw=800)
八王子駅にて。横浜線の列車は南端の島式ホームである5番線、6番線を使用しています。
尚、5番線、6番線は終端部が行き止まりになっていて、甲府方面へ直通する臨時特急『はまかいじ』は中央本線の3、4番線を使用しています。
====== 乗り鉄の注意点 ======
横浜線では各駅停車の他に、データイムのみ快速の運転もあります。また、土休日には横浜~松本で特急『はまかいじ』が1往復運転されています。
朝と夕方以降は東神奈川始発・終着列車が大幅に増えて根岸線直通列車が減少するものの、逆に磯子や大船へ直通する列車も存在します。また、朝と夕方以降は東神奈川~八王子の全線通し系統が多数運転されますが、小机、中山、町田、橋本を始発または終着とする区間列車も一部設定されています。さらに、橋本~八王子では朝と夕方以降に相模線列車が一部乗り入れてきます。
また、相模線から乗り入れてくる205系は4両編成です。
ちなみに横浜~東神奈川は3~4分、横浜~新横浜は11分(快速)~14分(各停)です。
====== のりかえ ======
乗換駅 | 乗換路線 |
(横浜) | JR東日本:<根岸線(直通運転)> |
JR東日本:東海道本線、<横須賀線>、<湘南新宿ライン>、(武蔵野南線列車) | |
相模鉄道:本線【相鉄本線】 |
|
東京急行電鉄:東横線。横浜高速鉄道:みなとみらい21線【みなとみらい線】 | |
東神奈川 | JR東日本:<京浜東北線>。京浜急行電鉄:本線(仲木戸駅まで徒歩3分) |
菊名 | 東京急行電鉄:東横線 |
新横浜 | JR東海:東海道新幹線。横浜市営地下鉄:ブルーライン(3号線) |
東急電鉄:東急新横浜線。相模鉄道:相鉄新横浜線。 | |
中山 | 横浜市営地下鉄:グリーンライン(4号線) |
長津田 | 東京急行電鉄:田園都市線、こどもの国線 |
町田 | 小田急電鉄:小田原線 |
橋本 | JR東日本:相模線。京王電鉄:相模原線 |
八王子 | JR東日本:中央本線【中央線快速】、八高線 |
京王電鉄:京王線(京王八王子駅まで徒歩10分) |
(参考:Wikipedia)