横浜高速鉄道みなとみらい線(神奈川県横浜市。2011年ほか訪問) | 『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

『乗り鉄』中心ブログ(踏破編)

当ブログでは、私の鉄道乗りつぶしの過程や、最近の乗り鉄のレポート等を中心に紹介いたします。

イメージ 1
元町・中華街駅にて。自社車両のY500系電車です。

  

今回は、神奈川県の県庁所在地である横浜市の代表駅・横浜駅から港湾地区を地下で進み、みなとみらい地区を経て山下公園や横浜中華街のある元町・中華街へと至る路線、
横浜高速鉄道みなとみらい線(正式名称:みなとみらい21線)を紹介します。

  
  

イメージ 2
(Yahoo!地図を使用)  

  

  

路線名   区間   営業キロ  備考  
横浜高速鉄道:みなとみらい21線  横浜~元町・中華街  4.1km   (※1)  
(※1) 全線複線、直流1,500V電化、軌間1,067mm。   

  

  

踏破達成時   2005年12月  
撮影時   2011年6月ほか  

  

  

イメージ 3
横浜駅にて。東急東横線と相互直通運転をしているため、島式ホーム1面2線の通過式構造の地下駅です。

  

横浜を発車すると大きく左へカーブし、川(名称不明)を潜り、横浜みなとみらい21地区へと入ります。続けて東海道本線貨物支線(通称・高島線)を地下同士でアンダーパスすると開発途上の新高島駅に着きます(新高島駅の写真がなくてすみません)。
新高島駅を発車後は右へカーブしてみなとみらい地区の地下を進み、みなとみらい地区の中心に位置する「みなとみらい」駅に到着します。

  
  

イメージ 4
みなとみらい駅にて。土休日などは多くの人が利用します。駅周辺には高層ビルの横浜ランドマークタワーなどがあり、展示ドックには帆船の日本丸が展示されています。

  

みなとみらい駅を発車すると右へカーブして港湾地区の水面下を地下で進み、陸へと戻り左へカーブすると馬車道駅に着きます。次の日本大通り駅と並び、横浜赤レンガ倉庫への最寄り駅です(徒歩6分)。

  
  

イメージ 5
馬車道駅にて。赤レンガ倉庫を連想させるデザインになっています。実際にレンガを使用していて、改札内のものは大正以前の古レンガが使われています。

  

馬車道駅を発車後は昔からの市街地を南東へ進み、神奈川県庁や横浜港大さん橋への最寄り駅で、横浜スタジアムにも近い日本大通り駅に着きます。当駅は、正式には副名称を付けて日本大通り(県庁・大さん橋)駅と称します。

  
  

イメージ 6
日本大通り駅にて。こちらもレトロな雰囲気のデザインになっています。

  

日本大通り駅を発車後も市街地の中、横浜中華街の北側を走り、ほどなくして終点の元町・中華街(副駅名:山下公園)駅に到着します。

  
  

イメージ 7
元町・中華街駅は島式ホーム1面2線で、天井が広々としていて地下ながらも圧迫感が少ないです。
終端方に引上線はなく、到着した電車はそのまま折り返して東横線に直通して渋谷、さらに東京メトロ副都心線を介して東武や西武にも直通運転します。

  
  

イメージ 8
元町・中華街駅の西側1番出口を出ると、目の前に中華街の東門を見ることができます。
尚、中華街へは2番、3番出口の方が便利です。1番出口は山下公園へ向かうのに便利です。

  

また、東側出口を出るとアメリカ山公園や港の見える丘公園へ行くことができます。

  

  

乗り鉄の注意点  

みなとみらい線では特急、通勤特急、急行といった優等種別と各駅停車が運転されています。急行は平日朝ラッシュ時と夕方以降は運転されず、代わりに通勤特急が運転されています。
全種別とも両端駅に停車し、中間駅は特急が「みなとみらい」、通勤特急と急行が「みなとみらい」、馬車道、日本大通りに停車します。したがって新高島のみが各駅停車しか停車しない駅となります。

  

全列車が全線を通しての運転で、また横浜方では全列車が東急東横線へ直通し、東横線と相互直通運転が行われています。また、2013年3月16日からは渋谷駅から東京メトロ副都心線にも直通するようになり、さらに東武東上線または西武有楽町線を介して西武池袋線とも相互直通運転が開始されました。

  

データイムの1時間当たり運転本数(片道)は、特急と急行が各4本、各駅停車は8本の運転で、本数は多いです。平日朝ラッシュ時はさらに増発されます。

  

使用車両ですが、自社のY500系をはじめ、相互直通運転先の東急、東京メトロ、東武、西武の車両が運用に就いていて、バラエティに富んだ車両が一堂に会しますが、みなとみらい線より直通先の路線長の方がはるかに長いため、Y500系をみなとみらい線内で見る機会は少ないかと思います…。
尚、各駅停車は8両編成、急行以上は10両編成です。

  

横浜~元町・中華街の所要時間は、特急で7分、急行・通勤特急および各駅停車で8分と、種別による差はほとんどありません。

  

  
のりかえ  

乗換駅   乗換路線  
横浜駅   東京急行電鉄:東横線(相互直通運転)  
横浜駅   JR東日本:東海道本線、<横須賀線>、<湘南新宿ライン>  
横浜駅   JR東日本:<京浜東北線>、根岸線、(横浜線列車)、(武蔵野南線列車)  
横浜駅   京浜急行電鉄:本線(品川方面浦賀方面)。横浜市営地下鉄:ブルーライン(3号線)  
横浜駅   相模鉄道:本線【相鉄本線】  
  
(参考:Wikipedia)