【またゲーム?
ママの言い方
むかつくよ】byいつも文句のママ
いつもいつもゲームばっかり。
ママの心配はぜーんぜん伝わらない。
効果的な怒り方、お伝えします。
みつご事件簿
・
「ママの学校」初めての方も、
5分で読み終わりますので、
言葉がけの事例をどうぞ。
宿題は引き続き受け付けてます。
やってもやらなくてもいいです。
ま、いっか母ちゃん
「たった5分!ママの学校」復習
10限目
超初心者コース
やってもやらなくてもいい
宿題あり
ママの学校
不定期で開校です。
・
「親業」を12年学び
人生の生き方の軸と
ま、いっか。の精神を手にいれて、
人生が楽になった
子育てが楽になった。
親業の学びを
皆様にも、お伝えしたい。
ママだけの時間を5分
言葉がけの事例を読んで
感じて体験してみてください。
・
まいっか母ちゃんの
「たった5分!ママの学校」
10限目 5分
「残念な怒り方」
(惜しいわたしメッセージ)
「何時だと思ってんの」
「宿題やったの?!
「あぶないでしょ」
ママはいっつも怒っている。
ママはいっつもイライラしている。
このイライラってどこから来るの?
だって、この子が言うこと聞かないから。
私だって怒りたくって怒っているんじゃない。
・
復習から
9限目は
「わたしメッセージ」
最強の怒り方
決まりがあります。
これ、覚えましょう。
行動 + 影響 + 感情
3部構成の「わたしメッセージ」
で怒りましょ。伝えましょ。
あなたのその行動が
私にこんな影響があって
私はこんな気持ち になるんだよ。
と伝える。
注意点
行動の部分は
事実を伝えましょう。
10限目復習
残念な怒り方
惜しいわたしメッセージ
例1
宿題が終わっていない小学5年生の子に
惜しいわたしメッセージ
寝る前に宿題が3ページ残っていると←事実
明日の朝慌てるんじゃないかと思って←影響
心配なんだよね。←感情
だから、今やったほうがいいと思うんだよね。
↑
この
「だから今、やったほうがいいと思うんだよね」
は、ママが考える”解決方法”です。
わたしメッセージは、
ママの指示を手放して伝えましょう。
理由は
子供が自分で、
解決方法を考え出すかもしれないから。
親が指示を出して、
子供の考える力を奪わない!
「親の覚悟」はここにあると思ってます。
・
例2
門限が23:00の娘が24:00に帰宅した
お父さんは、がんばって最強の怒り方を使ってみる。
惜しいわたしメッセージ
約束をしたのに、
24:00に帰ってきて、←事実
わたしはすごく怒っている!←感情
一見、事実と感情が書かれて
わたしメッセージですが、
責めてますよね。
言われたほうのお嬢さんは
「は?うるさいな」
って思います。
「怒っている」
という感情の言葉、よーく使います。
が
どうして怒るのか?
その怒りはどこからくるのか?
考えてみましょう。
お父さんは、
お嬢さんが帰ってくる前は、
心配していたはずです。
事故にあったのかな?
変な男につかまってしまったのでは・・・。
と心配していた。
お嬢さんが返ってきた瞬間
あー。無事でよかったー。と思ったでしょう。
なのに、
「怒っている!」
という言葉に変わってしまった。
伝えることは
怒る前の心配していたことです。
わたしメッセージ
無事でよかった。23:00の門限なのに、24:00に帰ってくると←事実
事故にあったんじゃないかって心配で←パパの感情
いてもたってもいられなかったんだよ←パパの影響
と伝えましょう。
自分が怒りだしたら
何に怒っているんだろう?
私は何がイヤなんだろう?
と、自分に問いかける癖。つけましょう!
・
例3
夜ご飯の時間
ダイニングテーブルに宿題をやったプリントが残っている。
惜しいわたしメッセージ
いつもテーブルに宿題のプリントが置いてあると←事実
夜ご飯の料理を置くときに
プリントを片付けつことことから初めることになって←影響
出すのが遅くなっちゃうし手間なのよね。←感情
ささっとテーブルを拭きたいのよ。
この
「いつもいつも」です。
事実じゃないです。
事実をみる。4限目でやりました。
「テーブルの上にプリントが置いてあると。」
が事実です。
「いつもいつも」
という、非難がましい言い方は、
子供は瞬時に察知します
いつもじゃないし!
と反発されます。
「だらしなくしていると」
も、親の勝手な評価判断の言葉です。
事実を見る。を訓練しましょう!
・
今日のゴードン博士の言葉
適切な「わたしメッセージ」は
解決策を提案したり要求したりすることはないので、
解決策を考える責任は
受け手に任せられます。
「わたしメッセージ」は
相手をコントロールする方法ではなく、
相手に影響を与えることで、
セルフコントロールする責任を取ってもらう方法です。
・・「医療・福祉のための人間関係論患者は対等なパートナー」トマス・ゴードン著 丸善株式会社・・
宿題
3部構成のわたしメッセージを作ってみる!
どんどん作ってみてください。
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つづく
「ま、いっか母ちゃんママの学校」総復習はこちらから→総復習1~10限「ま、いっか母ちゃん「たった5分!ママの学校
前回のみつご事件簿→【復習9限目】ま、いっか母ちゃん「たった5分!ママの学校」 最強の怒り方
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■公開講座:4月23日(日)10:00-12:00 (オンライン・対面)
■定期講座:5月28日(日)~毎月第4日曜日(全5回・対面のみ)
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2022年4月14日講談社より出版 子どもに伝わる魔法の「ほめ方」「叱り方」
FRaU webにて連載を掲載中 最強の「ほめ方」「叱り方」
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