【またゲーム?
   ママの言い方
     むかつくよ】byいつも文句のママ

 

いつもいつもゲームばっかり。

 

ママの心配はぜーんぜん伝わらない。

 

効果的な怒り方、お伝えします。

 

 

みつご事件簿

 

 

「ママの学校」初めての方も、

5分で読み終わりますので、

言葉がけの事例をどうぞ。

 

 

宿題は引き続き受け付けてます。

やってもやらなくてもいいです。

 

 

 

ま、いっか母ちゃん

「たった5分!ママの学校」復習

クリスマスベル10限目クリスマスベル

 

 

 

セキセイインコ黄超初心者コース

 

 

やってもやらなくてもいい

 

宿題あり

 

 

ママの学校

不定期で開校です。

 

 

 

「親業」を12年学び

 

人生の生き方の軸と

ま、いっか。の精神を手にいれて、

 

人生が楽になった

子育てが楽になった。

 

 

親業の学びを

 

 

皆様にも、お伝えしたい。

 

 

 

ママだけの時間を5分

言葉がけの事例を読んで

感じて体験してみてください。

 

 

 

 

まいっか母ちゃんの

「たった5分!ママの学校」

 

 

10限目 5分

 

 

「残念な怒り方」

(惜しいわたしメッセージ)

 

 

「何時だと思ってんのハッ

 

「宿題やったの?!ハッ

 

「あぶないでしょハッ

 

 

 

ママはいっつも怒っている。

ママはいっつもイライラしている。

 

このイライラってどこから来るの?

 

だって、この子が言うこと聞かないから。

私だって怒りたくって怒っているんじゃない。

 

 

 

 

カエル復習からカエル

 

 

9限目は

 

「わたしメッセージ」 

最強の怒り方

 

決まりがあります。

これ、覚えましょう。

 

 

行動 + 影響 + 感情

 

3部構成の「わたしメッセージ」

で怒りましょ。伝えましょ。

 

 

 

 

あなたのその行動

 

私にこんな影響があって

 

私はこんな気持ち になるんだよ。

 

 

と伝える。

 

 

 

注意点パー

 

行動の部分は

事実を伝えましょう。

4限目「事実を見る」はこちら★

 

 
 
 

10限目復習

残念な怒り方

惜しいわたしメッセージ

 

 

 

黄色い花例1

 

宿題が終わっていない小学5年生の子に

 

爆弾惜しいわたしメッセージ

 

 

寝る前に宿題が3ページ残っていると←事実

明日の朝慌てるんじゃないかと思って←影響

 

心配なんだよね。←感情

だから、今やったほうがいいと思うんだよね。

 

 

この

 

「だから今、やったほうがいいと思うんだよね」

 

 

は、ママが考える”解決方法”です。

 

 

わたしメッセージは、

ママの指示を手放して伝えましょう。

 

 

理由は

子供が自分で、

解決方法を考え出すかもしれないから。

 

 

親が指示を出して、

子供の考える力を奪わない!

 

 

「親の覚悟」はここにあると思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色い花例2

門限が23:00の娘が24:00に帰宅した

お父さんは、がんばって最強の怒り方を使ってみる。

 

爆弾惜しいわたしメッセージ

 

 

約束をしたのに、

24:00に帰ってきて、←事実

わたしはすごく怒っている!←感情

 

 

一見、事実と感情が書かれて

わたしメッセージですが、

 

 

責めてますよね。

 

 

言われたほうのお嬢さんは

 

 

「は?うるさいなえー

 

って思います。

 

 

「怒っている」

という感情の言葉、よーく使います。

 

 

どうして怒るのか?

 

 

その怒りはどこからくるのか?

 

考えてみましょう。パー

 

 

 

お父さんは、

お嬢さんが帰ってくる前は、

心配していたはずです。

 

 

事故にあったのかな?

 

変な男につかまってしまったのでは・・・。

 

と心配していた。

 

 

お嬢さんが返ってきた瞬間

 

 

あー。無事でよかったー。と思ったでしょう。

 

 

なのに、

 

「怒っている!」

 

という言葉に変わってしまった。

 

伝えることは

 

怒る前の心配していたことです。

 

 

星わたしメッセージ

 

 

無事でよかった。23:00の門限なのに、24:00に帰ってくると事実

 

事故にあったんじゃないかって心配で←パパの感情

 

いてもたってもいられなかったんだよ←パパの影響

 

 

と伝えましょう。

 

 

自分が怒りだしたら

何に怒っているんだろう?

私は何がイヤなんだろう?

 

 

と、自分に問いかける癖。つけましょう!

 

 

 

 

 

 

黄色い花例3

夜ご飯の時間

ダイニングテーブルに宿題をやったプリントが残っている。

 

 

爆弾惜しいわたしメッセージ

 

 

いつもテーブルに宿題のプリントが置いてあると←事実

 

夜ご飯の料理を置くときに

プリントを片付けつことことから初めることになって←影響

 

出すのが遅くなっちゃうし手間なのよね。←感情

 

 

ささっとテーブルを拭きたいのよ。

 

 

 

この

「いつもいつも」です。

事実じゃないです。

 

 

 

事実をみる。4限目でやりました。

 

4限目はこちらから★

 

 

 

「テーブルの上にプリントが置いてあると。」

が事実です。

 

 

「いつもいつも」

 

という、非難がましい言い方は、

子供は瞬時に察知します

 

 

 

いつもじゃないし!ムキー

 

 

と反発されます。

 

「だらしなくしていると」

も、親の勝手な評価判断の言葉です。

 

 

 

事実を見る。を訓練しましょう!

 

 

 

 

四角オレンジ今日のゴードン博士の言葉四角オレンジ

 

 

適切な「わたしメッセージ」は

解決策を提案したり要求したりすることはないので、

 

解決策を考える責任は

受け手に任せられます。

 

 

「わたしメッセージ」は

相手をコントロールする方法ではなく、

 

 

相手に影響を与えることで、

セルフコントロールする責任を取ってもらう方法です。

 

 

・・「医療・福祉のための人間関係論患者は対等なパートナー」トマス・ゴードン著 丸善株式会社・・

 

 

 

宿題

 

3部構成のわたしメッセージを作ってみる!

 

どんどん作ってみてください。

 

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ちょっと難しいので

こちらはわかりやすい。↓

 

 

 

 

今日のゴードン博士の言葉で引用した本はこちら↓

 

 

つづく

 

 

クローバー「ま、いっか母ちゃんママの学校」総復習はこちらから→総復習1~10限「ま、いっか母ちゃん「たった5分!ママの学校

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→【復習9限目】ま、いっか母ちゃん「たった5分!ママの学校」 最強の怒り方

 

 

 

 

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