【ここ5年
  怒鳴らないのは
    このおかげ】byま、いっか平和党
 
親業学んで、子供に怒鳴ることがなくなった。
イライラすることすごーく減った。
誰かと比べることがなくなった。
 
ま、いっか。こんな親ですけどなにか?
 
と言えるようになったら、生きるの楽になって、
平和になった。

 

みつご事件簿

 

 

 

ま、いっか母ちゃん

「たった5分!ママの学校」

クリスマスベル1限~10限目クリスマスベル

 

 

 

セキセイインコ黄超初心者コース

 

 

やってもやらなくてもいい

 

宿題あり

 

 

ママの学校

不定期で開校してます。

 

 

 

「親業」を12年学び

 

人生の生き方の軸と

ま、いっか。の精神を手にいれて、

 

人生が楽になった

子育てが楽になった。

 

 

親業の学びを

 

 

皆様にも、お伝えしたい。

 

 

 

 

 

まいっか母ちゃんの

「たった5分!ママの学校」

 

 

カエル総復習1限~10限目カエル

 

1限目 「えらいねすごいねをやめてみる」 肯定のわたしメッセージ

 

 

2限目 「前もって予定を伝えておく」予防のわたしメッセージ

 

 

3限目 「子供の気持ちをちゃーんと聞いてみる」アクティブリスニング

 

 

4限目 「子供のやっていることを見る」事実を見る

 

 

5限目 「誰のイライラなのか考える」サインをキャッチする

 

 

6限目 「やる気が無くなる言葉がけ」12の障害

 

 

7限目 「ママもカウンセラーになろう」アクティブリスニングのスキル

 

 

8限目 「ママの言い方変えてみる」あなたメッセージとわたしメッセージの違い

 

 

9限目 「最強の怒り方」わたしメッセージ

 

 

10限目 「残念な怒り方」惜しいわたしメッセージ

 

 

 

 

星三つ子母ちゃんの最近のわたしメッセージ

 

次男海(かい)が夜中にご飯を食べた。

牛乳パックが

ダイニングテーブルに置きっぱなしなのを

朝、起きた私が見つける。

 

 

 

海(かい)が飲んだ牛乳パックがここに置いてあると←事実

 

腐るんじゃないかってさ、慌てて冷蔵庫入れるの手間だし←ママの影響

 

ママが、次飲むとき、心配なんだよね。←わたしの感情

 

 

(だからちゃんと冷蔵庫入れておいてね)

 

の解決策は言わない。

 

 

 

(次男海(かい))

あ、そうだね。

 

 

 

翌日は冷蔵庫入ってました。

 

 

時々はリビングにでているけど・・・。

 

相手はそんな簡単に

完全には、変わらないです。

 

 

 

 

 

自分が怒りだしたら

何に怒っているんだろう?

私は何がイヤなんだろう?

 

 

と、自分に問いかけるクセ。つけましょう!

 

 

 

 

 

 

四角オレンジ今日のゴードン博士の言葉四角オレンジ

 

 

誰でも親にはなれる。でも

「よい親」になるのはむずかしい。

 

<親業>とはつまり、子育てのことである。

それをあえて親業としたのは、

 

従来の子育ての中では、

「子供がいかに育つか」と、

 

子供のほうにばかり重点が置かれていたのに対し、

 

本書では

 

「子供が育つうえで親がいかにかかわるか」

 

という親の側に焦点を当てて子育てを見直すところに、

ひとつのおおきな特徴があるからである。

 

 

・・「親業」トマス・ゴードン著 大和書房・・

 

 

 

 

セキセイインコ青宿題セキセイインコ青

 

1限目から10限目のどれか一つをチャレンジする!

 

 

自転車に乗る本を読んでも

自転車に乗ることはできない。

 

乗ってみて転んで、乗れるようになります。

 

ぜひママの学校でお伝えした言葉がけを

チャレンジしてください。

 

 

「これやりましたー。」の実践例教えてください

 

コメント欄や、お問い合わせから

お待ちしています。

 

 

 

勝手ながら感想をお答えします。

 

 

 

「この言い方であってる?」

「こんなとき、どういったらいいの?」

 

など、直接相談したい。

という方は

 

 

ZOOMで個別カウンセリング受け付けています。

クローバーお気軽にどうぞ↓

  ZOOMカウンセリング受付

 

 

 

 

10回コースが終わった方は

 

 

 

 

「ま、いっか 平和党」へ、

自動入党していただきますニコ

 

 

親業訓練協会はこちら★

 

親業の本はこちら↓

 

 

 

 

ちょっと難しいので

こちらはわかりやすい。↓

 

 

 

 

医療・福祉でもゴードンメソッド使えます。↓

 

 

つづく

 

 

 

クローバー前回のみつご事件簿→ママの目線が痛かった住宅展示場イベント

 

 

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、3つ子子育て20年間の経験をお伝えしてます。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

 

しまやるみ自己紹介はこちら★

 

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

クローバー今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載

宝石緑「真夜中ナースのうわさ話」

宝石緑医師達騒然 -初の外出

宝石緑切腹した後気を失う 実体験でご報告」

宝石緑あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

宝石緑3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

宝石緑体の保温はこれが一番?NICU退院

宝石緑義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

宝石緑三つ子の子育てで、必要だった人の手

宝石緑誕生祝い品をもらわなかったワケ

宝石緑入園3日目で全員休んだ理由

宝石緑「初対面のママ友に失礼すぎる質問」

宝石緑赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

宝石緑「楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇」