ま、いっか母ちゃん

「たった5分!ママの学校」スタート!

 

 

超初心者コース

 

 

 

宿題あり

 

ただし

 

やってもやらなくてもいいです

 

 

 

 

 

「親業」を15年学び

三つ子を24年間育てた経験から

 

人生の生き方の軸と

ま、いっか。の精神を手にいれて、

 

人生が楽になった

子育てが楽になった。

 

魔法の言葉がけ

 

皆様にも、お伝えしたい。

 

 

 

ママだけの時間を5分

言葉がけの事例を読んで

感じて体験してみてください。

 

 

 

 

まいっか母ちゃんの

「たった5分!ママの学校」

 

 

1限目 5分

 

 

「魔法のほめ方」

えらいね・すごいねをやめてほめる

 

 

「100点取ってえらいね」

「リレーの選手になれてすごいね」

 

 

これもあり。だけど、

 

えらいね、すごいねを使うのをやめてみましょう。

 

 

なぜ?

 

 

えらいね、と評価するママ

凄いねと評価するママ

 

そして

 

評価される子ども

 

という上下関係が出来て

子どもの能力を伸ばすことにつながらないです。

 

 

 

ホメるときは

結果ではなく、プロセスを見て言葉にしよう。

 

 

テストで100点取る前に子供は

前日にドリルを3回やっていた

 

とか

 

リレーの選手になる前に

走る練習をしていた。

 

などママは見ていたと思います。

 

その時に伝えましょ。

 

 

「テストに向けて頑張っているね。」

 

「リレーの選手になりたいって練習しているんだ」

 

この言葉が魔法のほめ方です。

 

あなたの行動をママは見ていますよ。応援しているよ。

ということを子供に伝えます。

 

 

えらいね、すごいねを使わないで

子どもをホメめる

 

 

 

鉛筆事例紹介です。

 



キラキラ小1・年少の男子ママ

登校前、足をぶつけたので車で送っていった。
学校につくと嫌がらずにスムーズに昇降口から一人で入っていった。


今までは私が付き添ってしまうと登校が嫌になり
廊下まで付き添い泣いて登校していた。

一人で入って行ってびっくりしたことをホメたいです。

 

 

カエルま、いっか母ちゃんより
「ママは安心したよ」

「あなたが頼もしいと思った。」
「ほっとした」などほめほめポイント伝えられそうですね。


 ・



キラキラ小3女子 2歳男子のママ

娘が朝「のどがいたい」といいながらも学校に行った
↑「朝のどが痛かったよね、でも学校いったよね、
ママ心配だったよ。でも元気にただいまーを聞けてうれしかったよ。
すごくほっとした。いまから夕飯作るのがんばろ!」と伝えたいです。
 
 
 
カエルま、いっか母ちゃんより
心配した・うれしかった・ほっとした・
ママは頑張ろうと思った
 
「ほめほめポイント」に必要な
”ママの気持ち”が付けられています。
 
 
 

 
 
キラキラアメリカ在住6歳3歳男子のママ都
6年の男の子のママ
長男へ:ママが夕食を作っているときに、
あなたと弟が二人仲良くソファーに座って本をよんでいて、
ママは落ち着いて料理ができて助かったよ。  
 



カエルま、いっか母ちゃんより
食事中に仲良く本を読んでいる

助かりますねー。


 

キラキラ栃木県在住
小6男子のママ

時間をみていない様で時計を見て、
習い事に行く準備をし始めた時に

きちんと着替えて、準備ができてスムーズに出発できた。
自分で考えて行動できていて嬉しかったよ。
 

 


カエルま、いっか母ちゃんより
「はやく着替えて!」を言わずに待ってみると

子どもが自ら行動することを見るチャンスが出来ます。

考えているんですね

「自分で計画しているんだね。」

とも、言えそうです。


 
 

 

子供がやったことに対して

ママがうれしかったり助かったりしたとき

 

えらいね。すごいね。

 

と言いがち。

 

 

それをやめてみる。

 

やってくれたことが

 

ママにどんなことが起こって

 

どんな気持ちだったのか?

 

を伝えましょう。

 

 

 

ママがうれしかったことを伝えることは

子供への無形の最大のプレゼントです。

 

 

宿題

(まいっか母ちゃんがだす宿題は

やってもやらなくてもいいという決まりがあります。)

 

 

子供がやったことで嬉しかったことを

ひとつあげてみましょう。

 

 

解答はコメント欄でもお問い合わせからでもかまいません。

 

勝手ながら感想をお答えします。

 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

クローバー前回の事件簿→「母親失格だと夜中に涙しながら、寝かしつけたこと」

 

クローバー出版を目指し、毎日「みつご事件簿」発信しています。

 

クローバー「みつご事件簿」で子育てに悩めるお母さんたちに

「考えすぎなくていいんだよ。」と、3つ子子育て20年間の経験をお伝えしてます。

 

クローバーお問合せ・ご感想・質問

  お気軽にどうぞ↓

  お問合せ・ご質問

 

しまやるみ自己紹介はこちら★

 

 

👑アメーバブログ

総合ランキング 1位

147,000人アクセスいただきましたハート

「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

クローバー今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載

宝石緑「真夜中ナースのうわさ話」

宝石緑医師達騒然 -初の外出

宝石緑切腹した後気を失う 実体験でご報告」

宝石緑あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

宝石緑3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

宝石緑体の保温はこれが一番?NICU退院

宝石緑義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

宝石緑三つ子の子育てで、必要だった人の手

宝石緑誕生祝い品をもらわなかったワケ

宝石緑入園3日目で全員休んだ理由

宝石緑「初対面のママ友に失礼すぎる質問」

宝石緑赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

宝石緑「楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇」