image

 

ま、いっか母ちゃんのしまやるみです。
先日三つ子ちゃんと四つ子ちゃんのママに会いました。

 

年に一度食事をして「子供たちがどうしているのか?」

という近況報告をする会です。
 

そこで、たまたま自分たちが出産管理入院した時の話になりました。
三つ子四つ子だと3ヶ月とか6ヶ月入院して子供を出産します。
そんな中たくさんの妊婦さんがやってきては退院するっていうことがあったんですけれど、
ショッキングな出来事も沢山あったという話になりました。

 

今日は多胎児の妊婦さんに向けてお話ししたいなと思いました。
双子ちゃんのママが入院してきてその方はお醤油が好きで、
お醤油をかけて食事をとるということがあった。
一回、退院したんだけれどもまた入院してきた。その時には、
もう顔が腫れていて体もむくんでいて、
今は妊娠中毒症って言わないのかな、
中毒症でまた再入院。

二人の双子ちゃんが駄目になってしまった。ということがあったそうです。
だから絶対塩分気をつけてねっていうことを伝えたい。
と三つ子ちゃんのママが言ってました。

その他に三つ子入院している時に「自分の前に三つ子を出産した人が半年前にいるよ」って

言われていたんだけど、
 

NICU に入ってみたら三つ子ちゃん産んだ人がいて、
「私は2人ダメだったんだよね一人は今 NICU に入って障害が残っているの」
という方がいた。その人の話を聞いた時に、
ものすごく涙が出て(私はその人のその人から見て恥ずかしくない育児をしようと、
しっかりと3人を育てよう)と決心した。
という話をされてました。

子供を産むって当たり前じゃないんだな。元気に3人が出てくる。多胎児だったら、
二人三人四人が出てくるっていうことが当たり前じゃないんだな、
っていうことを感じた先日の食事会でした。

一人でもそうなんですけれども体を大事にしてほしいなって思いました。
ゆっくり休んで食事ちょっとだけ気をつけてください

 

それでは。