【この用紙

  突然渡され

   たんだよね】by自己アピールシート

 

2次試験用に渡された

自己アピールシート

 

準備しておくと、気が楽です。

 

みつご事件簿ー2浪男子医学部進学への道編ー

 

 

「知らなかった」

(↑三つ子 7か月)

 

 

 

20年後

 

 

 

 

3つ子 20歳 2月

 

長男陸(りく)浪人2年生

 

次男海(かい)アメリカアイオワ州留学

 

3男空(そら)アメリカカンザス州留学

「「行ってくる」感動の出国場面に母はいない」はこちら★

 

 

 

2浪男子陸(りく)の受験経験談

をシリーズでお伝えします!


 

 

ダイヤグリーンNo.1「模擬面接テキストとバイブル資料」はこちらから★

 

ダイヤグリーン2浪男子直筆 医学部進学への道② 週間学習スケジュールと書類保管方法

 

ダイヤグリーン2浪男子直筆医学部進学への道③駿台予備校市谷校舎でのクラスト受験校決定

 

ダイヤグリーン2浪男子がつぶやく 医学部進学への道④ 防衛医大受験注意事項 横浜市大論文

 

ダイヤグリーン2浪男子が語る 医学部進学への道⑤2次面接MMI方式

 

ダイヤグリーン2浪男子が語る 医学部進学への道⑥ 実力よりも高い大学の受かった人の特徴

 

ダイヤグリーン2浪男子が語る 医学部進学への道⑦ 帝京大学面接

 

ダイヤグリーン2浪男子直筆医学部進学への道⑧ 聖マリアンナ医科大学志願票・受験日程・出願方法

 

ダイヤグリーン2浪男子直筆医学部進学への道⑨昭和大学志願票・受験日程・出願方法

 

 

 

 

 

浪人2年生の長男陸(りく)

 

 

2019年夏はあっという間に終わり

 

「夏の終わりの感じ方」の違いはこちら★

 

 

すぐに1月から受験スタート

 

5日連続の一次試験を受け、

 

受かった照れ

 

落ちたキョロキョロ

 

 

合格不合格が日々発表

 

 

合格すれば

 

2次面接試験

 

 

面接前にしていたこと

 

 

アドミッションポリシーを覚える。

 

学校のHPにも載っているが、

入学案内のパンフレットを準備しておく。

 

パンフレットは12月中に

テレメールで請求するのが便利

(テレメールはこちら★)

 

 

注意注意注意

 

 

学校案内は、入学願書と一緒に

同封されていることもあるが

 

 

願書と学校案内は別々に購入する学校もあり。

 

 

受験する学校の正式名称で購入。

 

 

三つ子母ちゃんは、

学校案内をちゃーんと準備してあげていた。

 

 

ちゃーんとにやり

 

 

 

(陸(りく))

独協医大のパンフレットあったけ?

 

 

(私)

あるよ。

あの本棚に全部

パンフレットは入ってる。

 

 

 

 

陸(りく)

ねえよ。

 

 

 

(私)

あるってばー。

 

 

まったくー

見つけられないんだから。。。しょんぼり

 

 

はいよおいで

 

 

 

陸(りく)

違うよ。

 

 

 

(私)

獨協でしょ?

 

 

 

 

陸(りく)

これ獨協大学だよ。

 

 

(私)

だから「獨協」って言ったじゃん。しょんぼり

 

 

 

陸(りく)

ママ・・・。

獨協大学と

独協医科大学って違う大学なんだよ。

 

 

 

へ?

 

 

ほんと?

知らなかった。

 

獨協大学の中の医学部なのかと思ってた。

 

 

 

 

(陸(りく))

いいよ。今からネットで取り寄せるわ・・・。

仏の陸(りく)は穏やか

 

 

 

(私)

そうしておいで

 

あー。もったいなかったなー。

 

この獨協大学のパンプレット

200円もして、買ったのになあ。

 

 

 

陸(りく)

まじかよ・・・。

 

 

 

(私)

うんにやり

 

あーあ。わかりずらいよね。医学部

マイナーなんだよ。

 

大学名もさ、埼玉医科大だって、

埼玉大学かと思ってたよ。

(知識なし)

 

ま、いっか。

 

 

親はこの程度でよし。

(いいのか?)

 

 

 

 

四角オレンジ東邦大学 自己アピールシート

 

 

2月3日

東邦大学は1次合格

 

2次試験面接

 

 

1次合格者に渡される自己アピールシート。

 

 

陸(りく)

この自己アピールシート

事前には知らされていたなかったんだよね。

 

 

ということで、今回公開、

 

 

 

 

鉛筆各年度で、あなたが興味を持って

取り組んだことについて記入してください

 

 

どのようなことをどのように取り組んだか?

3年分記入

 

下三角2017年度(高校3年時)

 

硬式野球部として

勝ち進むことを目標に

一生懸命練習していた。

 

しかし、肩をケガしてしまい、

通院を繰り返していた。

 

その時の担当医の姿を見て

はっきりと医師になることを決心した。

 

 

下三角2018年度

 

生まれつき、鼻の骨が

曲がっていたため、鼻の手術を経験。

 

手術の辛さと、入院の厳しさについて

知ることができた。

 

駿台予備校での一浪目、

基礎学力をつけることに時間をかけた。

 

 

 

下三角2019年

 

駿台予備校で2浪目 

1浪目で勉強できていなかった。

 

時間を見つけてより多くの勉強量の確保と

一浪目での反省を踏まえたうえでの

スケジュールにそって勉強してきた。

 

 

 

 

 

鉛筆あなたが目指す

将来の医師像について述べてください

 

私は肩をケガしたときに

手術適応と言われたが、

 

「野球を続けながら治療したい」と言った。

 

その時、私の担当医の方は

 

私の希望に合わせて治療を

考えなおしてくださった。

 

私も患者さんの希望にあわせて

臨機応変に対応できる

医師になりたいと思う。

 

 

 

鉛筆あなたがこれまでに受けた賞罰

(学校・会社内でのものを含む)を

記入してください

 

東京都高校野球連盟優秀選手賞

 

 

(陸直筆下書き↓)

 

 

 

2次試験突破 合格。

 

 

鉛筆陸の勉強の仕方は、

こちらからどうぞ。↓

医学部進学へ2年浪人本人インタビュー「教科担任別特徴と勉強方法」駿台予備校市谷校舎お茶の水8号館

 

No.2 医学部進学2浪男子直筆「「数学おすすめ講習担任別特徴勉強方法」駿台予備校市谷校舎

 

No.3医学部進学へ、「おすすめ講習教科担任特徴勉強方法 化学・物理」駿台予備校市谷校舎

 

 

 

 

この先も、

大学別の資料担当から、

志願表などを探し出し、アップしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

すべての受験生とそのご家族にエールを込めてグー

 

 

大学入試関連記事はこちら↓

 

★メンタリストDaiGoと同じ慶応大学理工学部出身 結果を出す勉強法(前編)

 

★メンタリストDaiGoと同じ慶応大学理工学部出身 結果を出す勉強法(後編)

 

 

 

キラキラ「2浪男子直筆医学部進学への道」

再アップで発信しています。

 

 

つづく

 

クローバー前回の事件簿→2浪男子直筆医学部進学への道⑨ 昭和大学志願票・受験日程・出願方法

 

 

 

 

頑張るお母さんたちに「考えすぎなくていいんだよ。」と、

3つ子男子子育て、24年間の経験をお伝えしてます。

 

 

 

 

キラキラ「よみうりカルチャー自由が丘」にて講座開催中

7/23日は第3回目 途中参加可能です。

 

■定期講座:5月28日(日)~毎月第4日曜日(全5回・対面のみ)
→詳細・お申し込みはこちら★

 

 

キラキラ公式ライン始めました。

(言葉がけ事例・イベントの先行ご案内)

ご登録こちらをクリック!

または上記の二次元コードから!


 

 

アメーバブログ プペコン総合ランキング1位プペコン
147,000人アクセスいただきましたハート

→「切腹した後気を失う 実体験でご報告」2019年5月30日

 

キラキラ 今でも読まれているおすすめ記事・アメーバトピックス掲載キラキラ

→真夜中ナースのうわさ話

→医師達騒然 -初の外出

→切腹した後気を失う 実体験でご報告」

→あふれた母乳で布団を濡らす。退院初日

→3つ子の母 私の場合 「豊田市三つ子次男暴行死」 控訴審

→体の保温はこれが一番?NICU退院

→義理父の前で授乳する 複雑すぎる心境

→三つ子の子育てで、必要だった人の手

→誕生祝い品をもらわなかったワケ

→入園3日目で全員休んだ理由

→初対面のママ友に失礼すぎる質問

→赤ちゃん本舗で買って後悔したもの

→楽しい家族旅行の帰りに起こる悲劇

→ママ友のアドバイスにもやもやが増したこと

→側彎レントゲン写真に夜通し泣き続けた母の決心

→いらぬ見栄を張ってムダに子供を叱った日

→この子の親じゃないと言いたくなった日

→やっぱり怒られていた学校公開