⛩【菊と稲荷】stay alive・11:長田神社様の肌身守 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

あなたの事を待っている

神様との絆を

繋いで結ぶうずまき赤い糸

神仏広告代理店・菊田です

 

神繋ぎ実績:5年半で1500万円以上

 

オリジナル寄付企画への応援、

ありがとうございます!

 

菊田の自己紹介はコチラ

 

・・・・・・・

 

 

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 

 

 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

六甲山上の稲荷神のその言葉から始まったのが、

 

【菊と稲荷】という菊田フィルターを通しての神と人との物語。

 

 

いつの間にやら【菊とゑびす】のような流れになっておりますが、

 

まだまだ清高稲荷大明神さまの子狐眷属と共に、

 

神仏広告代理店として成長したいともがく日々のお話です。笑。

 

image

 

→続きです。

【菊と稲荷】stay alive・1:臨場

【菊と稲荷】stay alive・2:私の連覇はあなたの連覇。

【菊と稲荷】stay alive・3:諦めたらそこで

【菊と稲荷】stay alive・4:御神縁の証拠

【菊と稲荷】stay alive・5:同類の予感

 

 

 

 

 

チリン✨

 

鈴の小さな可愛い音。

 

 

 

菊「……あ。あれ?……落ちた?」

 

 

 

鹿児島の長田神社様の社殿再建プロジェクトの最初の目標が達成したすぐ後、

 

松原神社様の社務所内で、その小さな小さな鈴は転がりました。

 

 

 

 

この御守りは『肌身守』

 

神戸の長田神社様で授与していただいているもので、この鈴が落ちた御守りは5代目でした。

 

 

 

何度かこのblogでも書いた事があるのですが、

 

お風呂に入っている時以外、私が常に身に付けている御守りで。

 

 

image

 

 

不思議と地震や台風被害がありそうな時には、紐が切れていないのに取れたりして……

 

 

 

いつも守っていただいているのを感じているので、

 

時々更新をさせていただき、

 

肌身離さず付けているという特別な御守りなんです。

 

 

image

 

 

上の赤×水色のものが初代で、青いものが2代目。

 

白いものは3代目。

 

 

image

 

 

そしてこちらが4代目で【菊と稲荷】にもこの時の事は書きました。

 

 

 

 

その後の5代目が今回鈴が落ちたもの。

 

 

image

 

 

災害が起こったタイミングではないのですか……

 

 

達成してすぐに落ちた事を考えると、

 

神戸の長田大神様も

 

社殿再建プロジェクトにお力添えをくださっていたのだなあ。。とジーンとした。

 

 

image

 

 

子狐1「肌身守の更新兼ねて、神戸の長田神社様にも達成奉告に行かないとね」

 

子狐2「行こう行こう行こうー!!! 帰りはコロッケ買ってね♡」

 

 

菊「コロッケな。買いまくるわ♪ 

 

で、安心しなされ。今回はすぐにお詣りします✨」

 

 

 

 

なぜなら最初の目標達成奉告参拝の御礼お土産に、

 

鹿児島名物の「軽羹(かるかん)」を購入させていただいたから!

 

 

 

 

私も大好きすぎる "かるかん" は、日持ちがしないお菓子なのです。

 

敢えてそれを御礼お土産に選んだのです✨

 

 

 

菊「……自分でも後回し癖が酷いの自覚しているので💧

 

何がなんでも西宮に帰ってすぐに奉告に上がろうと、時限爆弾を買った。。💧」

 

 

 

"かるかん" を時限爆弾と言ったのは、私が世界初かもしれません。

 

 

 

 

 

そんなネタは置いておいて💧まだ最終日は迎えていませんが、こういう事はスピードが大事!

 

 

チラシをお預かりいただいたおかげで

達成させていただきました✨

 

 

そう奉告してお宮様が気分悪い訳がございません!

 

まずは詣りましたこちら!

 

 

 

 

西宮神社様!✨

 

 

菊「きゃーーー 置いてくださってる!!」

 

 

 

 

担当のK様がお休みされていたので

 

「日持ちしないので、皆様で本日お召し上がりください」と "かるかん" をお渡ししました♪

 

 

 

そして阪神西宮駅から電車に乗って、今度はこちら。

 

長田神社様!✨

 

 

 

 

まずは本殿の事代主神様に最初の目標達成のご奉告。

 

ふと見ると、いつもお話しくださる権禰宜様がスタスタと本殿の方に向かっていらっしゃいました。

 

 

 

声をかけさせていただき、"かるかん" をお渡ししようかな〜と思ったのですが、

 

夕方の御饌祭が近づいていたので

 

もしかしたら御神事の準備でお急ぎかもしれないと思い、先に授与所に行く事に。

 

 

 

 

授与所で鈴の取れた5代目の肌身守をお返しし、新しいものを選び、

 

そして恒例のおみくじを引かせていただきました♪

 

 

 

菊「……おや〜???💧」

 

 

 

 

何気に見覚えのある内容。。。

 

 

image

 

 

ちょっと前にも「ごちゃごちゃ考えずに努力しなさい」というおみくじを授かったというのに💧

 

 

菊「……今回は不平不満を言いなさんなという内容ですか。。」

 

 

 

 

 

むむっとなりつつ、4時が近づいてきたので御饌祭に参列しようと拝殿に。

 

 

 

 

 

思い当たるのは鹿児島での事。

 

 

 

連絡不行き届きもあるのですが……

 

まあ風当たりが強いと感じる事が、ちびっとだけございまして。。

 

 

 

 

思い出しながら拝殿に立っていると、御饌祭が始まりました。

 

 

 

 

不平不満かあ……と思いながら本殿でシュンとしていると、

 

事代主神様がお言葉を渡してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

社殿の設計も、お前の案で進んでいる。

 

 

そこに対して何も言われず、許されているのは特別な事です。

 

 

 

 

 

本来ならば何か言われて当然。

 

 

許されている事、受け入れられている事を自覚しなさい。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

菊「……本当ですね」

 

 

涙目になりながら、その言葉を受け取った。

 

 

 

 

全てが思うようになんて行かなくて当然なのだ。

 

そんな事は分かっているのに、期待をしていちいち凹んでいる自分の小ささにシュンとした。

 

 

 

 

 

粛々と進む御神事の時間。

 

 

 

 

そしていつも通り、参列しているこちらに向かってこの日の担当をされていた権禰宜様が来られ、

 

大幣で清め祓ってくださった。

 

 

 

 

 

 

本当ですね。その通りです。

 

めっちゃ許され、受け入れていただいていました。。

 

 

 

 

 

 

心洗われる時間に感謝しながら、私は祝詞の間も頭を下げてそこにいた。

 

 

 

 

御饌祭が終わると、権禰宜様は私に気がついてくださっていたようで、
 
ニコニコと拝殿から出て来られた。

 

 

 

こんにちはー!と挨拶し、達成しました! と報告すると、びっくりされた表情で

 

「おめでとうございます!」と伝えてくださいました✨

 

 

 

 

"かるかん" も無事にお渡しして立ち話をしている中で、私はふと思い出しました。

 

前回、社務所受付のところに、お神輿か何かの募金箱が置いてあったのです。

 

 

 

菊「あのー……社務所の受付台に、御神輿の募金箱を置いていらっしゃいました?」

 

権禰宜様「あれは "女性神輿" への募金なんです」

 

 

 

 

 

"女性神輿"

 

 

 

 

菊「そうなんですか」

 

権禰宜様「かるかん、御前にお持ちしてきます」

 

 

え!?✨

そうなんですか!!

 

めっちゃ嬉しいです! ありがとうございます!」

 

 
 
なんと"かるかん" を
 
事代主神様にーーーーー✨

 

 

 

その場で小躍りしそうでしたが耐えて(いや、していたかも……)

 

権禰宜様にペコペコとご挨拶をして、その場を離れました。

 

 

image

 

 

菊「あ。新しい肌身守、記念撮影しておこ♪」

 

 

 

6代目は、涼しげな緑色と右側の葉っぱ模様が笹に見えて決めました。

 

袋から出すと、面からも左側に見えていますけど、桜の花がありました。

 

 

 

菊「また桜! 桜島にも繋がりましたねー♪」

 

 

 

 

西宮神社様と

 

長田神社様。

 

 

 

 

我が阪神間を守る、大きな神様。

 

 

 

 

菊「その大きな神々が、鹿児島の

 

長田神社様の社殿再建を後押しくださっている。。

 

達成するのは当然。さあ、最終日までがんばってきます🔥」

 

 

 

 

 

あ。コロッケというのは、長田神社様の朱い大鳥居前のコロッケ屋さんでいつも買うもので♪

 

 

最初の頃に読者さんが

 

「めっちゃ美味しいです!」と教えてくださって以来、私もリピーターでございます!

 

 

 

菊「長田神社様に参拝の際は、ぜひお土産にどうぞー♡」

 

"かるかん" の代わりに長田コロッケを手に、西宮に戻った私でございました♪ ホクホク。

 

 

 

→⛩【菊と稲荷】次のお話はこちら

⛩【菊と稲荷】これまでのお話一覧はこちら

 

 

 

  人気記事

→ ⛩【菊と稲荷】「凶」にこそ神の愛。

→ ⛩【菊と稲荷】叶いすぎる『祈願システム』ご紹介♪

→ ⛩【菊と稲荷】えべっさんの鯛の意味?

→ ⛩【菊と稲荷】stayhomeで神様に繋がる方法*遠方参拝・奉納一覧

  人気連載

*2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

*2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 

*2019年夏のプチ連載『令和の夏越大祓』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】令和初の夏越大祓(1)*三輪惠比須神社

 

*2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】留守神様・1:誰も映らない鏡

 

*2020年新春の連載『愛しの狛犬』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】愛しの狛犬・0:前夜。

 

*2020年春の連載『六甲の神功皇后』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】六甲の神功皇后・1:女傑。

 

*2020年初夏の連載『スサノオ神楽』はコチラです。

【菊と稲荷】スサノオ神楽・1:三貴子の誕生。

 

*2021年初夏の連載『古事記の行間 導きの神』はコチラです。

【菊と稲荷】古事記の行間『導きの神』1:なぜ笑わない。

 

*2022年初夏の連載『火山と神とご神縁』はコチラです。

【菊と稲荷】火山と神とご神縁・1:九州のえべっさま