⛩【菊と稲荷】stay alive・6:長田神社様の社殿再建が完全に自分ごとの人々。最高。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

あなたの事を待っている

神様との絆を

繋いで結ぶうずまき赤い糸

神仏広告代理店・菊田です

 

神繋ぎ実績:5年半で1100万円以上

 

オリジナル寄付企画への応援、

ありがとうございます!

 

菊田の自己紹介はコチラ

 

・・・・・・・

 

 

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 

 

 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

六甲山上の稲荷神のその言葉から始まったのが、

 

【菊と稲荷】という菊田フィルターを通しての神と人との物語。

 

 

いつの間にやら【菊とゑびす】のような流れになっておりますが、

 

まだまだ清高稲荷大明神さまの子狐眷属と共に、

 

神仏広告代理店として成長したいともがく日々のお話です。笑。

 

image

 

→続きです。

【菊と稲荷】stay alive・1:臨場

【菊と稲荷】stay alive・2:私の連覇はあなたの連覇。

【菊と稲荷】stay alive・3:諦めたらそこで

【菊と稲荷】stay alive・4:御神縁の証拠

【菊と稲荷】stay alive・5:同類の予感

 

鹿児島個展の折り返しで、

 

幻空堂様との正式な初対面を果たした菊田と

 

宮司様!

 

image

 

 

菊「なんか宮司様が来られて、一気に話が進んだ気が!✨」

 

 

そんな風に思いつつ、一旦西宮に戻り、また週末に鹿児島に。

 

その日はとうとう2週間に渡る鹿児島個展の最終日でした。

 

 

 

そしてその最終日に、約束通りに店主様がお越しくださったのです♡✨ 麗しい♡

 

 

image

 

 

雄狐様は体調崩して寝込んでしまいという事でしたが、店主様に改めて、

 

長田神社様のクラウドファンディングにお力添えをいただけませんか? 

 

という依頼もさせていただく事ができました。

 

 

image

 

 

リターンにぜひ何かアイテムをお願いしたい等々、こちらの意向をお伝えすると、

 

ぜひお手伝いをしたいとおっしゃってくださいまして✨

 

 

image

 

 

清水實どんをはじめ、本当にたくさんの鹿児島在住の方々との新たな出会いで、

 

長田神社様のクラウドファンディングは始まろうとしていたのでした。

 

 

 

 

西宮に帰った後、幻空堂様はお二人で松原神社様に打ち合わせに上がって下さいまして、

 

徐々にどんな風に関わっていただけるかの話は進んでいきました。

 

 

 

 

菊田としては、六月灯の時にぜひ出店をいただいて、境内を賑やかしていただきたい✨✨

 

という想いがございました。

 

 

 

でも幻空堂様はプロとして、様々な分野で活躍をされているアーティストさんなので、

 

基本的に出演料というか、ちゃんと報酬をお渡ししたいと思ったんです。

 

 

 

 

話の流れで、幻空堂様がパンフレットのファイルを送信くださり、そこに価格表もございました。

 

 

菊「……なるほどです。ここは宮司様にご相談せねば」

 

 

 

で、相談した結果がこちら↓

 

 

 

菊「店主様、私は基本的に幻空堂様はプロでお仕事をされているので報酬をお渡ししたいのですが、

 

長田神社様にはその余裕がございません。

 

ここは 達成報酬 でお願いできませんでしょうか?」

 

 

 

そんな風にストレートにお伝えしたところ、返事は改めてという事で、次の機会がこちらの会話。

 

 

 

(なんかこの辺り、丁寧に書きたかったのですが、もうクラファン2時間しかないので💧

トントンと書きたいシーンだけ書かせていただきます!!!)

 

 

 

店主様「報酬についてのお話なのですが」

 

菊「はい! どうぞ!」

 

 

 

 

店主様「あの‥‥私、どういう言葉を使えばいいのか分からないのですが……」

 

菊「………はい」

 

 

 

 

店主様「なんと申せば良いのでしょう……言葉が分からなくて」

 

菊「………」

 

 

 

 

 

 

 

 

この時私は、心の中で思っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

"奉納"

 

 

 

ですか?

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

"奉納したい" 

 

そう仰りたいのでは?

 

 

 

 

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

でもそれは、こちらからは言ってはいけないのです。

 

奉納という事は、基本的に「無料であなたの才能を使わせて」という話しです。

 

 

 

私は自分がついつい「奉納奉納」と自分を使ってしまうからこそ、

 

他者も同様にと、考えてはいけないと思っているのです。

 

 

 

 

 

店主様「私たちも神社様にはお世話になっておりまして。

 

なのでそのお礼に、お手伝いとしてさせていただければと考えております」

 

 

 

 

 

涙。

 

涙涙。

 

 

 

 

 

菊「………ありがとうございます。。。本当に!!!」

 

 

 

 

私はこの時、ほんまに思った。

 

 

 

 

絶対に達成して!

 

 

絶対に達成して、堂々と達成報酬をこの

 

心優しい幻空堂様にお渡ししようと。。。

 

 

 

 

幻空堂様は、最初は長田神社様の六月灯では、他のご予定があったので、

 

「20時くらいになるのですが、駆けつけます!」

 

と仰ってくださっていたのですが、結局そのご予定がキャンセルになりフル出店!✨

 

 

 

 

その時にお狐面をなんと宮司様始め、旗振りメンバーに贈呈くださいました……✨

 

 

 

 

清水實どんやとみどん、愛乃聖子どんもお手伝いくださったり楽しんでくださったり♪

 

 

そしていつも幻空堂様の周りには、お狐面の面々が集って

 

ニコニコとその場の雰囲気を和ませてくださるのです✨

 

 

 

 

その3日後の、

 

松原神社様での六月灯も同じです!

 

 

お祭りの雰囲気が違うので、また全然感じの違う六月灯を同じメンバーで楽しめました♡

 

 

 

 

長田神社様の時も来てくれていた、西宮神社様での獅子舞保存会で出会ったまゆこが、

 

篠笛麻の会として両日、奉納と賑やかしを担当してくれて♪

 

 

 

 

鹿児島の『おはら節』を奏でると、幻空堂様が踊りの輪をつくってくださって、みんなで踊る!

 

 

 

 

夢みたいに楽しい六月灯でしたが、そこでの利益の全てを

 

幻空堂様はプロジェクトにご支援奉納くださいました。

 

 

 

 

ちなみに、まだ滑り込みで間に合いますよ!🔥

のこちらも、奉納くださっています。。嬉!

 

 

image

【幻空堂&長田神社の福神コラボ根付】

3000円+送料180円

・100%ご支援となります

・全員共通のご神託メッセージが付きます

 

 

お申し込みフォームはこちらです!

 

 

その他の内容はこちらをどうぞ!

 

 

奉納いただいたので、全額ご支援に回せるのです。

 

えーとー23時に終わるから、22:30まで反映分は受け付けます!

間に合わなかった分は、また直接、長田神社様に奉賛させていただくようにしますね。

 

 

 

 

前回の【菊と稲荷】で書いたけど、本当に同類でいらっしゃいました。。

 

幻空堂様は私のこれまでの活動とか、全然ご存知ないわけですよ。

 

 

 

あーでも、店主様はこう仰ってくださいました。

 

 

プロジェクト最初のページにある『応援メッセージ』をお願いした時、

 

「ちょっと時間をください」みたいに仰ったんだったかなあ。

 

 

 

その時の事について、後で教えてくださったんです。

 

 

 

 

あの時、本当はもうあの文章も何度か読んいたんです。

 

 

でもお時間くださいって言ったのは、

 

プロジェクトの全文を読んだら、胸を打たれて動揺して泣けて。

 

 

言葉がまとまらなかったからなんです。

 

 

 

 

こんな風な事を伝えてくださいました。

 

 

 

image

 

 

 

なんて言えば良いのかな。

 

 

 

今回、こうして私が足掻いている間にも、同じように仲間たちが足掻いて発信してくれています。

 

それはどこか感動を、この時間の中で掴んでいるからだと思う。

 

 

 

 

私は当事者だから当たり前だけど、ずっと震えの中にいます。

 

自分ごとだとそうなる。

 

 

 

 

一緒に旗を振ってくれるみんなにとって、

 

長田神社様の社殿再建は完全に自分ごと。

 

 

 

 

 

ありがとう、みんな。

 

ありがとうございます。神様。

 

 

 

 

 

震えたい方はこっちに来てください。

 

滑り込み、いつも私は大好きです!!!

 

 

 

 

もうすぐ終わる一つの大きな章。

 

まだ間に合うから、こっちに来ませんかー♪

 

 

 

幻空堂様のリターンはREADYFORさんのリターンにも何種類もございますので♪

 

READYFORさんんリターンは芳名帳に名前が残ります。

まだ間に合う!!

 

 

という事で、リンクはこちらです。

 

 

ちょっとー!!!

応援コメントが299名!

 

300名様、どなたか記念チェックインを!!!✨

 

待っています!!!

 

 

 

→⛩【菊と稲荷】次のお話はこちら

⛩【菊と稲荷】これまでのお話一覧はこちら

 

 

 

鹿児島・長田神社様

社殿再建プロジェクト✨

7月末までREADYFORにて挑戦中です!

 

↑タップでプロジェクトページにワープします♪

 

 

ネクストゴールに挑戦中です!

ご支援・応援をよろしくお願いいたします!

 

 

 

ご支援はもちろんですが、シェア等の応援もめっちゃ嬉しいです✨

バナーもじゃんじゃんお使いください

 

何卒よろしくお願いいたします!

 

 

  人気記事

→ ⛩【菊と稲荷】「凶」にこそ神の愛。

→ ⛩【菊と稲荷】叶いすぎる『祈願システム』ご紹介♪

→ ⛩【菊と稲荷】えべっさんの鯛の意味?

→ ⛩【菊と稲荷】stayhomeで神様に繋がる方法*遠方参拝・奉納一覧

  人気連載

*2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

*2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 

*2019年夏のプチ連載『令和の夏越大祓』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】令和初の夏越大祓(1)*三輪惠比須神社

 

*2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】留守神様・1:誰も映らない鏡

 

*2020年新春の連載『愛しの狛犬』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】愛しの狛犬・0:前夜。

 

*2020年春の連載『六甲の神功皇后』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】六甲の神功皇后・1:女傑。

 

*2020年初夏の連載『スサノオ神楽』はコチラです。

【菊と稲荷】スサノオ神楽・1:三貴子の誕生。

 

*2021年初夏の連載『古事記の行間 導きの神』はコチラです。

【菊と稲荷】古事記の行間『導きの神』1:なぜ笑わない。

 

*2022年初夏の連載『火山と神とご神縁』はコチラです。

【菊と稲荷】火山と神とご神縁・1:九州のえべっさま