⛩【菊と稲荷】stay alive・3:諦めたらそこで | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

あなたの事を待っている

神様との絆を

繋いで結ぶうずまき赤い糸

神仏広告代理店・菊田です

 

神繋ぎ実績:5年半で1100万円以上

 

オリジナル寄付企画への応援、

ありがとうございます!

 

菊田の自己紹介はコチラ

 

・・・・・・・

 

 

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 

 

 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

六甲山上の稲荷神のその言葉から始まったのが、

 

【菊と稲荷】という菊田フィルターを通しての神と人との物語。

 

 

いつの間にやら【菊とゑびす】のような流れになっておりますが、

 

まだまだ清高稲荷大明神さまの子狐眷属と共に、

 

神仏広告代理店として成長したいともがく日々のお話です。笑。

 

image

 

→続きです。

【菊と稲荷】stay alive・1:臨場

【菊と稲荷】stay alive・2:私の連覇はあなたの連覇。

 

 

 

菊「まずはお知らせ! 現在のクラウドファンディングの様子でございます」

 

 

 

ぎょ。

気がついたらスタートして17日!!!

 

 

菊「そしてこちら!

残りの日数で、1日いくらくらいご支援頂けたら達成するのかの指標、ドゾ!」

 

                      

            

 

うおっと〜。。。

 

トントン。

 

 

 

 

菊「か……かろうじてまだ開始時前……」

 

恵比寿天「調子どうよ♪(笑)

 

 

 

 

 

 

 

ぐは。

 

 

 

 

 

菊「・・・・・」

 

恵「……」

 

 

 

 

 

 

「・・・・・」

 

「……」

 

 

 

 

 

 

 

「  」

 

 

「とうとう "無" か。

 

っていうか、久しぶりに出てきたのに ぐはってなんだよ💧」

 

 

 

 

菊「ぐは。は置いておいて、恵比寿天様も御影が最新版に更新ですね✨」

 

 

恵「お前がサボりすぎているうちに線が細くなったわ。

 

私の事はいいから、言いたい事言えよ」

 

 

 

菊「言いたい事……言いたい事……」

 

子狐1「実は背水の陣です」

 

子狐2「で、スランプとか言ってフリーズしています」

 

 

「スランプなの?」

 

 

 

 

 

菊「ええまあ。。」

 

「ふーん。

でも別に初めてじゃないだろ?」

 

 

 

 

 

 

 

………まあ……そうですけど💧

 

 

 

 

 

 

 

確かに去年、

 

長田神社様の六月灯プロジェクトの時は不甲斐なさに嗚咽したし。

 

鹿児島個展プロジェクトの時も最終日に達成……したような……

 

 

 

恵「そんな感じでも達成できてるんだろ?

 

あーそうか。

 

いつも開始5日で30%突破が達成ベースとか言ってるもんな。

 

17日経って30%行ってなくて凹んでんのか」

 

 

菊「はい。。🌀」

 

 

 

 

恵「……ほんと打たれ弱いな、お前💧」

 

菊「はあ。。」

 

 

 

 

恵「いつも "私は規格外なんで✨" とか言ってんのに(苦笑)

 

しょうもない部分でデータにこだわるんだな。

 

えびす大神は開始5日で30%突破してたのかよ(笑)

 

 

菊「? えびす大神様?? ですか?」

 

「屋根だよ」

 

 

image

 

 

菊「!」

 

 

屋根。銅板の屋根葺き替え。

 

 

 

西宮神社様が西宮市の市政100周年に合わせて、屋根の葺き替え奉賛をすると聴いたのは2022年。

 

 

 

菊「この↑記事の中では、まだ

 

西宮神社様の社名は出してなかったな。

 

で、実際に御屋根奉賛が始まったのが2023年になってからだったかな……」

 

 

image

 

 

福笹を持っているという事は十日戎。

 

最初の1枚を奉納させていただいた。

 

 

 

で、その後もずーーーっと何かの際には、御屋根奉賛受付中の事を、

 

神職様や権宮司様も伝えていらしたなあ……

 

 

image

 

 

それは2024年になっても続いていて、

 

初詣の時もずーーーっと境内アナウンスで宣伝してはった!

 

 

 

 

菊「5日の百太夫祭の時だったと思うけど、直会の席でまだ7000枚くらいあるって

 

聞き間違いかもだけど聞いた気がして。。」

 

 

 

 

で!

 

急遽、手数料無料の代筆奉納企画をしたのですよ。

 

ここはお力にならねば🔥と火がついて✨

 

 

image

 

 

30枚の奉納って伝えたら、VIP待遇でゆったり書かせていただきました〜♡

 

 

image

 

 

 

菊「で、その奉賛受付の最終日が11日の残り福の日だったんですよね」

 

 

 

その日、菊田は獅子舞舞台がありまして。

 

そのために、10日に30枚の代筆奉納を終えたんですよね。

 

 

 

そうしたらなんと……

 

 

 

 

 

最終日の朝に達成されたんです。。。

 

 

上の画像のような貼り紙を授与所で見て、びっくりしました💧

 

 

 

菊「昨日じゃなくて今日、奉納しようとか思っていたら、

 

完売で受付してもらえへんかったやん!!! と震えたのと。。」

 

 

image

 

 

 

天下の福の神の

 

えびす大神様でさえ

 

 

 

image

 

 

 

最終日に達成されるんだ✨って。。

 

 

 

 

……ものすごくジーンときたのを覚えています。。

 

 

 

 

 

菊「最終日の達成だったから盛り上がったし、

 

最後まですっごい宣伝もされていたんですよね。。」

 

 

 

恵「だろ?

 

えびす大神がそんな風景を見せてくれているというのに、お前ときたら。

 

お前がもがいているのは頭の中だけで、行動ではまだもがいてないだろうよ」

 

 

 

菊「………そうですよね。。」

 

 

 

 

 

 

私まだ、全然全力で広報活動できてないし。

 

最終日までまだまだ日数もあるのに。

 

 

 

 

 

 

菊「ですよね。

 

"諦めたらそこで試合終了" でした」

 

 

恵「なにそれ」

 

 

 

 

 

菊「スラムダンクっていう名作の名台詞なんです。

 

"諦めたらそこで試合終了"

 

 

 

恵「へー。確かに静かだけど強い言葉だな。

 

でもさ、それ

 

"試合" じゃなくてさ」

 

 

菊「はい」

 

 

 

 

"神事" じゃない?」

 

 

 

 

諦めたらそこで

神事終了。

 

 

 

 

 

 

 

 

菊「……」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

諦めたらそこで、神事終了。

 

 

 

 

 

 

 

ぶっ刺さった。

 

 

 

 

 

 

 

菊「おっしゃる通りです。。」

 

 

 

 

 

諦めたらそこで、神事終了。

 

 

 

 

 

image

 

 

「諦めません」

 

 

 

恵「えびす大神は、ほんと立派な神だな(笑)

 

 

 

 

 

 

菊「ですよね。そうです。ずっと私はそうでした」

 

 

 

 

【菊と稲荷】を書く事さえ、

 

私の中では奉納だと言っていたではないか。

 

 

 

 

 

菊「これまでもたくさんの企画で、たくさんの方々と "神事" をしてきました」

 

 

恵「今回は "本殿" だぞ。

 

神事も神事だ。簡単に諦めんな(笑)

 

 

 

 

菊「ぎょ。逆位置そのまんまですね💧 今!」

 

恵「ひっくり返せ。そこを楽しめ♪」

 

 

 

そこを楽しめ……✨

 

 

 

 

 

 

 

 

(かっこい♡✨)

 

 

 

 

 

恵「いつもの感じに開き直ってきたな(笑)

 

子狐2「さすが恵比寿天様♡✨」

 

子狐1「という事で、新しいバナー↑↓が出来ました!」

 

 

 

↑タップでプロジェクトページにワープします♪

 

 

 

ご支援はもちろんですが、シェア等の応援もめっちゃ嬉しいです✨

バナーもじゃんじゃんお使いください

 

 

 

菊「発送関連がそろそろ終わるので、そこ落ち着いたら巻き返し図ります🔥」

 

 

 

 

 

諦めたらそこで

神事終了。

 

 

 

 

 

菊「なんか良い言葉。

 

だってきっとみんな、

 

それぞれの "神事" をしていると思うから」

 

 

 

 

 

うん。そう。

 

みんな様々な神事をしている。

 

 

 

 

 

だから私は、今はこのプロジェクトを運ばねば。

 

 

image

 

 

 

大好きな神様の神事に関われているなんて、

 

夢のような事なのだから。

 

 

 

 

<続く>

 

 

という事で!!!

 

本気で既に背水の陣モードです。

このままでは達成できません💧

 

 

ぜひプロジェクトページのシェア等、よろしくお願いいたします!

 

 

神事を一緒に✨

何卒、よろしくお願い申し上げます!

 

 

 

→⛩【菊と稲荷】次のお話はこちら

⛩【菊と稲荷】これまでのお話一覧はこちら

 

  人気記事

→ ⛩【菊と稲荷】「凶」にこそ神の愛。

→ ⛩【菊と稲荷】叶いすぎる『祈願システム』ご紹介♪

→ ⛩【菊と稲荷】えべっさんの鯛の意味?

→ ⛩【菊と稲荷】stayhomeで神様に繋がる方法*遠方参拝・奉納一覧

  人気連載

*2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

 

*2019年春の連載『ヒルコノミコト』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】ヒルコノミコト・1:清め祓いし場所。

 

*2019年夏のプチ連載『令和の夏越大祓』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】令和初の夏越大祓(1)*三輪惠比須神社

 

*2019年秋の連載『留守神様』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】留守神様・1:誰も映らない鏡

 

*2020年新春の連載『愛しの狛犬』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】愛しの狛犬・0:前夜。

 

*2020年春の連載『六甲の神功皇后』はコチラです。

→ 【菊と稲荷】六甲の神功皇后・1:女傑。

 

*2020年初夏の連載『スサノオ神楽』はコチラです。

【菊と稲荷】スサノオ神楽・1:三貴子の誕生。

 

*2021年初夏の連載『古事記の行間 導きの神』はコチラです。

【菊と稲荷】古事記の行間『導きの神』1:なぜ笑わない。

 

*2022年初夏の連載『火山と神とご神縁』はコチラです。

【菊と稲荷】火山と神とご神縁・1:九州のえべっさま