⛩【菊と稲荷】花吹雪の先に向かおう*尼崎えびす神社RPG | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

 

続きです。
→ 尼のえべっさまとお稲荷さま登場。
→ お稲荷さんに借りたものを返す理由。
→ 福の神の(個神的な)願いについて。
 

 

 

その夜、私はセッセと御影に修正を加えていた。

 

と言っても、装束の色を変えたのと、

 

前髪をセンターから横分けにしたくらい。

 

 

 

菊「ちょっと変えただけで結構印象が……」

 

確かに今回の御影、着地までにウロウロしていた。

 

 

 

最初はこんな感じ。

 

 

image

 

 

でも「いや、もっとやんちゃ感があった方が尼崎らしいのでは?」と修正。

 

 

 

 

 

でもでもなんか魂が入らない。

 

よくある「大阪」や「尼崎」を表現するためのシンボリック化に自分が陥っていた💧

 

 

 

 

そして上品さを戻して最初に仕上がったのが、

 

初代カードにさせて頂いたこの御影。

 

 

image

 

 

菊「最終的に上品な御影になるのが当然だわ。

 

だって事代主神さまだもん」

 

 

 

そう思いながら、宮司さまからのヒアリング(←超大事!)を経ての

 

リニュアル御影を宮司さまに送信させて頂いた。

 

 

 

そして返ってきたご感想。

 

 

 

 

 

「最高にステキです!」

 

 

 

 

 

 

菊「くおーーーー。八重事代主大神さまッッ!!!」

 

 

一晩中ガッツポーズしたくなるテンションのあくる日、

 

奉納神様カードの中から100枚、いつも自分用に頂いてるので

 

それを取りにまた尼崎えびす神社にうかがった。

 

 

 

 

 

実は実は実は……

 

尼崎えびす神社初参拝からのこの1週間に、様々な仕事が舞い込んでいた。

 

 

 

 

まず、宮司さまに御影をお見せした次の日に、

 

阿蘇神社本宮さまへの『神様カード』奉納の流れができました。

 

 

 

さらに尼崎えびす神社で毎年開催される『手づくり市』の貼り出しポスターデザインも

 

【菊と稲荷】の神様登場デザインで承ることに……✨

 

 

image

 

 

尼崎えびす神社さまとのご縁が欲しくて、

 

こっそり持っていた三輪惠比須神社・男前福神コンビ神様の『速攻縁結びカード』♪

 

 

 

菊「八重さま繋がりすごい♡ 

 

というか事代主神ネットワーク!

 

 

 

取りに伺った時間は17:00になっていて、授与所はすでに閉まっていたので

 

呼び鈴を押して、お出かけの宮司さま代理で妹さまから100枚のカードを頂いた。

 

 

 

そのカードを手に、まずは高宝院稲荷大明神にお参りに。

 

 

 

 

菊「高宝院稲荷大明神さま。

 

大きな流れへのご縁、ありがとうございます。

 

『手づくり市』のポスター、うまくできたらお狐さまの祈願成就ですね」

 

 

 

何かお言葉、渡して頂けないかなーと集中してみる。

 

 

 

 

 

らん

 

 

 

 

 

 

 

菊「らん……乱? 華……」

 

 

 

 

高宝院稲荷大明神(以下:高)「これから咲き乱れる様だ」

 

 

 

 

高「助け合う中でそれは咲く。

 

たくさん咲き広がる……そんな未来が来るで」

 

 

image

 

 

高「Nobbyはな、」

 

菊「ノビィ? 宮司さまのことですね」

 

 

 

宮司さまの愛称。それが「Nobby」

 

 

 

高「せや。Nobbyは "勇者" やねん」

 

菊「勇者……」

 

 

 

 

 

高「向かい風に舞い散る花びらの中、進んでる」

 

菊「……………」

 

 

 

 

高「花吹雪が前から吹いてんねん。

 

花びらがぶわーっとNobbyに当たってる。

 

花びらが来るってことはさ、その先はどんなんか分かるやろ?」

 

 

 

 

花びらが来る方向……

 

 

 

 

高「花びらが来るってことは、その先には花が咲いてるってことやろ。

 

そこからの向かい風やで」

 

 

 

菊「……………」

 

 

 

 

向かい風なんは、向かっているから。

 

挑んでいるから。

 

花咲く場所に向かい、挑んでいるから

 

 

 

菊「……………」

 

 

 

高「花びらは傷つけんで。だから怖がらんでええ」

 

 

 

 

「一層進め。

 

後押しをする。

 

花咲き誇る方向に

 

 

 

 
菊「……………はい」
 
 
高「楽しみに待ってるで。お狐、返しに連れてきてな」
 
 
 
 
たくさんのお礼参りのお狐さまを抱っこして、
 
高宝院稲荷大明神は最高の笑顔を見せてくれた。
 

 

 

 

高宝院稲荷大明神から煌めく言葉を渡して頂き、本殿前に。

 

夕方のせいで、夕日を受けた大鳥居が本殿のガラスに映っていた。

 

 

 

菊「八重事代主大神さま! 

 

宮司さまのご感想、聞いてくださいました?!」

 

 

 

 

そこに現れたのは、白い装束で横分け前髪にされた八重事代主大神。

 

 

菊「タコちゃんも泣き止みましたね♡ 良かったです!」

 

 

 

 

 

本殿を背にされた時、改めて思った。

 

 

 

あー この姿があってはったんだ……と。

 

白い装束が本殿によく映えていらっしゃる。

 

 

 

 

 

八重事代主大神(以下:八)「この姿で守るよ。新しい姿。

 

宮司が刺繍のように美しく縫い繋いでいく、

 

尼崎の場所、時間、文化……それも守り続けていく」

 

 

 

菊「………八重事代主大神さま。

 

私には気楽な話され方で良いですよ」

 

 

 

八「あ。つい。

 

宮司好みの静かな自分に……(照)」

 

 

 

 

実は最初に宮司さまに質問したんです。

 

こちらの神様はどんなイメージでいらっしゃいますか? と。

 

その時に宮司さんは、静かで言葉数も少なく、でも堂々とされているような印象って

 

私に教えてくださったんです。

 

 

「でも他の皆さんは、大阪弁で賑やかな神様って言うんですけどね」

 

という一言とともに……。

 

 

 

 

私はこの時も思った。

 

ここの神様、宮司さまの前では

そのタイプに徹していらっしゃると(素敵)

 

 

 

 

八「昨日な、来年のハナシしてたやろ?」

 

菊「あ、はい。3人でしていました!」

 

 

 

八「未来の話な」

 

 

八重事代主大神は嬉しそうに微笑んだ。

 

 

 

 

 

八「あの宮司との未来なんてないと思っててんで。

 

それがさ、今ではいろんな未来のことを考えてくれてんねん。

 

それがどんなに嬉しいことか……」

 

 

 

そういえば、巫女さんに「巫女舞を教えるんです」って

 

この前もおっしゃってはったな。

 

次の世代の準備……みたいに言ってはった。

 

 

 

 

 

八「だから、一緒に未来を創っていきたくて来てもらった」

 

菊「……私ですか?」

 

 

 

八「お前もあの "プロデューサー" も。その他にもちゃんといてる。

 

一緒に創っていってくれるか?」

 

 

 

 

菊「………………」

 

 

 

 

 

その鳥居のことは知っていた。

 

 

何十年も前から知っていた。

 

 

 

 

 

その鳥居が守るこの神社との強い縁が、できようとしている……

 

 

 

 

 

菊「……もちろんです(感激)」

 

 

八「よっしゃ。商談成立やで。あとはみくじにて(笑)

 

 

 

 

言われた通りに100円入れて、癒す張り紙のおみくじを。

 

 

 

菊「………どの辺見たら良いのでしょう……?」

 

八「下の細いのちゃうで。一番上の和歌な」

 

 

 

 

 

花は皆 ちりて あとなき こずえには

 

実らん 秋のただ 待たれけり

 

 

 

八「高宝院の話した続きや。

 

花吹雪の先は、花咲き誇る豊かな地。

 

その花が散ったあとに来るのは "実り" だけやで。

 

そこに一緒に向かっていこ」

 

 

 

 

尼崎えびす神社。

 

カラフルな街を、刺繍するように繋ぎ調和させ、

 

強いエネルギーを発光するモトとなっている御神域。

 

 

 

 

八「愛は伝導するよなー。

 

知らん間にそれは溢れる……

 

 

 

 

一番そばでご自神を守り、また守る宝物パートナーである

 

宮司さまのNo.1に晴れて君臨し、

 

ご満悦なえべっさまの最高の笑顔を見て癒された♡

 

 

 

《続く》

 

 

 

⛩【菊と稲荷】次のお話はこちら*

 
 
人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

 

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

【菊と稲荷】コトシロヌシ・2:「えびす」という暗号。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・3:境界線の神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・4:海底のご神体。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・5:美保神社の響き。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・6:反響する祈り。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・7:大国主の御子神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・8:鶏。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・9:神の魂を鎮める『えびす舞』

【菊と稲荷】コトシロヌシ・10:それは神の仕事だから。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・11:ゆるぎなき御世の神。

 
 
***
 
 
『尼崎えびす神社』さま☆公式ポスター等、作成予定。
 
image
 
3月31日(日)10:00〜16:00
尼崎城完成記念・スペシャル御朱印(全て書き置き)授与
限定150枚
【菊と稲荷】尼崎えびす神社カードとビール券orえびせん券セット付きで500円
 
 
巫女さんのblogはコチラです♪→『幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記』



***

 
 
『三輪惠比須神社』さま☆公式フライヤー等、作成させて頂きました。
 
image
 

現在、本殿にて清め祓いして頂いたカードを社務所にて頂けます。

 
女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

現在、本殿にて清め祓いして頂いたカードを、社務所の開いている日に頂けます。

 

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜

 

 
***
 
 
大阪梅田のカフェにて

神様アート作家の香坂琉月(こうさかるな)さん

二人アート展を開催中です♡

 

春分&満月の21日から始まり、

最終日は今月30日(土)です。

営業時間は11:00〜21:30です。

 

『開催中!幸せを呼ぶ☆開運アート展』

 
image