阿蘇への感謝と、今の気持ち。”菊ちゃんがやってきた1 阿蘇神社” | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

阿蘇でお世話になったぴんかさんが、
レポを書いてくださっています♡

ありがとうございます!!(≧∀≦)☘



ところで昨日、阿蘇の帰り道に、阿蘇神社さまの北宮と呼ばれる
国造神社さまの「大鯰の霊」さまを描きたいとFacebookに書きました。




阿蘇神社さまでは、権禰宜さまとのお話だったんですけど、
何百枚単位のカード奉納とは思っていなかったご様子で、正直戸惑っていらした💧


私も行く前から絵を見せていないのは知っていたので
【菊と稲荷】の絵じゃないタッチで描く方向かなと思っていたから、
まあそんなガッカリもなかったけど。
権禰宜さんがアセアセされていたので(//∇//)……申し訳なかったです。


で「絵を奉納しませんか」と言って下さったのと、
正式参拝後の御さがりセットに画像の
『肥後一の宮 阿蘇神社』という御本もお土産に入れて下さった。




かっこいい表紙✨ 
写真集かと思っていた中身は、フルカラー写真も豪華な阿蘇神社さま解説書。

歴史やお祭りのことなどなど盛りだくさん。
すごい資料を頂きました。



これ見たら、どんな絵を描けば(変な意味)気に入って頂けるのかのヒントにもなるし、
とか思ったけど………

なんか私、別に絵の奉納したい訳じゃないんだよなとも気付き。



だって私、画家じゃなくて『広告代理店』なんちゃうん。と。



そう思ったのも、この本にこうあったから。



鯰祭り
阿蘇谷の主だった大鯰を供養する
三月二十八日



まさに、阿蘇にいた昨日の日付。


(あ。この画像撮った時には気づいてなかったな💧)



そういうのを結局、こういう方法で知る訳で。

きっかけをつくって呼んで下さったぴんかさんや権禰宜さまを通して、
神様は私と縁を結ぼうとしてくれた。




「大鯰の霊」さまを描きたい。




その裏には、大鯰を抑えつけている絵として表現されている、
阿蘇神社さまの主祭神・健磐龍命さまのお気持ちもあるんだと思う。



一の宮というすごい神社さまに絵の奉納をするのもいいけど、
それより『広告代理店』としての発信をしたいし、
それをするために阿蘇に行ったんだと「鯰祭り 三月二十八日」を見て思った。




阿蘇の旅、良かったなと、さっき撮影した阿蘇神社さまの姿を見て改めて涙目。





私、また阿蘇には行く気がする。

阿蘇山が緑色に包まれている時に。





そのためにも【菊と稲荷】に
私の見た阿蘇の神様たちのことを、しっかり描こうと思います。