⛩【菊と稲荷】尼のえべっさまとお稲荷さま登場。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

 

その鳥居のことは知っていた。

 

 

何十年も前から知っていた。

 

 

 

 

最寄駅から大阪梅田駅に向かう車窓から、絶対に見える巨大鳥居。

 

 

 

 

尼崎えびす神社の宮司さん、まんがとか好きだと思う」

 

だから菊ちゃんのやってること、ハマるんじゃないかな……というのを少し前に聞きまして。

 

 

 

 

菊「尼崎えびす神社……行ったことないです」

 

 

そう答えた私に「あの大きな鳥居のある神社」と教えてくれた。

 

 

 

 

 

その鳥居のことは知っていた。

 

 

何十年も前から知っていた。

 

 

 
 
菊「おー。こういう繁華街って来るの久しぶりな気が……」
 
 
昔は西宮駅前にも、こんな感じでアーケードの大規模商店街があったなあ。
 
 
 
 
この日は『2人アート展』会場の下見に出かけた日で、
 
その帰り道に突然
 
『尼崎えびす神社』にお参りすることにした私。
 
 
 
菊「本当はアート展済んでから、心機一転の神社さまにしようと思っていたけど……
 
まあ、お参りできるのは嬉しいし♪」
 
 
 
 
子狐1「"えびす" だって! それっぽくなってきたね」
 
子狐2「"焼肉 福福" だって! どんどんそれっぽくなるね♪」
 
 
一同「わお!✨」
 
 
 
 
そびえる。そびえる。
 
見たこともない天を背にした大鳥居……。
 
 
 
 
菊「………すごいな……。いつも電車から見ていたから……」
 
 
 
その巨大な鳥居をありんこみたいにくぐり抜け、
 
一旦、境内の奥の手水舎で清めてから
 
私は先に下調べしていた『高宝院稲荷大明神』にお参りに向かった。
 
 
 
 
菊「隣に事代主神社って*」
 
ここは以前、事代主神社という名の時代があったそうです。
 
 
 
 
昔はもっと広大な敷地で、西の西宮えびす、東の尼崎えびすというように、
 
えびす大神とはいいライバルでいらしたみたい。
 
 
 
阪神電車が通ることになったりして、その敷地は現在は縮小されているため、
 
「ちぢみさん」と呼ばれることもあるそうです。
 
 
 
 
菊「想像していたより、コンパクトなお社でいらっしゃるけど……」
 
でもなんか……
 
 
 
 
確かに濃縮されている気がする。
 
ものすごく。
濃くて強い。
 
 
 
 
高宝院稲荷大明神のお社前に立ち、お参り態勢。
 
そこで最初に目が行く存在がありました。
 
 
 
菊「あ。この眷属さま……」
 
お鼻とお耳が修復されてはる。
 
 
 
 
お鼻の修正といえば、大好きな清高稲荷大明神の眷属も同様で。
 
 
伏見稲荷山でもお顔の欠けてしまった眷属は多いけど、
 
石材を修復するのは難しくて、そのままであったり、せめてマスクで隠してあったり。
 
 
こんな風に修復されている眷属は珍しい。
 
 
 
菊「なんか。清高稲荷大明神さまのところと同じ優しさを感じる神社さま
 
 
 
 
よく見ると、相方の眷属もお耳に修復跡が。
 
 
管理されている方の温かさに、最初っから触れることができて、
 
この神社とご縁が強くあったらいいのになと、この時に改めて思った。
 
 
 
 
高宝院稲荷大明神は『願掛けきつねさん』として厚く信仰されている神様。
 
『尼崎えびす神社』公式サイトにはこんな風に紹介があります。
 
 
 
 
菊「このご紹介記事の写真よりもずっとお狐さんが並んでる!
 
お礼参りで溢れてはるね……素敵!✨」
 
 
 
 
高貴な御名でいらしたので、近寄りがたい稲荷神かもと思っていたけど……
 
 
 
たくさんのお礼参りで戻られた張り子のお狐さまたちを見ながら、
 
本殿の八重事代主大神にご挨拶しようと移動した。
 
 
 
 
菊「初めまして。八重事代主大神さま」
 
 
 
ふと見ると、真新しい立派な鈴緒が2本下がっている。
 
付け替えられてホヤホヤらしく、古い鈴緒が端っこに置かれていた。
 
 
 
 
信仰が厚いんだなあ……と思った時に、言葉がポンと思い浮かんだ。
 
 
 
肌なじみ
 
 
 
菊「……肌なじみ……?」
 
 
 
 
八重事代主大神(以下:八)「そう。肌なじみ。ここはそれを大事にしてる場所」
 
 
 
紫色の装束姿の神様…… 
 
風折烏帽子姿は『えべっさん』
 
 
 
 
菊「………はじめまし……」
 
 
と、主祭神を前にして、言いかけて思わず止まる。
 
 
 
 
 
なんかたくさん、抱っこしてはる。
 
 
 
 
 
菊「……………(タコ?💧??)」
 
 
 
八「宮司、見た?」
 
菊「エ。宮司さまですか……まだです(タコさんは見てますが)……」
 
 
 
八「なんやー……まだか。
 
まあいいか。先に説明するわ。
 
尼崎ってさ、めっちゃ賑やかで、街の中の店なんかもそれぞれが主張すごいやん?」
 
 
菊「え。あ。ハイ」
 
 
 
八「パッチワークみたいやねんな♪」
 
菊「パッチワーク?」
 

 

 

八「そう。パッチワーク。

 

鮮やかで、カラフルで一見バラバラな布。それがこの街の一つ一つのパーツ。

 

それをな、刺繍するように繋いでるんがこの神社やねん」

 

 

菊「………確かに。尼崎はカラフルなエネルギーに満ちています」

 

 

 
 
八「せやろ? いや、この神社っていうかさー……」
 
菊「ハイ」
 
 
 
「宮司が刺繍してるねん……✨」
 
 
 
 
神様…… お顔が………
 
 
 
菊「………えーと……宮司さまが刺繍をされているとは……?」
 
 
 
八「このカラフルなパーツが集まった街をな、
 
宮司が刺繍するように重ね合わせて繋いでってる。
 
そしたらな、街が 美しくて新しい音を奏でるねん」
 
 
 
 
 
音。
 
 
美しくて、新しい、音。
 
 
事代主神の好きなモノ。
 
 
 
 
 
 
八「ほんま尼崎ってさ、個性的でエネルギー濃くて熱いやろ?
 
それをなー……奏でさすねんで……あの宮司……✨
 
ほんま上手いわ。だってちゃんと街のエネルギーに馴染んだ神域やと思わん?」
 
 
 
 
確かに。
 
おみくじ 出ない時、軽くたたいて下さい。って。
 
愛され、大切にされていないと、こんな風に書けないと思う。
 
 
 
 
張り紙一つに癒されるという……
 
 
 
 
こんなテンションで、宮司さまを自慢してくださる神様は初めてで。
 
ちょっと落ち着こうと、おみくじを引いてみた。
 
 
 
 
新しきにつくがよい
進む所へ進め
思いきって出よ
改めて利益あり
目先を変えよ
思い変えれば良し
 
 
菊「………新しい場所ってここの事かな(笑)
 
めっちゃカモーン♪ な感じがひしひしと……」
 
 
 
 
主祭神の歓迎も受けた気がして、私は授与所に向かった。
 
そこにいらした宮司さま……
 
 
 
 
 
先にネットで下調べもして知っていたけど……
 
 
美人さんって知っていたけど……
 
 
 
 
 
なんか "澄んでる"
 
 
存在の輪郭はしっかりされてるのに
 
 
澄み切ってはる……
 
 
 
 
そう。尼崎えびす神社の宮司は、女性なのでした。
 
 
 
 
実物を目の前にして緊張しつつ、
 
高宝院稲荷大明神に授与して頂いた "願い札" を書く。
 
 
 
「私に上手くここの宣伝ができますように」
 
 
 
超図々しくもそう書いた。
 
 
 
 
だって私は、
 
というか私も
 
この美人宮司さまの "澄み切り感" にやられていたから。
 
 
 
菊「そりゃー、八重事代主大神さまも惚れ込んではって当然やわ♪」
 
 
 

 

願掛けしたお狐さま。

 

この画像を撮った時、その誇り高き横顔がこう言った気がした。

 

 

 

まかしとき。

 

 

 

 

《続く》

 

 

 

⛩【菊と稲荷】次のお話はこちら*

 
 
人気記事はコチラです♪
 
 

2018年冬の連載『コトシロヌシ』はコチラです。

 

【菊と稲荷】コトシロヌシ・1:届いたサイン

【菊と稲荷】コトシロヌシ・2:「えびす」という暗号。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・3:境界線の神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・4:海底のご神体。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・5:美保神社の響き。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・6:反響する祈り。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・7:大国主の御子神。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・8:鶏。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・9:神の魂を鎮める『えびす舞』

【菊と稲荷】コトシロヌシ・10:それは神の仕事だから。

【菊と稲荷】コトシロヌシ・11:ゆるぎなき御世の神。

 
 
***
 
 
『尼崎えびす神社』さま☆公式ポスター等、作成予定。
 
image
 
3月31日(日)10:00〜16:00
尼崎城完成記念・スペシャル御朱印(全て書き置き)授与
限定150枚
【菊と稲荷】尼崎えびす神社カードとビール券orえびせん券セット付きで500円
 
 
巫女さんのblogはコチラです♪→『幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記』



***

 
 
『三輪惠比須神社』さま☆公式フライヤー等、作成させて頂きました。
 
image
 

現在、本殿にて清め祓いして頂いたカードを社務所にて頂けます。

 
女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

現在、本殿にて清め祓いして頂いたカードを、社務所の開いている日に頂けます。

 

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜

 

 
***
 
 
大阪梅田のカフェにて

神様アート作家の香坂琉月(こうさかるな)さん

二人アート展を開催中です♡

 

春分&満月の21日から始まり、

最終日は今月30日(土)です。

営業時間は11:00〜21:30です。

 

『開催中!幸せを呼ぶ☆開運アート展』

 
image