⛩【菊と稲荷】お稲荷さんに借りたものを返す理由。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

続きです。

 

 

 

シャンと澄みきられた宮司さま……

 

を愛している八重事代主大神さま……

 

を宣伝したい私の願いを受けてくださった(?)お狐さまを

 

初参拝の帰り道に撮影していた♪

 

 

image

 

 

菊「あ。コレか!」

 

 

 

何度も経験してるけど、神さまはいつも最高のタイミングで現れはる。

 

 

今回はきっとコレ。

 

尼崎城の一般公開タイミング!

 

 

 

菊「3月29日か……確かにアート展終わってからの初参拝じゃあ、

 

そのオープニングには間に合わなかったんだ!」

 

 

 

400年ぶりに姿を現した『尼崎城』

 

その一般公開イベントが3月31日に開催される。

 

もちろん駅近の『尼崎えびす神社』への参拝もめっちゃ多いはず。

 

 

 

菊「………その日に配布したいよね。神様カード」

 

 

 

ポソッと呟いた自分の一言。

 

それは初の飛び込み奉納営業に直結する言葉だった💧

 

 

image

 

 

決めたら早いのである。

 

 

その夜、さっさと御影も表せて、

 

カードのデザインも仕上がった(めっちゃ早かった!)

 

 

 

初参拝から3日後。

 

それを持って、再び私は尼崎えびす神社・本殿前に立っていた。

 

 

 

菊「こんにちは。カードのデザイン、プリントアウトしてお持ちしました。

 

……何かお言葉、渡して頂けないでしょうか……」

 

 

不安すぎてのっけからお言葉を要求。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時、ポンと渡されたのは「道」という言葉。

 

 

「道…… ミチ。未知。満ち……」

 

 

image

 

 

八重事代主大神(以下:八)「準備万端で来てくれたん?✨」

 

 

菊「……こ、こんにちは……でも……

 

実際に飛び込み営業なんて初めてで💧

 

めっちゃ怖いんですけど……💧」

 

 

 

 

これまでの『神様カード』の奉納は、

 

先に先方さまからの何らかのお声かけがあり、形になったものばかり。

 

 

 

 

授与所をチラッと見ると、宮司さまがいらっしゃる。

 

 

 

菊「…………あ”ーーーー💧

 

やっぱりめっちゃ緊張します!!!

 

大丈夫でしょうか……(怖!)」

 

 

 

緊張を落ち着けようと、おみくじを引いてみた。

 

 

 

 

菊「人と人と互いに力あわせてすればよきみちあり……

 

"みち" だ。道。未知。満ち……✨」

 

 

 

はやくあらため進むがよい

早くすれば他人の助けありて調う

動かせば利あり

あまり返事をながびかすと悪い

 

 

 

菊「な、なんか急かされているような……。

 

じゃあ、ほんまに行きますよ! 

 

神様、後押し絶対にお願いしますね!!!💧」

 

 

 

 

八「する! するから、はよ行け!

 

はよその絵、僕の宮司に見せてきて!!」

 

 

八重事代主大神の期待を一身に受け、

 

私は初の『飛び込み奉納営業』をするために宮司さまに話しかけた。

 

 

 

菊「あの……すいません。私、神様の絵を描いているのですが、

 

何箇所かの神社さまにその絵のカードを奉納させて頂いておりまして……」

 

 

宮司さま(以下:宮)「? ……はい」

 

 

 

菊「こちらの神様も描かせて頂いたので、デザインを見て頂けますか?」

 

 

 

 

いっぱいいっぱいである。

 

そして自分でも分かっていた。心の底から。

 

 

 

……今の私、

めっちゃ怪しいヤツになってるって💧

 

 

 

菊「こちらなんですけど……」

 

 

image

 

 

怪しすぎるぞ自分……と思いながらも、私はどこかで期待していた。

 

「かっこいいですね」という一言を……

 

 

 

だがしかし。

 

 

 

 

宮「………………」

 

菊「………………」

 

 

 

宮「………………」

 

菊「………………」

 

 

 

 

宮司さまの表情が動かない。

 

 

 

 

菊「………あの💧こちらがえべっさんで、こちらがお稲荷さんになります」

 

宮「…………はい」

 

 

 

宮「………………」

 

菊「………………」

 
 
 
菊「あの……もしイメージが全然違うとか、そういう感じでしたら、
 
封印させて頂きますので………(💧)」
 
 
 
宮「………まあ、神様のイメージというのは人それぞれなので……」
 
菊「………………」
 
 
 
 
 
マズイ。
 
空気が重い。
 
やらかしたのでは、私。💧
 
 
 
 
 
いや、ここで引いては神仏広告代理店の名が廃る。
 
私には実績があるではないか!✨
 
 
 
 
と、清高稲荷大明神や三輪惠比須神社のこれまでの実績を見せまくる。
 
 
 
特に同じ主祭神である、
 
三輪惠比須神社のA3版ポスターは効果的だったようで、
 
宮司さまの表情が緩みだしはった……✨
 
 
 
 
何点か質問を頂き答えていると、私の怪しさも薄まったようで(ホッ)
 
宮「この絵は外国の方が喜ばれると思います」
 
菊「この神社さん、海外の方も多いですもんね」 
 
 
 
 
こんなきれいなえべっさん、見たことないから……というお言葉まで飛び出して。
 
じわじわ風向きの変化を感じてきた私。
 
 
 

 

宮「でも菊田さんには何のメリットもないんじゃ……」

 

菊「いえ! あるんです! あります!」

 

 

宮「じゃあ、ぜひお願いします」

 

 

 

 

なんと枚数は500枚。✨

 

 

宮司さまは「菊田さんの負担のない数で」って仰ってくださったのですが、

 

正直、100枚過ぎたら印刷代ってそんなに変わらない。

 

尼崎城が400年ぶりの復活だから400枚と思ったけど、500枚で提案した。

 

 

 

また連絡します!と宮司さまに伝えて、

 

私が真っ先に向かったのは高宝院稲荷大明神のお社。

 

 

 

 

菊「高宝院稲荷大明神さま!! 叶いましたよ!!」

 

 

 

私は3日前の初参拝時に、願掛け狐さまにお願いしたのでした。

 

「私に上手くここを宣伝させてください」と。

 

 

 

 

胸ときめきながらのお礼参りに、高宝院稲荷大明神が姿を現した。

 

 

 

菊「高宝院稲荷大明神さま! ありがとうご……」

 

 

言いかけてハタと止まってしまった。

 

 

 

 

………

 

抱っこされてるお狐さまが増えてる?

 

 

 

 

そのお狐さまには、感謝の言葉が書かれていた。

 

 

 

 

そうか。

 

叶っちゃったから、3日前にウチに来たお狐さま、

 

お返ししないといけないんだった。

 

 

 

 

菊「……………」

 

 

高宝院稲荷大明神(以下:高)「返してな。お狐」

 

 

 

 

菊「エ。……返さないと……ダメですか💧」

 

 

突然の高宝院稲荷大明神の一言におののきつつ、つい本音を伝えてしまった私。

 

 

 

 

高「うん。だって叶ったんやろ?」

 

菊「…………ハイ。カード奉納、決まりました……」

 

 

 

 

叶って……速攻叶ってめっちゃ嬉しいけど、

 

可愛いお狐さまともうお別れかあ……。

 

 

 

 

高「あれやろ。返されたお狐はそのうちお焚き上げで燃やされるし、

 

可哀想って思って返したないんやろ」

 

 

 

菊「…………ハイ」

 

 

 

高宝院稲荷大明神は優しく笑った。

 

 

 

高「その気持ちも分かんねんけどな。

 

お狐がな、人の願いを叶えたりすることで神格上がるん知ってるやろ?」

 

 

 

 

 

そうだった。

 

この『願掛け狐』も、神格を上げようとしている眷属なのか……。

 

 

 

 

 

高「焚きあげられることで、なくなってしまうんちゃうから。

 

神格上がって、また戻ってくるねん。

 

でもな可愛いからって離さんかったら、お狐の神格も上がらんやろ?」

 

 

 

菊「……はい」

 

 

 

 

高「くるくる回ってんねん。願い叶えて帰ってきたお狐は炊き上げられて、

 

神格上げて戻ってくる。

 

だから寂しがることなんてないねん。な。分かるやろ?」

 

 

 

菊「そうですね。お返しします。

 

私もその抱っこされているお狐さまみたいに、お礼を書いて!」

 

 

 

 

 

 

ああ。泣きそう。涙目。

 

でもお返ししなきゃあ……

 

 

 

 

 

 

高「あ。ちょい待って」

 

菊「え?✨」

 

 

 

 

高宝院稲荷大明神が

 

横にあるお狐ポストから願い札を出して、チェックしてはる。

 

 

 

 

高「叶ってへんやん。まだ」

 

菊「?」

 

 

 

高「カード奉納が願いちゃうよな?」

 

菊「……ですね。私の願いは上手くこの神社さまを宣伝することです」

 

 

 

高「あーまだやな。それやったらまだやん。叶ってへん。

 

上手く宣伝できたかは、

これから結果を出していってからやろ」

 

 

 

 

そうでした……ッ!!!✨

 

 

 

 

光射す尼崎えびす神社の拝殿。

 

それを見ながら、大鳥居のそばのベンチで泣いていた。

 

 

 

 

高宝院稲荷大明神の言う通り、上手く宣伝できるかはこれからだけど。

 

 

 

 

でも、私は見せることができた。

 

自分の描いた神様の御影を、その神様を守る宮司さまに。

 

 

 

 

めっちゃ勇気いった。ほんまに。

 

だから涙が止まらなかった。(号泣とかじゃないよ)

 

 

 

 

菊「とりあえず尼崎城一般公開には間に合うわ。
 
帰って修正して、宮司さまに見せよう♪」
 

 

 

えべっさまがくれたような美味しいたい焼きをパクつきながら、

 

カラフルな尼崎を後にした。

 

 

 

《続く》

 

 

 

 
***
 
 
『尼崎えびす神社』さま☆公式ポスター等、作成予定。
 
image
 
3月31日(日)10:00〜16:00
尼崎城完成記念・スペシャル御朱印(全て書き置き)授与
限定150枚
【菊と稲荷】尼崎えびす神社カードとビール券orえびせん券セット付きで500円
 
 
巫女さんのblogはコチラです♪→『幸せ 尼崎えびす 巫女さん日記』



***

 
 
『三輪惠比須神社』さま☆公式フライヤー等、作成させて頂きました。
 
image
 

現在、本殿にて清め祓いして頂いたカードを社務所にて頂けます。

 
女子神職さんのblogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 
 
***
 
 
☆『清高稲荷大明神・親善大使』にして頂きました☆
 

 

現在、本殿にて清め祓いして頂いたカードを、社務所の開いている日に頂けます。

 

清高稲荷大明神blogはコチラです♪→【高野山】〜清高稲荷大明神〜

 

 
***
 
 
大阪梅田のカフェにて

神様アート作家の香坂琉月(こうさかるな)さん

二人アート展を開催中です♡

 

春分&満月の21日から始まり、

最終日は今月30日(土)です。

営業時間は11:00〜21:30です。

 

『開催中!幸せを呼ぶ☆開運アート展』

 
image