日記「今日見た映画 2019」3『蜜蜂と遠雷』 | やりすぎ限界映画入門

やりすぎ限界映画入門

ダイナマイト・ボンバー・ギャル @ パスタ功次郎

■「やりすぎ限界映画工房」
■「自称 “本物” のエド・ウッド」


■『蜜蜂と遠雷』
やりすぎ限界映画:☆☆☆☆★★★[95]

2019年/日本映画/118分
監督:石川慶
出演:松岡茉優/松坂桃李/森崎ウィン/鈴鹿央士/臼田あさ美/ブルゾンちえみ/福島リラ/眞島秀和/片桐はいり/光石研/平田満/アンジェイ・ヒラ/斉藤由貴/鹿賀丈史/芹澤興人/森優作/松岡依都美/小園茉奈/キタキマユ/加藤莉奈/和田龍聖

■2019年 劇場公開作品 3本目

■第2稿 2021年 12月14日 版

「謝罪文」。

“本物” のピアニストのように、俳優が役で “本物” の「ピアノ演奏」ができるには「かなり」「訓練」の日数がなければできない「はず」と「勝手に」思い込んだ。「日本芸能界」で「大スター」になった人間ならなおさら、練習する時間なんかないだろうと、『蜜蜂と遠雷』の出演者の「ピアノ演奏」が殆ど全員「吹き替え」なんじゃないかと「偏見」「先入観」「思い込み」で「勝手に」「決めつけた」。

「初めて」『蜜蜂と遠雷』の「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「松岡茉優」の「最期」、「ピアノ演奏」「芝居」見て、「吹き替え」の「はず」が、「できる」「ふり」が「やりすぎ」「極限領域」で “本物” の「ピアノ演奏」にしか見えず、「怖さ」「ショック」「衝撃」に大きい方を漏らしたあげく「出るもの全部出て何も出るものがなくなった」。「芝居」が何かを「泣きながら」思い知るしかないまで追い込まれたと「思った」。

「ところが」、「今頃」調べて「はうあ!!!」 「ピアノ演奏」「できる」「ふり」「やりすぎ」「極限領域」「芝居」と思ってたが、「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「松岡茉優」の “本物” の「ピアノ演奏」だとは「何一つ殆ど砂粒ほども知らなかった」! “本物” の「ピアノ演奏」「できる」から主演だった! 「ちゃんと」調べず「今頃」思い知って「死ぬほど」「反省」「懺悔」「償い」。「ごめんなさい」「本当に申し訳ありませんでした」「心から謝罪致します」。「さらに」「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」+「敬意」「賞賛」「崇拝」に追い込まれ、自分自身の「愚かさ」「ショック」「衝撃」にも大きい方を漏らしたあげく「出るもの全部出て何も出るものがなくなった」。

「超話題作」『蜜蜂と遠雷』を「今頃」「やっと」「とうとう」見た。「超話題作」だが「また」「予備知識皆無」だったので、『蜜蜂と遠雷』がどんな映画か「何一つ殆ど砂粒ほども知らなかった」。「さらに」完全 “本物” の「アル中」+「超てきとう」「超不真面目」「超いい加減」+「酔っ払ってた」「寝ぼけてた」「体調が悪かった」程度でしかなかったから、「松坂桃李」が「大スター」過ぎて、「勝手に」抱いた「先入観」「思い込み」でずっと主人公だと「勘違い」してた。

「まず」「ちゃんと」見たら主人公は「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「松岡茉優」で「大きい方垂れ流し」。「ごめんなさい」「本当に申し訳ありませんでした」「心から謝罪致します」。

「最期」近く恐るべき極限のくそリアリズムに「実話」なんじゃないかと「警戒」した。見終わって調べると「完全」「創作」。「恩田陸」の「第156回直木三十五賞」「第14回本屋大賞」「W受賞」「原作小説」の映画化だった。

「まさか」「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「松岡茉優」が主人公とは「知らなかった」のと、「松坂桃李」が主人公だと信じてたのと「予備知識皆無」もあって、見てて全く話が予想できない。

だが「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「松岡茉優」「栄伝亜夜」が主人公と解かってからは「ガン見」。恐るべき「極限の美」に「時間が止まった」「しか」なす術などなかった。

恐るべき「泣かし」ではなかったが、どんなに恐るべき能力を持った人間でさえも、「ショック」「衝撃」で能力を失ってしまう話には恐るべき極限のくそリアリズムを見た。

だが僕が、『蜜蜂と遠雷』を見て「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」+「敬意」「賞賛」「崇拝」で、「怖さ」にビビって震え上がり「大きい方垂れ流し」に追い込まれた「真実」は、「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「松岡茉優」「栄伝亜夜」の「ピアノ演奏」「芝居」に尽きる。

「今頃」 “本物” の「ピアノ演奏」だったと思い知って「謝罪文」以外「選択肢」などなかったが、「最期の言い訳」、 “本物” の「ピアノ演奏にしか見えない」まで、 「芝居」に「見えなかった」 “本物” を「見極めた」「目」を「言い訳」にしたい。

「松岡茉優」様「石川慶監督」申し訳ありませんでした。





■第1稿 2021年 12月14日 版

「超話題作」『蜜蜂と遠雷』を「今頃」「やっと」「とうとう」見た。「超話題作」だが「また」「予備知識皆無」だったので、『蜜蜂と遠雷』がどんな映画か「何一つ殆ど砂粒ほども知らなかった」。「さらに」完全 “本物” の「アル中」+「超てきとう」「超不真面目」「超いい加減」+「酔っ払ってた」「寝ぼけてた」「体調が悪かった」程度でしかなかったから、「松坂桃李」が「大スター」過ぎて、「勝手に」抱いた「先入観」「思い込み」でずっと主人公だと「勘違い」してた。

「ちゃんと」見たら主人公は「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「松岡茉優」で「大きい方垂れ流し」。「ごめんなさい」「本当に申し訳ありませんでした」「心から謝罪致します」。「かなり」「反省」「懺悔」「償い」に追い込まれた。

「最期」近く恐るべき極限のくそリアリズムに「実話」なんじゃないかと「幻覚」「白昼夢」を見た。見終わって調べると「完全」「創作」。「恩田陸」の「第156回直木三十五賞」「第14回本屋大賞」「W受賞」「原作小説」の映画化だった。

「まさか」「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「松岡茉優」が主人公とは「知らなかった」のと、「松坂桃李」が主人公だと信じてたのと「予備知識皆無」もあって、見てて全く話が予想できない。

だが「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「松岡茉優」「栄伝亜夜」が主人公と解かってからは「ガン見」。恐るべき「極限の美」に「時間が止まった」「しか」なす術などなかった。

どんなに恐るべき能力を持った人間でさえも、「ショック」「衝撃」で能力を失ってしまう話には恐るべき極限のくそリアリズムを見たが、恐るべき「泣かし」ではなかった。

僕が『蜜蜂と遠雷』を見て「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」+「敬意」「賞賛」「崇拝」で、「怖さ」にビビって震え上がり「大きい方垂れ流し」に追い込まれた「真実」は、「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「松岡茉優」「栄伝亜夜」の「ピアノ演奏」「芝居」。

「極限の美」恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「松岡茉優」は「絶対ピアノ演奏できない」「はず」。だが「最期」の「ピアノ演奏」「芝居」見て、「怖さ」「ショック」「衝撃」にも大きい方を漏らしたあげく「出るもの全部出て何も出るものがなくなった」。「ピアノ演奏」「できる」「ふり」「やりすぎ」見て「震撼」「驚愕」「圧倒」「尊敬」「絶句」+「敬意」「賞賛」「崇拝」。「芝居」が何かを「泣きながら」思い知るしかなかった。

恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「臼田あさ美」と恐るべき “極限ダイナマイト・ボンバー・ギャル” 「斉藤由貴」も「極限の美」だった。


[Previous]
日記「今日見た映画 2019」1『スター・ウォーズ スカイ…』
日記「今日見た映画 2019」2『ターミネーター ニュー・…』
日記「今日見た映画 2019」3『蜜蜂と遠雷』
日記「今日見た映画 2019」4『アラジン』
日記「今日見た映画 2019」5『ゴジラ キング オブ モン…』
日記「今日見た映画 2019」6『ジョーカー』
日記「今日見た映画 2019」7『スペシャル アクターズ』
日記「今日見た映画 2019」8『ファースト・マン』
日記「今日見た映画 2019」9『グリーンブック』
日記「今日見た映画 2019」10『天気の子』
[Next]

画像 2021年 7月