今更ながら『キャンメイク炎上』の話をしたいと思います | かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき

美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説!
美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。
化粧品類の評価・解析も更新中。

一日一回のランキング投票にご協力ください。
↓クリックで投票完了↓





 

 

 

タイトル通り、超絶今更ながらなんですがちょっとした小話です。

 

 

 

少し前に『キャンメイク』というメイクコスメブランドがTwitter上で話題になっていたんですがご存知の方も多いはず。

 

 

なんでもとある人が「いい歳してキャンメイクなんて安っぽい化粧品持ち歩いて恥ずかしくないの」的なツイートを投下して紆余曲折あり炎上。

 

「いい大人ならそれなりにいい成分のコスメを買え」派と「プチプラ(キャンメイク)も高級コスメも成分大して変わらんからプチプラ最強」派で熱い(?)議論が交わされました。

 


僕はそんな中「飛び火が怖いなぁ…(゚ー゚;」と思って以下の日和見な発言をして様子見。笑

 

 

 

 

内心「俺なら高級コスメよりキャンメイク…ていうかキャンメイクグループのセザンヌ買うなぁ」なんて思ってましたが(苦笑)




ただ僕が思うにこの論争、実は論点が絶妙にズレててとても不毛な争いだったんですよね。





というのはどういうことかというと、

 

今回やり玉に挙がったのが『キャンメイク』というブランドです。

 

 

キャンメイクは1商品数百円のメイクコスメを販売しているいわゆる「プチプラメイクコスメ専門」のブランドです。

 

そしてこのブランドは「井田ラボラトリーズ」という会社が運営していて、

 

井田ラボラトリーズというとあの「セザンヌ化粧品」のグループ会社です。

 

 

 

 

セザンヌ化粧品もキャンメイクと価格帯はほぼ同じくらいですが、

 

Twitterでも言ってますけどプチプラとは思えないクオリティの商品がかなりあるブランドです。

 

 

 

かずのすけはメイクはしませんがもしメイクコスメを買うならセザンヌ(もしくはPOLAオルビス系列)で買ってただろうなぁと常々思っていました。

 

 

 

 

つまり、キャンメイクもセザンヌも商品のクオリティがはじめから高いんです。

 

 

ここではっきり言っておきますけどね、

 

上記のブランドはプチプラコスメの中ではその品質が群を抜いちゃってるんですよ(^-^;)

 

 

 

そしてだからこそ、

 

先日のTwitter上でのプチプラVS高級コスメの論争は端から論点ズレちゃってます。

 

 

 

例えば資生堂さんとかKOSEさんとかPOLAさんとか、

 

幅広い価格帯のブランドを擁する会社の場合は

 

 

低価格のブランドより高価格のブランドの方が使用感を良くしたりより良い成分を入れたりしてわざと品質を変えてます。

 

 

そりゃあ500円のコスメよりも2000円や3000円のコスメの方が良いものにしていると思います。

 

(ただ5000円や10000円とかになってくるともう大した差はないです;)

 

 

利用者に

 

「やっぱり安い化粧品より高い化粧品の方がいいわね~」

 

と思わせるためにです。

 

 

実際は▶実はプチプラコスメと同じ!?「高級デパコス」の成分特徴でも解説したように、

 

原料の価格的な差はそう無いです。

 

わざとそのブランド間の価格差を感じるように製品設計をしているということです。

 

 

 

 

でも井田ラボラトリーズ(キャンメイク)の場合、

 

そもそも高級価格帯のブランドを持っていないので、

 

あえて低価格用のクオリティ、高価格用のクオリティに分ける必要もありません。

 

 

 

よってキャンメイクやセザンヌ化粧品がもう既にほぼ最高クオリティの商品になっているんです。

 

 

(もちろんもうちょっと売価を上げた方が良い内容になるものもありそうですが…;)

 

 

 

 

ですので、例えば他のブランドの商品の場合は

 

「安物ブランドより高級ブランドの方が良い」という意見も成り立つわけですが、

 

 

キャンメイクを例に取り出してしまうとそもそも議論にならなくなってしまうわけです。

 

 

 

 

例えば僕的には「100均のコスメなんか絶対使うな!」といいますし、

 

コンビニコスメや無◯や◯ふれなんかも安いですけどクオリティが微妙なの多いです。

 

 

そういう意味では適当な安物買うよりはそれなりの価格のものを使ったほうがお肌にとっても見栄え的にも良い場合の方が多いように思います。

 

(もちろん必ずしもシャネルやディオールみたいな超高級ブランドを買う必要はありませんけどね)

 

 

 

しかしそんな中でも成分を吟味すると「キャンメイクならいいんじゃない?」ってなっちゃいます。

 

それだけちょっと特別なブランドだったりするわけですので、

 

 

なんだか「プチプラVS高級!」っていう不毛な争いの台風の目になっているのが不憫に感じました^^;

 

 

 

 

まぁね、キャンメイクはちょっとパッケがフリフリで可愛すぎたりすると思うので(苦笑)

 

もっとシンプルなのが良い場合はセザンヌ化粧品がシンプルパッケージで中身も似たような感じになっていますのでオススメです。

 

 

 

 

僕の知り合いのめちゃ肌キレイな人のセザンヌ利用率はとても高いので、

 

メイク系に迷っている方は一度試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

※ちなみにかずのすけは成分から評価してるだけで実際に使用したことはありません。。悪しからず;

 

 

あと誤解を招かないためにもこのツイートも張っておきますm(__)m

 

僕も高級ブランド大好きなので、買いたい気持ちもその価値もわかっているつもりです(*^^)v

 



吸収剤&酸化亜鉛フリー!最高指数UV下地【セラネージュ ハイエンドカバーUVベース】7/15発売【詳しくはこちら

敏感肌のエイジングケアに!【セラシエルレッド モイストクリーム】発売!【詳しくはこちら

オンラインストアURL:https://cores-ec.site/ceralabo/

ストアバナー3 

セラキュア ローション&エッセンス 紹介ページ 

セラヴェール スキンウォッシュ 紹介ページ 

セラヴェール プラチナムクレンジング 紹介ページ 

セラシエル レッドプロテクトジェル 紹介ページ 

セラブライトシャンプー&トリートメント 紹介ページ 

セラブライト ケミカルリペア 紹介ページ

セラネージュ UVクリーム 紹介ページ

セラキュア スキンクリーム 紹介ページ

 

超ベテランコスメ開発者と手掛ける魂の合作【美肌成分事典】10月19日発売!詳しくはこちら!

【秒でわかる!最強の家事-暮らしは、化学でラクになる】発売中! 【詳しくはこちら!

【オトナ女子のための美肌図鑑】ベストセラー10万部突破!【詳しくはこちら!

      

メイクも化学で徹底解明 【オトナ女子のための美容化学 しない美容】 大好評発売中!!

かずのすけがマンガに!【かずのすけ式美肌化学のルール】の紹介 

究極の美肌法を徹底収録!【どんな敏感肌でも美肌になれる!オフスキンケア】の紹介 

 

<公式ホームページ>  ブログを見やすくまとめています!→詳しくはこちら!

 


【かずのすけのおすすめ化粧品まとめページ】
かずのすけが実際に使用している商品や四つ星&五つ星の商品をまとめています!
詳しい利用法について→こちら
オススメの解析

かずのすけ

Facebookページも宣伝
かずのすけ公式Facebookページのいいね!もお待ちしてます!

解析依頼はここから
※アメンバー限定です。

【かずのすけのブログ検索】
コメントや古すぎてAmeba検索でHITしないものも検索できます!


(バナー用画像↓ 加工OK!)