自然と何度も目や耳に入ってくる言葉

 

 

(あれ!?  まただ…)

 

と しばらく心に引っかかる言葉

 

 

私はそういう言葉がとても気になります

 

 

 

そんな時は

 

「見聞きした文脈からわかることだけじゃなく

 

 その言葉の中に大切なことがあるはず」

 

 

とタロット・オラクル7種類の中からカードを引いて 

 

カードの絵を見て感じることから整理してみます

 

 

 

 

 

 

今回 気になった言葉は

 

「恥」

 

 

 

恥ずかしい

恥を忍んで

〇〇なんて恥

恥じをさらして

それは恥じゃない

恥ずかしくないのか

 

 

そんな感じで見聞きしました。

 

 

 

ところで 

 

の漢字って

どういう成り立ちだろう?

 

と調べてみたら

 

 

 

成り立ち

会意文字です(+)。

」の象形と「心臓」の象形から
はずかしくて耳を赤くする事を意味し
そこから「はじる」「はじ」を意味する
「恥」という漢字が成り立ちました。


意味

自分の欠点・過失などを自覚して
外から見た感じが悪いと感じる


人から見られたくないと感じる

相手が優れていて
比べられたくないと感じる



~ 
漢字・漢和辞典-OK辞典 より抜粋 ~

 

 

 

 

 

「心」の状態が「耳」に現れ

はずかしい → 赤くなる

 

だから 

 

 

なるほど~

 

 

 

さて では

「恥」

でなにか気づくことがあるか

カードの見解を見てみましょう。

 

 

 

 

まず 1枚目

 

 

 

 

 

太陽のそばで

 

2人の天使が肩を組み

 

楽しそうにスキップしています

 

 

 

「恥」に当てはめてみると

気になるのは「耳」

 

 

2人の天使が

「耳」をくっつけ合っている

ように見えます。

 

 

この2人は耳をくっつけ合って

スキップしちゃうほどの仲良し。

 

耳=心で

気持ちも合っているのでしょう。

 

 

というわけで

上記「恥」の意味とは正反対の2人。

 

 

自分に欠点や過失があるとしても

たとえ 2人に力の差があるとしても

お互いに近寄って

堂々とそのまま自分を見せ合い

比べることなく認め合っている

 

と言えます。

 

 

 

このカードはザックリ大まかに

ひと言で言うと

 

「幸せ」

 

 

ただし

 

思ってもみない「想定外の幸せ」や

「誰かの幸せ」が自分の幸せになる

 

という 予想や想像がつかなかったり

思わぬ流れでそうなった的な

「未知数の幸せ」「流動的な幸せ」

も含みます。

 

 

 

「恥」と感じる時って

どうしてもネガティブな状況だけど

「幸せ」に転じることが出来るチャンス!

でもある。

 

 

つまり

「恥」と思っていることに対して

逆のことをすれば「幸せ」になる

ということ。

 

 

 

欠点や過失と感じることを

悪いと思わず

隠そうとせず 

人と比べず

耳が合うほど近寄って

そのまま堂々と見せちゃう!

 

 

すると この天使たちのように

 

「君のそういう所 いいね~!」

 

って

自分の欠けの部分を気に入ってくれたり

お互いに補い合ったりして

心を寄せ合える人と仲良しになる♬

 

 

そんな思ってもみなかった幸せが

待っているんじゃないかな。

 

 

 

 

では もう1枚 

 

 

 

 

 

馬に乗って 旅をしている人

 

 

長らく旅を続けてきたようで

 

馬も 旅人も 

 

どうやら疲れているみたい

 

 

特に馬の方が弱っているようです

 

 

 

コレ カードの絵は人と馬だけど

人(心) 馬(体)とすると

わかりやすい。

 

 

馬(体)は後ろ足を蹴り上げているから

走る気はあるのだろうけれど

もう疲れ切っている。

 

 

旅人(心)は

耳をすっぽり覆う帽子をかぶっていて

これだと馬(体)の声は聞こえない。

 

 

それに 目的地を見ているのか

遠くの方を見やって

馬(体)の様子はよく見ていないし。

 

 

気力で進もうとしていて(心)

でも どうにも進めない(体)

 

そんな状態。

 

 

 

おまけに 背後に

大きな荷物を積んでいるのだけど

これがとても重そうなのね。

 

 

この後ろに積んだ重く大きな荷物は

心身の重荷という印象です。

 

 

 

自分の欠点・過失などを自覚して
外から見た感じが悪いと感じる


人から見られたくないと感じる

相手が優れていて
比べられたくないと感じる

 

 

これら「恥」の気持ちもまさに

心身の重荷でしょうね。

 

 

 

ひるがえって

1枚目の2人の天使は手ぶらで

荷物なんてなーんにも持っていなかった。

 

 

なので1枚目の

 

欠点や過失と感じることを

悪いと思わず

隠そうとせず 

人と比べず

耳が合うほど近寄って

そのまま堂々と見せちゃう!

 

が重荷を下ろす方法となる。

 

 

 

\(^O^)(^O^)/

 

 

こ~んな感じで 

天使たちのように耳を寄せ合い

心を解放し

旅人も馬も 重荷を下ろして

少しゆっくり休んだら

また軽やかに動き出せるでしょう。

 

 

 


 

 

 

1枚目の天使たちは「他者との関係」

 

2枚目の旅人と馬は「自分との関係」

 

 

心を1つにして 固く結びつく

「一心同体」

 

が共通のテーマ。

 

 

 

「恥」という漢字からしても

「他者との関係」「自分との関係」

どちらにとっても

 

「心」の状態を表す

「耳」を寄せ合い

1つになる

 

ことが大事なのでしょう。

 

 

 

 

実はこの記事を書いている途中で

耳鳴りがして

音がぼわぼわしてきて…

 

 

はい これ 私の

 

《身体の声をきけ!》サイン

 

 

 

20代の頃 立て続けに2度

難聴になったことがあり

以降 何かをし過ぎたり

気づかず無理をし続けていると

耳鳴りが大きくなったり

音が二重に聞こえたり

と耳に異常が現れます。

 

 

《ほら! 疲労ライン越えてるよ!》

 

ってね。

 

 

 

「耳」と「心」の今日の2枚

 

忘れないよう 気をつけないと!

 

 

 

 

以上 「恥」のリーディングでした。

 

 

 

下記も参考にどうぞ。

 

 


 

(紫)タロットカード 19 THE SUN 太陽

 

活力 素直 想定外の幸せ

 

太陽はあらゆる生命にたくさんの恵みをもたらす 

パワフルなエネルギーの象徴です

 

自然とあふれ出す太陽の光や熱や明るさのように

あなたも温めてきた思いや情熱が

活気の光となって もうあふれ出しそうですね

 

あまたの恵みを素直に受け取ることが出来る心

あふれ出すようにすべて与えることが出来る心

 

そのような心で物事を見て

そこかしこに多くの幸せを見つけ 

感じ 行動していきましょう

 

その幸福は想定外のことかもしれませんよ

 

 

お母さんは太陽のように笑っていてね 

東北 水めぐりの旅〜海に沈む夕日 

ちょっぴり遅いバレンタイン 

まぁるい木漏れ日 

自然の恵み 

居てくれる大事な存在 

太陽パワー 

ネガティブに慣れる~息子の入院 

三択~1枚目    

映画深読み「しあわせの絵の具」  

「振り回されない」をリーディング  

本「西の魔女が死んだ」 

「お金では買えないもの」をリーディング 

おみくじ 

一字書宣 

魂響♡書宣Ⅰ~紫 

魂響♡書宣Ⅱ
 

 

 

 

 

 

(赤)ジプシーカード 20 Journey 旅行

 

人生 進む 旅に出る

 

目的を見据えていても

先がどうなるかわからなくても 

人生という旅は

1歩ずつ進むことに変わりはありません

 

駆け足では息切れしてしまうことありますね

 

時には立ち止まり 

自分の現在地を確認しながら

1歩ずつ踏みしめて進みましょう

 

そのためにも旅行に行くことをお勧めします

 

日常から離れて 自分を振り返り

その土地からも有難くパワーをいただきましょう 

 

 

出雲記~思いを込める 

神社めぐりで心の整理~浅間大社と箱根神社   

女神山ニューイヤーリトリート   

風水旅行記 

竹林の中で   

映画「思い出のマーニー」 

びっくり珍客さん   

金比羅旅行記 

深読み 火事の夢 

三択~整 

約束の旅~大分 日田 豆田町 

「一息つく」をリーディング 

七択~1枚目 

魂響♡書宣Ⅰ~赤 

魂響♡書宣Ⅱ

 


 

 

 

 

直感カードリーディングカードを通して

自分が【感】じることを信頼し

今 必要で大切なことを

受け取ることが出来るツールです

 

つまり 直感カードリーディングは

「自分との信頼」で成り立ちます

 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になりましょう

  

カードを1枚1枚(1人1人)

親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれますよ

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなります

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

 

 

カードリーディングについて

 

 

 

 

以下はカードリーディング例です

 

 

「自分にとって大切なこと」を受け取る練習や

 

直感のお試しとしてご利用ください

 

 

タロット・オラクル7種類

オリジナルカードメッセージ

 

気になる色と番号を選んで受け取る

「たまゆら占い」

 

 

3枚の中でパッと見て

気になるカードはどれですか?

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

 

何度も見聞きした言葉を

2枚のカードでリーディング

 

「最近気になる言葉」をリーディング

 

 

今 気になる絵のカードはどれですか?

 

1枚のカードからのメッセージ

 

 

質問に従って1枚のカードを読む練習

 

1枚のカードを直感で読んでみよう