ご訪問ありがとうございます

たまゆら書占 えりこです

 

 

 

先日   19歳の息子と15歳の娘と一緒に

私の大好きな場所へ出かけました。

 


 

鎌倉

 

 


 

 

息子は昨年秋 

精神疾患(てんかんとパニック障害)が見つかり

その後 ほとんど学校に行けなくなりました。

 

 

行きたい気持ちはあるのに 

薬の副作用もあって

朝  どうしても起きられなかったり 

 

電車で疲れて 

授業に出られなかったり…

 

 

前期の頑張りを認めてくださった先生方の配慮で

進級出来ることにはなりましたが

体調がすぐれない日々が続いていたのです。

 

 

 

あそこに連れて行けば 

   きっと体調は良くなる!」

 

そう信じて連れて来たのが

鎌倉の私のお気に入りのこの場所。

 

 


 

報国寺 竹の庭

 

 

 

息子はなぜか 

小学校2年生の時から2年ごとに

1~2ヶ月 体調を崩して学校に行けなくなる

ということを繰り返してきました。

 


本当はおととしが 

その2年目だったのですが無事に過ぎ

 

でも 去年 

1月と8月に2回

救急車で運ばれて からは今までより長く

半年以上も体調不良が続いています。

 

 

 

「自然の中に連れて行けば この子は大丈夫」

 

 

根拠は何もないけれど 

そんな想いが私にはあります。

 

 

 

3年前の前回 

ベッドから起き上がれないほどの体調不良の時は

思い立って 屋久島に連れて行きました。

 

ふらふらの状態で ほとんど無理やりに。

 

 

強引な母です^^

 

 

 

息子は宿で出た屋久島名物 

飛び魚料理に食べつき  食欲が回復!

 

 

いっぱいの自然に触れ 縄文杉にも会いました

 

 

息子は元気になって帰ってきました^^

 

 

 

今回は竹のパワーをいただこう!

 

 

 

 

静かでまっすぐな竹林の中を

 


 

 

ゆっくり ゆっくり 歩く

 

 

 

 

時々立ち止まっては

 

ゆっくり ゆっくり

 

 

 

 

見上げて

 

注ぎ込む光を感じてみたりもして

 

ゆっくり ゆっくり

 


 

 

ゆっくり ゆっくり 

 

抹茶も味わったら

 

「気分落ち着く~」 

 

って言ってました 息子

 

 

 

息子も娘も2人共

 

ここが気に入ったようです

 

 

 

この場所のようなカードがあります

 

竹林の中を走り抜ける少女のカード

 


 

 


純真無垢なあなたは


ずっと走り続けてきましたね

 


一途に 一生懸命に


それはとても素晴らしいこと

 


ただ 必死になるあまり


目指す1点しか目に入らず 

 

スピードが速すぎて


周りが見えなくなっていたのも確かなこと

 

 

「あなたは疲れているよ」

 

「休んだ方がいいよ」


と教えてくれる人がいても


あまりに一途で 一生懸命で 気づかなかった

 


本当は誰も「走れ!」なんて言ってない


自分で「走らなきゃ!」って思っていただけ

 


スピードを緩めても

 

止まってもいいんだよ

 


そしたら 周りが見えてくる


「助けられていいんだ」って思えるよ

 

 


 

 

 

正直 私

 

息子が「動けなくなったこと」

 

回復するよう祈りつつ 

 

良かったとも思ってます

 

 

 

走る大切さ

 

緩める大切さ

 

止まる大切さ

 

助けられる大切さ

 

 

どれも体感してみないと

本当にはわからないから

 

体感した人は

同じ思いをする人に共感できるから

 

 

 

そして 

 

立ち上がる力は自分にちゃんとあるんだ

 

と知ることが出来るから

 

 

 

息子の体調は 

思い方や考え方にも関係してるので

完全復帰にはまだもう少し

時間はかかるかもしれないけれど

 

これもまた 母子共々  いずれ

糧になる経験 と信じ

 

 

長い目で見守ります^^

 

 

 

 

アールヌーボーカード  14  Innocence 純真さ

 

まっすぐに  素直に

 

竹林を走り抜ける少女のように 

あなたはとても集中力があり 一途な人

 

瞬発力に優れ 邁進する力を持っています

 

ですが時として 

それが猪突猛進になることも…

 

あなたを見守り アドバイスしてくれる人が

周囲にいると思います

 

少し足を止め 人の言葉に耳を傾ける

心の余裕を持ちましょう

 

あなたの道をまっすぐ素直な心で進みましょう

 

 

 

 

 

パワーオブフラワーカード  14 

Passion Flower トケイソウ

 

時間をかける 物事の波 サポーター 余裕

 

何か乗り越えるべきことがあったり 

人生の荒波を感じている所かもしれませんね

 

そのような状況でも あなたは余裕をもって

今の状態を越えられる強さを心の芯に持っています

 

早くどうにかしたいと気が急くかもしれませんが

時間をかけることがポイント 

人の支援も受けましょう

 

苦悩や試練を通して

その中にある大切なことに気づき

変転や困難を受け容れ精神性を高められる時です

 

 

 

 

 

ジプシーカード  20  Journey 旅行

 

人生 進む 旅に出る

 

目的を見据えていても

先がどうなるかわからなくても 

人生という旅は

1歩ずつ進むことに変わりはありません

 

駆け足では息切れしてしまうことありますね

 

時には立ち止まり  自分の現在地を確認しながら

1歩ずつ踏みしめて進みましょう

 

そのためにも旅行に行くことをお勧めします

 

日常から離れて 自分を振り返り

その土地からも有難くパワーをいただきましょう