自然と何度も目や耳に入ってくる言葉

 

 

(あれ!?  まただ…)

 

と しばらく心に引っかかる言葉

 

 

私はそういう言葉がとても気になります

 

 

 

そんな時は

 

 

「見聞きした文脈からわかることだけじゃなく

 

 その言葉の中に大切なことがあるはず」

 

 

とタロット・オラクル7種類の中からカードを引いて 

 

カードの絵を見て感じることから整理してみます

 

 

 

 

 

 

今回 気になった言葉は

 

「荷を下ろす」 

 

 

 

「重荷を下ろす」

 

「肩の荷を下ろす」


「背負っている荷を下ろす」

 

という言葉で見聞きし 文脈から

 

精神的に負担となっているものを

 

自分の意思でやめる 終わりにする

 

という意味と捉えました。

 

 

 

すぐに思い浮かんだのはこちらのカード

 

 

 

 

 

大きな鉄のイカリを

ドーン!と持って立っている女性

 

 

見るからに重そうなイカリは

 

重荷 肩の荷 背負っている荷


精神的に負担となっているもの

 

 

彼女は自らイカリを手にしていて 


現実的に(これは大変だなぁ)と思いながらも


色々なことを成し遂げてきた頑張り屋さんが

 

「もうこの重いイカリを放したい!」

=頑張るのをもうやめたい!

 

という心境の時に引くことが多いです。

 

 

 

 

では 改めて カードを2枚引き

 

「荷を下ろす」

 

についての見解をみてみましょう。

 

 

 

 

まず 1枚目

 

 

 

 

 

水の中に入っている2人の女性

 

 

流れはゆるやかで

 

2人はしばらくこの場所にいるようです

 

 

 

 

下部の女性はちょっと心配そうな?

微妙な表情をしています。


 

片手が見えないので

ハッキリとはわからないけれど

もし その手に

なにか「荷」を持っているとしたら…

 

 

「荷」を持たざるを得ない事情があって

そのためにこんな表情になっている

と見えます。

 

 

 

一方 上部の水面に横たわっている女性。

 

彼女は「荷」を持っていないでしょう。

 

 

たとえ持っていたとしても

「荷」は水の中にあって

水の浮力ですごく軽くなっているでしょう。

 

こんな風に

まったり出来るくらいの軽さでね。

 

 

上部の女性は

下部の女性をまったく見ておらず

気にもしていない様子です。

 

 

下部の女性は

上部の女性を見上げていることから

 

(いいなあ 彼女は「荷」を持ってなくて)

 

(「荷」が軽そうでいいよね)

 

みたいな羨ましさや

この状況が続くと嫉妬になるんじゃないか…

 

そんな雰囲気に見えます。

 

 

 

これは

 

下ろしたい「荷」を

自分が持っているかどうかの見極め

 

になるんじゃないかな。

 

 

 

下部の女性のように

 

「いいなあ あの人 まったりしていて」

 

「背負っているものが軽くて羨ましいわ」

 

などと誰かのことが気になるなら

まだ自分では気づいていない(見えていない)

「荷」を持っている 

 

ということ。

 

 

本当は上部の彼女のように

 

今 持っている「荷」を下ろして

私もまったりしたい!

 

浮力(他力)に助けてもらいたい!

 

なんて気持ちがある証拠なのでは。

 

 

 

誰かを羨ましいと思う時は

 

自分が「荷」を持ち続けていないか

 

誰かや何かに助けてもらえないか 


などを確認し 

 

「荷」を下ろす方向で考えてみるといいですね。

 

 

 

 

 

では もう1枚

 

 

 

 

 

逆さ吊りになっている男は

 

足を縛られて 動けない

 

 

でも よく見ると 彼は微笑みを浮かべ

 

頭上には光が輝いています

 

 

 

このカードは 

忍耐 試練 修行 を表し 彼は自ら望んで

身動きが取れない状態に身を置いているのです。

 

 

このカードを引かれる方に

 

「あなたは修行僧のような方ですね」

 

とお伝えすると 苦笑いされる方が多いです。

 


自分でも


(修行のようなことをよくしてるなぁ)


(試練があると燃える〜!)


(いつも我慢しちゃうんだよね)


などとうっすら自覚があるんですね。




それらの忍耐 試練 修行の経験は


「今 苦しい状況だけれど後々糧になる」

 

「どうにも動けないけれど

 動けないからこそ 出来ることがある」

 

「動けないと嘆くのではなく

 出来ることに目を向け力を注ぐ」

 

などと自分で望んでその状況になっている

と捉えます。

 

 

 

「荷を下ろす」に当てはめるならば 真逆の


「自ら望んで荷を背負っている」状態。

 


今 彼が荷を背負っているとしても

その「荷」は見えません。

 

 

本人は「荷」なんて思っていなくて

その状況も今後のために

重々承知で覚悟の上でのこと。

 

 

だから 彼は微笑み 

発光しているのです。

 



ダンベルみたいに

わざわざ自分の身体に負担をかけての筋トレのよう。


今はこの荷を持ってやる!

 

背負ってやるぜ!

 

ってな感じですね。

 

 


 

 

1枚目は 荷を下ろしたい

と「負担」になっていることがあり

 

2枚目は 荷を背負ってやるぜ!

と「糧」にする気満々で

 

気持ち的には正反対で

どちらも「荷」が見えないのが共通点。

 

 

 

最初に挙げたカードはイカリが描かれていて

「荷は重く感じるもの」

としてイメージしやすいけれど

 

 

2枚のカードの「荷」は見えないので

 

「自分で気づいていないもの」

 

 

「負担になっている」も 「糧になる」も

どちらの「荷」にしても

現状 自分で認識しにくいのでしょう。

 

 

そして 2枚共 

「流れに任せる」

「そのまま受け容れる」

としばらく現状の中にいることを示すので

対処するには時間の猶予が必要なのだと思います。

 

 

いずれにしても 

 

「これは負担の荷だ」

「これは糧になる荷だ」

 

と自分で自覚出来ていれば

少し時間がかかるとしても

落ち着いてその期間を過ごせますね。

 

 

なので自分の「荷」を認識しておくことは大事。

 

 

 

あなたも「荷を下ろす」と聞いて

何か思い浮かぶことはありますか?

 

 

・本当は負担になっている重荷はないか

 

・荷を軽くするような助けを得られないか

 

・自ら望んでいると捉えられる荷は何か

 

・糧にするぞと覚悟すべき荷は何か

 

など確認してはいかがでしょう。

 

 

 

 

以上 「荷を下ろす」のリーディングでした。

 

 

 

以下も参考にどうぞ

 

 



 

(緑)パワーオブフラワーカード 8
Purple Water Lily ムラサキスイレン

 

委ねる 身を任せる 新たな方法

 

物事の経過や人生の流れの途中で

確認することがある時

よく示されるカードです

 

今すぐ!とはやる気持ちで行動するのではなく 

一旦冷静に経過や流れを把握するのがよいでしょう

 

「他力」を信じ 

力を抜いて流れに委ねてみる時でもあり

思い立ったら即行動!

のやり方を変えることになります

 

静かに身を任せ 

答えを受け取る方法も知りましょう

 

 

その他のメッセージ

 

心ゆるりと過ごしましょう   

東北水めぐりの旅~行き当たりばったりの楽しみ 

風のように生きる  

生き方を変えるチャンス~正しさと穏やかさ 

「言葉」と「感じ」 

直感てなぁに?~意識をあけた時に入ってくるもの 

七択~4緑のカード  

「わたしの花」リーディング~未来  

三択~流 

カード読み解き練習 

「隠す」をリーディング 

魂響♡書宣Ⅰ~青

 

 

 

 

 

 

(紫)タロットカード 12 THE HANGED MAN 吊られた男

 

忍耐 試練 修行 蓄力

 

逆さ吊りの苦しい状態のはずなのに

この男は顔に微笑みを浮かべています

 

この状態を辿る必要があることと覚悟し

そのまま受け容れているから

試練と感じるこの時が忍耐力を鍛え

自分の力を大きくすると信じるからです

 

あなたも今何か

困難な状況に直面しているとしたら 

この男と同じかもしれません

 

今の状態はきつく辛いでしょうが

良い方向へ向かっていると信じ

出来ることに意識を向けていきましょう

 

 

その他のメッセージ

 

人間力を磨く時
転換点~アバター・マスターコースでの出会い

鑑定実例~生き方を変えるチャンス「修行僧タイプ」 

ADHDカルタ(に)んたいはときにはひつよう でもずっとじゃない

対面鑑定感想~「修行僧」 

三択~2枚目 

四択~4枚目 

ドMちゃん 修行僧 

三択~まとめ 

魂響♡書宣Ⅰ~緑 

魂響♡書宣Ⅱ

 

 

 



 

(黄)アールヌーボーカード 35 イカリ

 

がんばりや   転換点 やり方を変える

 

あなたはがんばれば 

一通りのことは出来る人

 

その課題が大きく重いものであるほどに

ヤル気も力も出る!がんばりやさんですね

 

重いイカリだって

1人で持ち上げようとするように

これまでも色々なことを成し遂げてきたでしょう

 

今後 絵の彼女はこのイカリをどうするでしょう?

それがあなたが取りたい行動なのでしょう

 

イカリを手から離すと感じたなら

これまでのがんばるやり方を変える転換点にいます

もう自分1人でがんばらず 

人に助けを求めましょう

 

 

その他のメッセージ

 

「変更してはいけない」という生き癖  

豊かな女神 

親子代々の生き癖 

風のように生きる   

感情不感症 

生き方を変えるチャンス~がんばる人   

「がんばらない」ために 

ADHDカルタ(ゆ)っくりと すすんでいこう きみらしく

老いを生きる~叔父他界 

老いを生きる〜優先順位と身体からのサイン 

重いイカリ さぁ どうする? 

なにを優先する? 

一字書宣 

「さみしい」をリーディング 

魂響♡書宣Ⅰ~茶 

魂響♡書宣Ⅱ

 

 

 

 

 

 

直感カードリーディングカードを見て

【感】じることを素直にすくい取り

 

「自分はどんな存在か」

「本当はどうしたいか」

「どんな力を発揮したいのか」

 

など見えない心模様を言語化して整理

 

本音 本心 本望 秘力 魅力 可能性など

自分の中にあるものを理解納得して 

心魂ー思考ー身体 を一致させ

今後の行動へつなげるツールです

 

 

 
 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になりましょう

  

カードを1枚1枚(1人1人)

親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれますよ

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなります

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

 

 

 

カードリーディングについて

 

 

 

 

以下はカードリーディング例です

 

 

「自分にとって大切なこと」を受け取る練習や

 

直感のお試しとしてご利用ください

 

 

タロット・オラクル7種類

オリジナルカードメッセージ

 

気になる色と番号を選んで受け取る

「たまゆら占い」

 

 

3枚の中でパッと見て

気になるカードはどれですか?

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

 

何度も見聞きした言葉を

2枚のカードでリーディング

 

「最近気になる言葉」をリーディング

 

 

今 気になる絵のカードはどれですか?

 

1枚のカードからのメッセージ

 

 

質問に従って1枚のカードを読む練習

 

1枚のカードを直感で読んでみよう