自然と何度も目や耳に入ってくる言葉

 

 

(あれ!?  まただ…)

 

と しばらく心に引っかかる言葉

 

 

私はそういう言葉がとても気になります

 

 

 

そんな時は

 

 

「見聞きした文脈からわかることだけじゃなく

 

 その言葉の中に 大切なことがあるはず」

 

 

とタロット・オラクル7種類の中からカードを引いて 

 

カードの絵を見て感じることから整理してみます

 

 

 

 

 

 

今回 気になった言葉は

 

「さみしい」 

 

 

 

文脈的には

 

「さみしくて」とか

 

「さみしかったから」とか

 

感情が強くこもっていて

 

現状や過去の行動理由が多かった。

 

 

 

「さみしくて〇〇している」

 

「さみしかったから〇〇したんです」

 

という感じでね。

 

 

 

 

さて では 今

 

「さみしい」

 

で大切なことはなにか

 

 

カードの見解をみてみましょう。

 

 

 

 

まず 1枚目

 

 

 

 

 

山奥に籠り 

真実を見つめて探究している 

仙人のようなおじいさん

 

 

彼は自ら山に入り

1人になることを選びました

 

 

 

 

このカードは

 

「喧騒から離れる」

「1人の時間を過ごす」

「内省する」

 

などの意味があり

孤独がキーワード。

 

 

 

「さみしい」

孤独な時に感じることが多いよね。

 

 

 

私が見聞きした

「さみしい」の現状や過去の行動理由

 

「さみしくて」

「さみしかったから」

 

の後に続く〇〇は

お酒 ギャンブル 恋愛など

偏り過ぎると依存になってしまうものもありました。

 

 

「さみしい」気持ちをまぎらわせるために

〇〇をしてしまう

 

そうすると楽だから。

 

 

けれども 依存が長く続くと

後々 今度は苦しみになります。

 

「さみしかった」回顧録として

依存症の過去を語っていた人もいました。

 

 

 

カードのおじいさんがいるのは山奥なので

そういった依存になるような

「気をまぎらわせるもの」は何一つありません。

 

 

彼はここでひとりきりだけど

その表情に「さみしい」は感じない。

 

 

『いや さみしいのは当たり前だからね』

 

と言って 孤独をドーン!

受け入れている感じ。

 

 

真実が見えてくるのも

彼のように落ち着いた心境の時でしょう。

 

 

 

「さみしい」から逃げようとすると

〇〇という何かに依存する可能性がある。

 

 

ならば

自分から孤独の中に身を置いて

「さみしい」

を受け入れてしまうのは一案ですね。

 

 

 

 

 

では もう1枚

 

 

 

 

重い鉄のイカリを両手で持ち

堂々と立っている女性

 

 

一見すると 彼女からも

「さみしい」はみじんも感じられません

 

 

でも なぜ この女性は

こんなに重そうなイカリを

1人で持っているの…?

 

 

 

 

このカードを引く人は

ズバリ! がんばりやさん

 

 

「私は重いイカリだって持てるわよ!」

 

ってな感じで

大変なことを1人でやりこなす力がある人。

 

 

「あの人は出来る人」

と周りからも思われがちで

これまでにもそうした実績を重ねています。

 

 

 

でも このカードの状況

現実的に見たら 

とても不自然じゃない?

 

 

足さばきの悪い長いドレスで

重いイカリを持とうにも運ぼうにも

やりにくいでしょ!

 

 

それに もしも周りに人がいたら

彼女を手伝おうとするだろうし

1人で持ったり運んだりしなくてもいいのです。

 

 

 

でも 彼女は

 

(どんな状況でも私しかやる人いないし)

(他の人は手伝ってなんてくれないし)

 

「だから 私がやらなきゃ!」

 

と思いこんでいて。

 

 

強気な表情の裏には

自分は1人だから という 

「さみしい」気持ちが隠れているのです。

 

 

ここでも 孤独 がキーワード。

 

 

 

そもそも本当にこの重いイカリを1人で運ぶ気なら

こんなに長いドレスは着ないはず。

 

 

なので

 

(私は女性で そんなに力はないの)

 

って気持ちを心の中に持っている

実はとても可愛い人なんです。

 

 

 

「さみしい」と感じる時

(私は孤独なんだ)と思いこんで

1人でがんばり過ぎていないか

振り返ってみるといいですね。

 

 

そして

長いドレスを着ていることに合わせて

(女性であることを表出して)

「1人では出来ません」

と素直に言えば

たくさんの人が集まって来て

重いイカリもみんなが運んでくれるはず。

 

 

その時は「さみしい」気持ちもなくなって

みんなと笑顔の中にいるでしょう。

 

 

 

 

 

 

対照的だけど 1枚目も2枚目も

「さみしい」

と感じる時の孤独への対処法。

 

 

孤独との付き合い方が大切ですね。

 

 

 

 

以上 「さみしい」のリーディングでした。

 

 

 

 

以下も参考にどうぞ

 

 

 

 

(紫)タロットカード 9 THE HERMIT 隠者

 

探求 道しるべ 内省

 

方向性を探っていたり 内省する必要があり

精神的な学びにある方がよく引かれるカード

 

隠者は人々から離れた場所にいます 

自分を見つめ 我が道を探求したい時は 

1人の空間や時間の中で がお勧めです

 

またその時は 心を鎮め 冷静に

外からの情報は遮断するのが良いでしょう

 

あなたは自分で道をみつけ進むことが出来ます

 

 

その他のメッセージ

 

別居生活スタート 

生き癖という足かせ 

パラオひとり旅記~どうしてもしたかったこと 

魂響(たまゆら) 

わたしの人生問題集~孤独の中で 

「後悔」から感じた時間の流れ 

洞窟の奥へ 

内観 

カード読み解き練習 

三択~展 

一字書宣 

魂響♡書宣Ⅰ~緑

魂響♡書宣Ⅱ
 

 

 

 

 

 

(黄)アールヌーボーカード 35 イカリ

 

がんばりや   転換点 やり方を変える

 

あなたはがんばれば 

一通りのことは出来る人

 

その課題が大きく重いものであるほどに

ヤル気も力も出る!

がんばりやさんですね

 

重いイカリだって1人で持ち上げようとするように

これまでも色々なことを成し遂げてきたでしょう

 

今後 絵の彼女は

このイカリをどうするでしょう?

 

それがあなたが取りたい行動なのでしょう

 

イカリを手から離すと感じたなら

これまでのがんばるやり方を変える転換点にいます

 

もう自分1人でがんばらず 

人に助けを求めましょう

 

 

その他のメッセージ

 

「変更してはいけない」という生き癖  

豊かな女神 

親子代々の生き癖 

風のように生きる   

感情不感症 

生き方を変えるチャンス~がんばる人   

「がんばらない」ために 

ADHDカルタ(ゆ)っくりと すすんでいこう きみらしく

老いを生きる~叔父他界   

老いを生きる〜優先順位と身体からのサイン 

重いイカリ さぁ どうする? 

なにを優先する? 

一字書宣
「さみしい」をリーディング

魂響♡書宣Ⅰ~茶

魂響♡書宣Ⅱ
 

 

 

 

 

 

直感カードリーディングカードを見て

【感】じることを素直にすくい取り

 

「自分はどんな存在か」

「本当はどうしたいか」

「どんな力を発揮したいのか」

 

など見えない心模様を言語化して整理

 

本音 本心 本望 秘力 魅力 可能性など

自分の中にあるものを理解納得して 

心魂ー思考ー身体 を一致させ

今後の行動へつなげるツールです

 

 

 
 

「カードを読もう!」とするよりも まず

「カードと仲良し♪」になりましょう

  

カードを1枚1枚(1人1人)

親友のように思えば

カードも親友のように応えてくれますよ

 

カードとの信頼関係が強くなるほど

メッセージを受け取りやすくなります

 

カードを信じる=自分を信じる 

 

ことだから

 

 

 

 

 

カードリーディングについて

 

 

 

 

以下はカードリーディング例です

 

 

「自分にとって大切なこと」を受け取る練習や

 

直感のお試しとしてご利用ください

 

 

タロット・オラクル7種類

オリジナルカードメッセージ

 

気になる色と番号を選んで受け取る

「たまゆら占い」

 

 

3枚の中でパッと見て

気になるカードはどれですか?

 

直感で選ぶ三択メッセージ

 

 

何度も見聞きした言葉を

2枚のカードでリーディング

 

「最近気になる言葉」をリーディング

 

 

今 気になる絵のカードはどれですか?

 

1枚のカードからのメッセージ

 

 

質問に従って1枚のカードを読む練習

 

1枚のカードを直感で読んでみよう