ADHDハートカルタ

 

 

 

 

 

今日は 「に」

 


 

 

「恵理子は我慢が出来る子だ」

 

 

父に言われ続けたこの言葉を

私は 褒め言葉として

 

「忍耐 我慢をすることがいいこと」

 

として長らく生きてきました。

 

 

逆に言えば

 

「忍耐や我慢をしないのは悪いこと」

 

なんて思い込んでいた。

 


 

忍耐や我慢は私にとって

割と 難なく 「出来る」こと。


 

忍耐と我慢で頑張っていれば

褒め言葉をたくさんもらえたし。

 

特に大きな問題もなく 

いい子 いい人として生きてこられたのは

忍耐や我慢のお蔭 とさえ思ってた。

 

 

 

それが…

 

 

どう頑張っても

「出来ない」ことが多い息子を授かり

 

苦言を言われたり

人に頭を下げたり

 

忍耐しても我慢しても 

どうにもならない事態に…。

 

 

自分の忍耐と我慢で

それまでどうにかなっていた私にとって

初めてのことばかりが重なり

 

 

焦ったあせる


 

 

失敗 挫折なんて

あってはならないことで

当然 認められないこと。

 

 

持ち前の忍耐 我慢で

乗り越えられる! 

何とかしてみせる!

 

 

そんな気力と根性を振りかざした所で

事態は空回りするばかり…

 

 

 

とうとう息子が頭痛腹痛の体調不良で

学校に行けなくなり

 

もう自分ではどうにも出来ない

お手上げの落ち込み状態で

国府台病院の児童精神科を受診。


 

結果 これが 

忍耐と我慢のブレーキになって。


 

(子供がこんなことになってしまうなんて 

 私はダメな母親だ…)

 

と思っていた私を

 

「遅くないですよ。 

 今気づけたのだからよかったですね。

 

 お母さんはこれまで お子さんを育てるのに

 一生懸命でしたね。

 

 大変だったでしょう。よくがんばりましたね!」

 

と 担当医師の先生が一気に溶かしてくれました。


 

 

このままではいけないと 

対策ばかりを考える中での先生の

「よかったですね」という言葉は

 

どうにかしなければ!

とふかしていたアクセルから私の足を離し

ゆっくりブレーキを踏んで

安全にスピード緩めてくれたようでした。

 

 

ホッと 安堵したのを覚えています。

 

 

 

忍耐や我慢をする人は

 

「私がなんとかしなければ!」

 

という責任感が強い人。

 

 

ADHDペアレントトレーニングで集まった

お母さん 私を含めて5人は

皆さん 同じようにしてブレーキがかかり

お手上げ状態で

病院 ⇒ ペアトレに行き着いた方々でした。

 

 

お母さんたち5人は笑っちゃうほど 

子供の頃やそれまでの生き様が似ていてね。

 

自分はいい子として生きてきたのに

なんで

子供は同じように出来ないのよおぉー!!!

 

と 憤り 悲しみ 後ろめたさ 怒りなどなど

ネガティブな感情をたくさん分かち合ったっけ。


 

ADHDの子供を持つお母さんの共通点


 

 

あの時

ブレーキがかかって

 

”良かった”

 

と今は思います。


 

あのまま忍耐と我慢を当たり前として生きたら

周囲を喜ばしても 

自分を喜ばすことは出来ない自分

になっていたと思うから。

 

 

子供にだって

ずっと忍耐や我慢をする子にはなって欲しくない。

 

親が(お母さんが)心から笑えなければ

子供だって笑えない。

 

作り笑いも

張り付いたような嘘の微笑みも

ぜーんぶ子供はお見通しだもの。


 

ペアトレ期間中に

普通学級から特別学級へ変えることを決意した

あるお母さんのその時の清々しい顔を

私は忘れられません。

 

 

「なんとか普通学級で!」

 

と彼女ががんばっていたのも知っていたから

その裏にある葛藤や迷いを越えての決意の顔は

ものすごく凛々しく見えました。

 

 

結果的に

親の自分が折れる策をとることになったけれど

 

「特別学級の方が子供も楽そうなの」

 

って穏やかに笑っていたお母さん。

 

 

みんなで「良かったね」って言いました。

 

 

 

失敗や挫折を経験した人は強い

 

そして 

 

穏やかで優しくなれるんだ

 

 

って感じた出来事でした。

 


 

忍耐や我慢は

失敗や挫折を避ける手段でもあったと思う。

 

 

私もペアトレのお母さんたちも

忍耐や我慢をしてきて

 

それを忍耐とも我慢とも思わず

当たり前 普通のことになっていて

 

順風満帆に生きていられた

 

 

失敗も挫折も 味わいたくないことだし

出来れば避けて通りたいけれど

人間は欲張りなんだろうな

 

 

 

順風満帆で感じられるものは

ポジティブなもの

 

 

だけど 

せっかく生まれてきたんだから

 

忍耐も我慢も 

失敗も挫折も

その他もろもろ 

 

イヤだなあと思う

ネガティブな出来事や感情を本当は

 

出来る限り味わいたい!

 

って心の底では望んでいるように思います。

 

 

 

ペアトレで一緒に学んだお母さんたちも

 

色々なことで悩んだり 迷ったりしている

周囲の人たちも

 

カードリーディングで出会う方々も

 

 

<思う存分 味わってやろうじゃないの!>

 

 

と心が叫んでいる

そんな勇者のように見えるのです。


 

 

みんな 強いし 弱い

 

色々な出来事で様々な感情を味わって

そうしてやっぱり 

優しくなっていくんだろうな

 

 

穏やかに 

 

しなやかに

 

 


 

 

 

忍耐 我慢の見本だった私の父ですが

最近はよく 愚痴をこぼすようになりました。

 

 

歳のせいもあるかもしれないけれど

涙もろくもなりました。

 

 

自分を犠牲にしてまで頑張る若い頃の父も

好きだったけれど

 

聞いたことがない父の愚痴や

見たことがない父の涙を見て

 

「良かった」と感じる私がいます。


 

 

そんな父は 

 

今は私にも息子にも

 

「我慢しないで 思うように生きたらいいよ」

 

って あの頃とは逆のことを言ってます^^



 

子供にそう伝えたいなら

 

自分の姿で見せるのが1番!


 

だから もう 親も子も

 

忍耐 我慢はやめようね!




 

次回は 


 

(ぬ)くもりがほしいよ ちょっとでいいから ハグしてね




 

(紫)タロットカード 12 THE HANGED MAN 吊られた男

 

忍耐 試練 修行 蓄力

 

逆さ吊りの苦しい状態のはずなのに

この男は 顔に微笑みを浮かべています

 

この状態を 辿る必要があることと覚悟し

そのまま受け容れているから

試練と感じるこの時が忍耐力を鍛え

自分の力を大きくすると信じるからです

 

あなたも今何か

困難な状況に直面しているとしたら 

この男と同じかもしれません

 

今の状態はきつく辛いでしょうが

良い方向へ向かっていると信じ

光輝く自分の力を蓄えてくださいね

 


 

(橙)ソウルメイトカード 31 Patience 忍耐

 

ゆっくり 気持ちをゆるめて 進みましょう

 

あなたは とても忍耐強い人ですね

これまでにしてきた行動も その時の最善でした

 

でも 今までのやり方を変えたくなっていますね?

 

気になることについて 対策を考える時

力が入っているか確かめてみてください

 

もし力が入っているのなら 

そのやり方は違います

 

リラックスして気持ちがゆるむ方法を選びましょう


 

~ たまゆら占いより ~