昔むかし、神様してました。

突然現れた「くらやみ」のことを聞くと、

忍はかつて「くらやみ」を見た時の話を、

暦の前に作った眷属の話をし始めた。

それは成り行きで神様になった吸血鬼の物語だった。

今回は忍ちゃん、

キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードの過去話。

真宵ちゃんメインかと思いきやの

いきなりの忍ちゃんの昔語り、これぞ西尾維新ですね。


今回は日本画風の静止画と忍ちゃんの過去語りが半分以上。

それがなかなかに重い話で面白い。

南極から日本へ、そこで神様になり

それにより起こった異変、そして悲劇。


特に「くらやみ」が現れてからは

語りだけでも…

「一部」残ったもの、

眷属となった彼の顛末…


軽く語ってくれましたが

それ以降暦くんに会うまで眷属を作ることを

「神に誓って」いたことを考えると。


「キスショット」と呼ばれた時の反応を考えると…

少なからぬ傷だったんだろうな・・・。


本題以上に怖くて悲しい話が待っていましたわ…

一応原作は読んでましたけど、

この静止画と語りは見事でした。


次回 第忍話 「しのぶタイム 其ノ參」


【物語シリーズ 過去感想】

セカンドシーズン

第懇話 つばさタイガー 其ノ壹 其ノ貮 其ノ參 其ノ肆 其ノ伍

総集編Ⅰ

第閑話 まよいキョンシー 其ノ壹 其ノ貮 其ノ參 其ノ肆

総集編Ⅱ

第乱話 なでこメドゥーサ 其ノ壹 其ノ貮 其ノ參 其ノ肆

総集編Ⅲ

第忍話 しのぶタイム 其ノ壹


他シリーズ感想はこちらのページより。