■ 2024年01月の活動記録
2024年の1月も本日で最終日。
いつものように「あっという間」に過ぎ去っていく1月なのだが、思いかえせば1月1日・元旦の緊急地震速報が流れて以来、航空機の事故から鉄道事故、発電所の爆発火災まで、息つく暇もないほどの動きがあった一ヶ月間だった。
今にして思えば、ケーキが崩れたくらいで大騒ぎしていた頃が、一番平和な良い時代だったのだろうな。
そんな事を思いながら、1月中の活動をまとめておくのだった。
本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。
各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。
こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。
■ 1月中の主なうごきや各機種での活動や変更した内容とか
いつもの備忘録と反省を一か月分。
今回もキーを叩いている最中、入力した内容が全く見えなくなるエラーが出て「全部消えたか?」と思って挫折しかけたりしたのだが、なんとか復旧している。
■ ヤマハXTZ125「ねこちやづけ」関連
■ 主に外装やその他の部品を弄っていた。
■ スズキ ジクサー150「ままかりー」
昨年の12月中に新車で導入したジクサー150。
■ プアーテック新製品情報 キーホルダーのガチャガチャ防止機構
Ver.4.0
トップブリッジのプロテクター【プアーテック新製品情報】forスズキ ジクサー150「ままかりー」
■ ドライブチェーン用注油器
いろいろ検討中
オイルタンクホルダー
試してみる。
ハンドルバーにポンプタンク一体型を置くとさすがに邪魔。
ドライブチェーン注油器#01【プアーテック新製品情報】forスズキ ジクサー150「ままかりー」
■ 試走 藤橋村方面
揖斐川橋梁とか、
道の駅ふじはし
2024年01月
■ 趣味の防錆作業とか
ステムまわり
ヘッドライト裏側とか、
防錆剤とか塗布してみた#3 リアフェンダーステーほか【新車】スズキ ジクサー150「ままかりー」
■ バッテリー補充電用のケーブル装着
バッテリー補充電用に、ワンタッチ接続方式のケーブルを取り付ける。
バッテリーまわり。
ケーブルの接続部。
補充電用にワンタッチ式充電ケーブルを取り付け【維持管理】スズキ ジクサー150「ままかりー」
■ ウインカーをLED化した前後で、点滅周期の変化とか
先月、ウインカーの光源が電球のままの状態で、先行してウインカーリレーをIC化し、その後に光源をLEDに換装した本車。
そのためウインカーリレーが標準のままの状態で、光源を「電球」から「LED」に換装した際に点滅周期がどのように変化するのか分からなかった。
そこで、
光源がLEDのまま、ウインカーリレーを標準とICウインカーリレーで入れ替えて点滅周期の違いを確認してみた。
ウインカーまわり変更#3 標準リレー+高輝度LEDで高速点滅 スズキジクサー150「ままかりー」
■ アクセサリー電源取り出しとか
アクセサリー電源を取り出すため、ヒューズボックスを開けたりしている。
2024年01月
■ ドライブチェーン注油器
プアーテック新製品情報的な内容で、
ドライブチェーン注油器の、ドリブンスプロケット側とか、
ノズル部分とか、
ポンプとホルダーとか
当初はフロントフォークのトップ部分に取り付けようと思ったのだが、イマイチ操作し難かった。
その他、
長距離用の大容量タンクではなく、細いオイルタンクであれば、
ステムパイプの内部にオイルタンクとオイルポンプ一体型を収めることも可能だった。
が、どうせなら大容量が欲しいような気もする。
ドライブチェーン注油器#01【プアーテック新製品情報】forスズキ ジクサー150「ままかりー」
■ ヤマハ マジェスティS「ねこうめ」関連
■ 前かご(フロントパネル上のボックス)の取り外し方法改善について、
以前、前かごを外す際には、スクリーンを外してからいろいろ分解していく必要があったのだが、
箱とスクリーンをまとめて取り外すことができるように改良されていた。
フロントバスケット(前かご)の脱着方法を簡易化【改修】ヤマハ マジェスティS「ねこうめ」
■ フロントフォークのオイルシール・フォークオイル交換
しばらく前からフロントフォークの漏れが気になっていた本車。
フロントフォークを取り外して、
分解清掃。 新しいオイルシール・ダストシールを取り付けて、
柔らかいフォークオイルを注入。
無事にフロントフォークオイル&オイルシール等の交換に成功している。
フロントフォークの整備#1a【オイルシール等交換】外装外し ヤマハ マジェスティS「ねこうめ」
フロントフォークの整備#1b【フロントフォーク抜き取り】ヤマハ マジェスティS「ねこうめ」
フロントフォークの整備#1c【フロントフォークの分解&清掃】ヤマハ マジェスティS「ねこうめ」
フロントフォークの整備#1d【新オイルシール&フォークオイル】ヤマハ マジェスティS「ねこうめ」
フロントフォークの整備#1e【フロントフォーク取り付け】ヤマハ マジェスティS「ねこまぶし」
■ ウインカー前の光源を高輝度LED化
以前、大きなLEDを取り付け、車両後方のウインカーのみ、高輝度タイプのLEDに換装しておいたのだが、今回、車両前方のウインカーの光源を高輝度LEDに換装しておいた。
これまで使用してきた大きなLED。
そのサイズが大きすぎて、使いどころが難しい。
(管理人が運用中の機種でいえば、ウインカーのケースが大きなマジェスティSくらいでしか使えない。)
取付状態。
高輝度LED。
ウインカーの光源を高輝度LED化【維持/整備/改修】S25U ヤマハ マジェスティS「ねこうめ」
■ 趣味の防錆とか
趣味の防錆作業がはかどったりしている。
フロントフォークの整備#1a【オイルシール等交換】外装外し ヤマハ マジェスティS「ねこうめ」
■ ヤマハ セロー250「ねこまぶし」関連
各種サイズのケースを試作中。
Ver.3.0
取り付けた。
これはこれで使える。
2024年01月
ハンドルバーに取り付けていたオイルタンク&ポンプ。
ちょっと見苦しくなってきたので一旦撤去して、
ホルダーのボディに部品を装着。
若干改良を加えておいた。
2024年01月
■ ヤマハ XT660Zテネレ「ねこわさび」関連
名鉄電車の車窓から見えて気になっていたコンテナについて、
確認してみた。
最近(少しまえ)流行りの色だな。
リアサスペンション抜け気味 整備【オーバーホール/交換】ヤマハ XT660Zテネレ「ねこわさび」
道の駅武芸川・藤橋/名鉄 国府宮 奥田【おてつき】ヤマハ XT660Zテネレ「ねこわさび」
■ ヤマハ トレーサー900「ねこけり」関連
2024年01月
■ ホンダフリード「ねこまくら」関連
酷使されているのだが、ブログで扱うような内容がなかった気の毒な一台。
■ マツダCX-8「ねこなで」関連
深海水族館とか、
海と生命の科学館とか訪れてみた。
蒲郡#3 竹島水族館2 生命の海科学館 GG【おでかけメモ】マツダCX-8「ねこなで」
■ 徳山ダム 祝開通 冠山道路とか
徳山ダムで、
冬山とか、
つららとか、
開通した冠山道路とか、
藤橋の温泉とか確認しておいた。
雪の徳山ダム 冠山峠道路 いび川温泉 藤橋の湯【おでかけ】マツダCX-8「ねこなで」
■ 定例のスタッドレスタイヤ装着
冬になったので、
スタッドレスタイヤに換装しておいた。
【定例】冬季 スタッドレスタイヤに換装【整備】マツダCX-8「ねこなで」
■ その他
■ ファンヒーターの炎電流検知ロッド磨き
シリコンが付着して電流が流れなくなってしまったか、ファンヒーターが点火しても機械の方で「点火失敗」と判断して消火してしまうという症状がでる。
いつものようにロッド表面を紙やすりで削って、シリコン被膜を除去している。
無事に機能回復して運用を継続している。
2024年01月
■ その他おでかけとか
正月早々
巨大なドロンジョ様とか
2024年01月
■ 名鉄一日 蒲郡、御嵩とか
名鉄電車で一日遊んでみた。
【おでかけ】名鉄電車でいろいろまわってみた#1 蒲郡駅まで行ってみた【名鉄】
【おでかけ】名鉄電車でいろいろまわってみた#2 猿投 碧南 御嵩 岐阜まで行ってみた【名鉄】
現時点ではこんなところ。