■ ウインカーまわりの変更後

 先日、ウインカーを点滅させる「ウインカーリレー」を「LED対応のICウインカーリレー」に、光源の「電球」を「高輝度LED」に交換した管理人のスズキ ジクサー150「ままかりー」

 管理人の通常の行動パターンであれば、先に「電球」を「LED」に交換して、ウインカーの点滅速度が速くなりすぎて、仕方なく「標準のウインカーリレー」を「ICウインカーリレー」に換装すると思われるのだが、今回は「電球」を「LED」に交換する前に、「ウインカーリレー」を「ICウインカーリレー」に交換してしまった。

 そのためウインカーのLED化でよくある、「ウインカーが高速点滅する」という症状は発生していない。

 ただ、ウインカーをLED化すると「ウインカーが高速点滅してしまい途方に暮れる」とか、LEDの商品レビューに「LEDを付けたらウインカーがハイフラ(ハイフラッシャー=高速点滅)になった。最低の商品です!」とか書き込むバイク乗りも居るので、管理人もウインカーリレーの機能の違いを無視した場合(=変更しなかった場合)の「標準ウインカーリレー」+「LED」の点滅状況を確認しておこうと考えたのだった。

本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。

各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。

こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。

万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。

■ ウインカー点滅速度の確認とか

 これまでのジクサー150、ウインカーに関する変更内容は、

ウインカーまわり変更#2 標準電球を高輝度LED化【改修】スズキ ジクサー150「ままかりー」

 あたりで取りあげている。
 
 前回までの結果、
 ICウインカーリレー+高輝度LED。

 

 一般的な(規定内の)点滅速度となっている。

 

 

 以前に取り外した標準ウインカーリレーを引っ張り出してきて、

 標準ウインカーリレー。

 

 しばらく前取り付けた「ICウインカーリレー」を取り外し、

 標準ウインカーリレーを取り付けた。

 

 その結果、

 無事に高速点滅するLEDウインカーを実現した。

 

 もちろん、このままでは公道で使用できないので、「ウインカーリレー」の方を「ICウインカーリレー」に戻し、規定内の点滅周期としている。

 

 これでまた快調に酷使することができるだろう。

 

 

■ 今回の場合は「LED化」に「ウインカーリレー」の変更なり調整は必要だった

 今回、LEDも「高輝度タイプ」ということで、それなりに消費電力があり、ウインカーリレーを流れる電流もそれなりにあるはず。

 そのため、もともとウインカーの光源やリレーの容量等によっては、高輝度LEDであれば「それほど点滅周期が変わらない」という場合もあるのだが、今回のジクサー150は無事に点滅周期が高速化して、ICウインカーリレーの効果を確認することができた。

 今回の内容は確認したからといって特に意味もないのだが「ひょっとしたらウインカーリレーを変えなくても良かったのでは?」と考えているよりは、精神的な安定を得られたということで良しとしておく。

 

 

激動の1月【毎月】 2024年01月