■ ウインカーまわりの変更計画
先日、管理人のもとにやってきたスズキ ジクサー150「ままかりー」
その標準装備のウインカーは、電球(バルブ)を使用した質実剛健な仕様を装備している。
最近は運用中の各機種の電球類をLEDに換装する作業を行っている管理人。
現状のウインカーで特に問題があるわけでもないのだが、本車のウインカーまわりもLED化するべく作業を開始するのだった。
本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。
各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。
こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。
■ LED化に先駆けてウインカーリレーを変更
ウインカーのバルブ(電球)をLEDに変更すると、(たいていの場合)消費電力が減少することからウインカーリレーを流れる電流量も変化して、ウインカーの点滅速度(周期)も変わってしまう。
一般的には標準ウインカーリレーのままで電球をLEDに換装すると、点滅周期が早くなってしまうことが多い。
ウインカーの電球と入替用として売られているLEDの中には抵抗等を入れて消費電力を増やしてウインカーリレーを変更しなくても済むように調整している製品もあるようだが、わざわざ消費電力を増やすような変更をするのも避けたい管理人。
LED化に先立ってウインカーリレーを(消費電力が点滅周期に影響しない)ICウインカーリレーに換装しておく。
ここで、標準状態のウインカー点滅状況を確認しておくと、
当然ながら点滅周期は規定値内に収まっている。
ウインカーリレーを変更するため、後席シートと、前席シートの座面を外し、
ヒューズボックス等の電装品が現れる。
前席シート下、ヒューズボックスの後ろあたりにウインカーリレーが見える。
エアクリーナーの吸気口上に置かれているのが標準のウインカーリレー。
ヒューズボックスの白い表示部分の上にある白いコネクターがウインカーリレーのコネクター。
以前、まとめて購入しておいたICウインカーリレーを出してきた。
このICウインカーリレーは、点滅周期を調整できるタイプ。
端子の配置を確認。
ジクサー150の標準ウインカーリレーはL字型の端子配列で、比較的懐かしいような印象。
管理人が購入しておいたICウインカーリレーもL字型の端子配列なので、アダプター等を介することなく、そのまま接続することが可能。
ICウインカーリレーをコネクターに接続。
アダプターも必要がないので、その費用も必要なし。
簡単。
ここでICウインカーリレーの点滅周期を確認しておくと、
点滅周期がやや遅めか。
規定値内だとは思うが、若干「のんびり」し過ぎの印象なので、
ICウインカーリレーの底部にある・・・
調整ダイヤルを回して、点滅周期を調整する。
調整範囲の最も早い方に点滅周期を調整したところ、やや点滅周期が早すぎた模様。
再度ウインカーリレーの周期調整ダイヤルを回して、
最高速と標準状態の中間あたりに調整しなおした。
ジクサー150のウインカー標準状態の点滅周期よりは若干早い程度か。
点滅周期が遅過ぎるよりは、こちらの方が実用面では有利だと判断。
交換した(取り付けた)ICウインカーリレーは、調整&確認の後、標準ウインカーリレーを固定していたゴムを利用して車体に固定しておくほか、もともとウインカーリレーとビニールテープで一緒に巻かれていた機器と結束バンドを用いて束ねておいた。
次回、ウインカーの電球を高輝度LEDに換装する話に続く予定
続いてしまった。→
ウインカーまわり変更#2 標準電球を高輝度LED化【改修】スズキ ジクサー150「ままかりー」
ウインカーまわり変更#3 標準リレー+高輝度LEDで高速点滅 スズキジクサー150「ままかりー」