■ スクーターのフロントバスケット

 導入から10年が経過した管理人のヤマハマジェスティS「ねこうめ」
 その前面パネル上には、「スクーターの特権」とも言える「前かご」を装備してしまっている。
 この「前かご」、当初は「受け狙い的な面」があったことも否定しないのだが、実際に使ってみると「ナビゲーションデバイスや電源ソケット」を装着したり、「地図やグローブなどの小物」を一時格納したりするのに非常に便利。
 既に手放せない状態になってしまっている。
 そんなマジェスティS「ねこうめ」に装備した「前かご」について、その取付方法を変更した際のはなしについて。
本内容は管理人が行った活動の記録だったりする。
各名称等は管理人が使用しているもので正式なものではないかも。
こんな記録を参考にせず、正しい情報を入手して、正しく活動されたい。
万一、参考にしてしまう場合には自己責任で。

■ 作業とか

 本車の「前かご」装備に関する経緯は、
・ 冬季の防寒的な防風性の向上と、デザイン的な面での趣味から、台湾ヤマハ(以下「YMT」)のスクリーンを装着した。
・ 手元の防風性を向上するため、ヤマハ純正(スーパーテネレやツーリングセローと同じ)ハンドガードを追加した。
・ ハンドガードとYMTスクリーンが干渉するため、これらの共存を図るため、YMTスクリーンの取り付け位置を車両前方方向に移動している。
・ YMTスクリーンを前方に移動した際、空いたスペースがモッタイナイのと、YMTスクリーンを固定するステーの補強のため「前かご」を取り付けた。
 という流れになっていた。
 
 スクリーンと前かご。
 
 「前かご」は間違いなく便利なのだが、スクリーンやステー類の位置関係から、
 ステー類をボディ側に留めるボルト類を外そうとすると、工具がYMTスクリーンと干渉してしまう。
 
 そのため、ステーや「前かご」を外すためには、まず(YMTスクリーンを固定するプラスチックビス4本を抜いて)YMTスクリーンを外してから、
 
 工具をステーに開けた穴に挿入して、奥にあるボルト(T25トルクス頭のスクリュ2本)を回す必要があった。
 
 その後、「前かご」とボディ側とを繋ぐボルト2本を抜いて、「前かご」を取り外すことになる。
 
 YMTスクリーンと「前かご」まわりは、実質的に一体化していて、これを取り外すのに、わざわざ「一体化した部品を分割してから取り外す」のは効率が悪いと言わざるを得ない。
 そこで、より容易に「前かご」まわりを分解できるように、取り付け方法を変更することにした。
 
■ おまけ(趣味の防錆とか)
 「前かご」まわりを分解するのにあたり、ボディパネル内部に錆が発生していた箇所について、いつものように趣味の「防錆」に勤しんでいる。
 スチールパイプ製の(ヘッドライトケースやフロントカウル」等を支えるステーのところどころに発生する赤錆を、脱脂して、
 赤さび転換剤を塗布している。
 
 復旧中。
 
 その他、各部に防錆剤等を塗布しておく。
 
 本題の前かごとスクリーンの位置関係を微調整する件については、
 YMTスクリーンのステーと、「前かご」との位置関係。
 
 適当な資材を使っている割には、微妙な位置関係になっている。
 
 せっかく分解したので、前かごの塗装をしておいた。
 
 「前かご」の改造としては、
 YMTスクリーンのステーとの位置関係を微調整するため、
 
 YMTスクリーンのステーが干渉する部分を切除しておく。
 
 切除部分。
 微妙なことだが、YMTスクリーンのステーを移動させた結果、この切り欠きの部分で「ステー」と「スクリーン」が干渉してしまっていた。
 
 その干渉部分を切除した結果、
 「YMTスクリーン」を装着したままで、
 
 前かごを留めるボルト(スクリュ)にアクセス可能になった。
 
 もちろん、YMTスクリーンとハンドガードとの干渉は回避している。
 
 YMTスクリーンのステーが「前かご」のステーに喰い込むように位置関係なっている。
 
 ゴムのグロメットは、YMTスクリーンを留めるプラスチックビス(スクリュ)の受け側。
 
 YMTスクリーン(ステー)と「前かご」の取り付け部分には、アルミ製のカラーを挿入して、少しでも両者の距離を稼いでいる。
 
 YMTスクリーンと「前かご」の角部分は、
 
 触れるか触れないかのギリギリの位置関係になった。
 
■ 結果とか
 せっかく「前かご」まわりの脱着が簡単にできるように改修したのだが、その成果を確認する機会がなかなか訪れなかったのだが、
 フロントフォークまわりの修理を行った際、YMTスクリーンと前かごを取り外すことになった。
 
 YMTスクリーンと「前かご」、ボディとの位置関係。
 
 以前はYMTスクリーンと干渉して使用できなかった工具でスクリュを回して取り外し、
 あとは「前かご」内の2本のボルトを外すと、
 
 「前かご」と「YMTスクリーン」をまとめて取り外すことができた。
 
 作業効率はだいぶ上がったような印象。
 
 
 今後、「前かご」まわりの改修(改造)などを計画している管理人。
 
 続くかも。
 
 
 

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