おはようございます。
楽々🐾です。
優待紹介
↑クリックするとYahooファイナンスの株価情報へ飛びます。(優待情報も確認できます)
100株以上を5年未満で3,000円、5年以上で5,000円、そして500株以上を5年未満で5,000円、5年以上で10,000円のカタログギフトを頂けます。
100株以上で1年以上で2,000円相当、5年以上で3,000円相当ということなので金額的には若干少なくなってはいますかね・・・
今時点では閲覧できますが、そのうちこのページ自体が変更されるものと思われます。
前置きがずいぶんと長くなりましたが、到着した商品は↓こちらになります。
鰹のたたきになります。
カタログだと、↓こちらの商品です。
ひとりごと的な
ここ最近、ずっと玄関灯の調子が悪かったんです。
暗くなると電球が付いて明るくなると消えるというものなんですが、夕方になって付いたときは問題ないんですが、しばらくすると数秒おきに消えたり付いたりを繰り返す状態になっていたんです。
最初は電球の接触の問題かなぁと思って、電球のネジを締め直したりして対処していたんです。
付くのは付くんですが、夜にトイレに行ったときに外が明るくなったり暗くなったりして、あぁまだ直っていないやってなりました。
次に考えたのは、どういう仕組みで夕方に点灯するようになっているか分かっていませんが、もしかしたら明るさセンサー的なものが付いていてそれにゴミが付いてその反応がヘンになっているのかなぁと考えたんです。
なので、カバーを外して中を乾いた布で拭いたり、どこかにゴミが溜まっているかもということで息を吹きかけたり・・・
これでも起きていた現象は変わらず。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
今から考えるとゴミが付いていると明るい時に点灯する方向になるのでそもそもこの推測は間違っていたわけですが・・・
ここまで来て初めて電球について疑い始めたんですよね。
付いていたのはLED電球だったんですが、世代的には白熱電球をずっと使ってきたわけで白熱電球が壊れるときってフィラメントが切れて突然全く付かなくなるので、LED電球もそうやって壊れるのかなと勝手に思っていたんです。
最初は問題なく電球は点灯するので電球が壊れているとはこれっぽっちも想像していなかったわけです。
電球が正常かどうかという問題に対してどう調べたかといえば、室内にある同じ口径のLED電球が付いているところに点滅するものを付けてどうなるかを観察しました。
こちらでもスイッチを入れると問題なく点灯。
ですが、10分ぐらいしてからだったと思いますが、こちらでも数秒間隔で点滅し始めたんです。
あぁ、犯人はオマエだったのか・・・
そんなわけで電球が壊れていると判断して新しい電球を買いに行きましたとさ。
どうやら電球が熱を持ったときに電球内の回路の動作がおかしくなるという不良モデルがあるようです。
義実家のエアコンを購入したときに頂いたゼロエミポイントのLED割引券の期限がちょうど9月末だったので、それを利用して購入しました。
割引券を使わないと使わないと思っていたんですが、最後の最後にナイスな買い物ができましたよ。
(`・ω・´)
新しい電球を付けると、夜中の点滅はおさまりましたよ。
にしても、LED電球が壊れ方ってこういうのもあるのかぁととても勉強になりましたわ。
それに、こんなことで不動産屋さんに電話しないでヨカッタと思いましたね。
最初は電球じゃなく土台のほうの故障と思ってましたから・・・
修理に来てくれた結果が電球交換で直ったらなんかハズカシイじゃないですか(笑)
でも、あのLED電球ちょっと壊れるのが早くないか・・・
一日12時間、365日で一年4,380時間。
5年ほど前に交換してもまだ2万時間ぐらいなんだよなぁ。
4~5万時間ぐらいはもってもらわないと・・・
どこメーカーの電球かは言いませんが、もうそこのは今後買わないような気がします。
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
最後に今朝の状況は世界の株価でご確認ください。
以上となります。
↓ぜひクリックお願いします。
↓こちらもクリックお願いします。
これまでアメーバトピックスに取り上げて頂いた記事は
↓コチラ