おはようございます。

楽々🐾です。キラキラ

 

 

お買い物マラソンが開催中です!!

エントリーは、↓こちらからどうぞ~

イベントバナー

 

  優待紹介

9039 サカイ引越センター

↑クリックするとYahooファイナンスの株価情報へ飛びます。(優待情報も確認できます)

 
の優待案内が届きました。
 
 
はがきで。
最初、株式分割の報告だろうと思って不要文書入れに投げ込まれていましたよ。
他の方の優待到着を拝見して、これが案内だったと気づいたという・・・
┐(´∀`)┌ヤレヤレ
 
これまでそんなの無かったやん・・・
というのは、ここはこの一年で株式分割と優待変更があったのでこういうワンクッションが生じたようです。
 
まず、昨年の10月に株式の2分割が行われました。
その後に優待変更の発表があり、優待拡充と優待の選択肢が増やされました。
 
優待変更リリースのスクショです。
 
 
2分割後もこれまでと同じ100株優待を実施、お米以外にもクオカードを選ぶことができるようになったという変更でした。
 
これまでも寄付の場合はなにか意思表示をする必要があったっぽいですが、どうのようにするものだったかは全く記憶にありません。
(;^_^A
 
そして、ハガキの中身です。
 
 
 
楽々さんちは分割前に100株2名義保有していたので、分割後に100株と300株にして、年間15キロのお米もしくはクオカード6,000円の権利を得てあります。
(`・ω・´)
 
で、今回何を選んだかと言えば・・・
2名義ともクオカードなんですよね。
 
お米の消費量がずいぶんと減っていて古いお米の在庫が増えているんですよね。

 

古いお米は↓こちらの表面磨きで磨いてから食べるんですが、

 

磨いてもイマイチなお米もあるんです。
お米磨き&日本酒&氷作戦でだいぶマシにはなりましたが・・・
(;^_^A
 
なので、一度お米の在庫を無くすぐらいまで減らしてしまおうということになって今回はお米にせずにクオカードにしたという次第です。
(`・ω・´)
 
 
で、オンラインでクオカード希望を出しておきました。
 
申し込みのフォーマットですが、名前の欄に
”※姓と名の間は空けずにご入力ください”という記載が。
これで全員がその指示に従うのなら苦労はしないだろうなぁ・・・
一定数は間を空けて入力する人がいそう。
向こうでスペースを消す作業は入るんだろうなぁ・・・
(;^_^A
 
こんな指示は書かずに間をあけたら次に進めないようにするか、姓と名を分けて入力するようにすればいいのにねって妻と二人で話していました。
(間を空けて次に進めるかどうかは試してませんけど)
 
そんなこんなでクオカードが到着するのを待ちたいと思います。
パンダの柄だといいなぁ~(もしくはスマイル柄で)
 
今年は目黒雅叙園での株主懇談会は開催されるのかなぁ・・・
すでに5類になっていた去年もやらなかったのであまり期待はしないでおきます。
(´・ω・`)
 
ありがとうございました。
(4/19(金)到着分)

 

 

 
PVアクセスランキング にほんブログ村

  ひとりごと的な

先日、自宅の近くを歩いているときに、今年は桜の時期には見かけなかったヤツを今になって見かけたんですよね。

 

それは、、、この鳥です。

 

 

”ワカケホンセイインコ”

 

です。

こちらを見て、”なんやワレ、文句あるんか”って言われてそうな感じでした。

 

ここ数年は桜が綺麗に咲いているときに見かけて、桜の花をついばんでいるのを見ていたんですが今年はそのときにはいないなぁと思っていたんですよね。

いなくなっていたわけじゃなかったのね・・・

(;^_^A

 

写真は一羽だけのときのものですが、周辺にあと二羽いましたね。

 

このインコは漢字で書くと”輪掛本青(わかけほんせい)”と書くようで首に輪が掛かったような模様が特徴なんですよね。

ひと目で分かります。

そして、かなり大きな鳥だったりします。

 

東京とかその近郊で結構増えているんです。

そして、あまりありがたい鳥ではないんですよね~

カラスと同じくらい大きいのもいて襲われたら怪我しそうですし。

 

もともと日本にいた鳥ではありません。1960年代に、インドやスリランカからペットとして輸入され始め、その後、輸送中の事故で脱走したり、ペットとして飼われていたものが捨てられたりするなどして野生化していったと考えられます。

 

 

近所にはカラスがまあまあいる緑地みたいなところもあるので、今後カラスとインコの争いがあるんですかね・・・

 

まだ、インコが収集前のごみを漁っているのは見たことはないですが、そのうち見かけるかなぁ。

(;^_^A

 

そういえば、別の日にまたカラスが小動物を咥えていたのを見ましたね・・・

その後止まって、その小動物の毛か羽をくちばしでむしりとっていました。

もしかして、インコのひなだったりしたのかな??(怖)


 

最後に今朝の状況は世界の株価でご確認ください。

 

 

 

以上となります。

 

↓ぜひクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

↓こちらもクリックお願いします。

 

 これまでアメーバトピックスに取り上げて頂いた記事は

↓コチラ

木曽路で気になった隣にいた男女 NEW  

 

リンガーハットで客がしてた質問 

 

コメダ店員に質問して意外な回答

 

優待券で2500円分飲食したサイゼ 

 

届いてかなり驚いた株主優待商品

 

ポストに入れられていた大量の郵便 

 

ドンキで購入できたヤクルト1000

 

サイゼ安すぎて頼んでしまった物

 

マック無料でトマト追加できた訳

 

3月14日に届いた1000円相当の品

 

株主優待で届いた4000円超えの品

 

ガストのテイクアウトを選ぶ理由

 

コクヨ株主優待の文房具セット

 

バレンタインに届いた株主優待

 

株主優待でディズニーパスポートが届く

 

日清食品の株主優待が届いた

 

金融機関の株主優待品を紹介

 

「猫づくし」の優待品を紹介

 

優待券を使ってジョナサンの宅配

 

株主優待でコメダ珈琲モーニング

 

株主優待でもらうコシヒカリ

 

現金を一切使わず飲食できた一日

 

伊藤園の株を長期保有している訳

 

株主優待で食べられる松屋の定食