おはようございます。

楽々🐾です。キラキラ

 

 
 

  優待紹介

2211 不二家

↑クリックするとYahooファイナンスの株価情報へ飛びます。(優待情報も確認できます)

 
の優待券が届きました。
 
 
こちらの優待は権利月が12月末。
保有株数に応じて優待券(500円券)を頂くことができます。
ランク分けは、
 100株以上    3,000円(6枚)
 500株以上    4,000円(8枚)
 1,000株以上    6,000円(12枚)
というふうになっています。
 
優待券到着だとあまりブログにしないんですが、ここは毎年書いています。
それは、券の色を毎年チェックしているからです。
今年は濃いめのピンクっぽい色の券でした。
なぜか同じ色を使わないんですよね~
 
今回のもおそらくかぶっていないと思いますが、過去の券を振り返ってみたいと思います。
 
↓2022/12権利
 
↓2021/12権利
(去年から”転売禁止”の文字と右下にキラキラが)
 
↓2020/12権利
 
↓2019/12権利
(今年の色と似ているとは思うけど同じではないと思う)
 
↓2018/12権利
 
↓2017/12権利
 
↓2016/12権利
 
↓2015/12権利
 
↓2014/12権利
 
被りませんね~
3月に到着してから月末までは昨年の券と併用される可能性があるのでその2種類が違うことは大切かと思うんです。
そう考えると3種類あれば大丈夫のような気がするんですが、被らないようにしているのは何か理由があるのかなぁと毎年思うんですよね。
 
色を決める職人さんでもいるんですかね 笑
 
そうそう、ここの株主総会。
コロナが5類になって、お土産が復活するのかなぁと思っていましたが、復活しませんでしたね。
 
 
ここのお土産を貰いに行きつつ、会場の明治記念館の桜を見に行くのをコロナ前は楽しみにしていたんですけどね。
(;^_^A
今年復活しなければ来年以降もないと判断せざるを得ないですね。
(´・ω・`)
 
ありがとうございました。
(3/4(月)到着分)
 
 
PVアクセスランキング にほんブログ村

  ひとりごと的な

数日前に届いたFPジャーナル(←FP協会の会費払っていると送られてきます)。

特集は、↓こんな内容でした。

 

 

”今だから考えた「インフレに負けない家計管理」”

 

いつもはペラペラとしか読まないのですが、これは読んでおきたいと思いました。

だって、大人になってからインフレなんか起きたことなかったですやん・・・

物価が上がるのが普通なのに上がるどころか下がったりもした数10年間でしたから。

 

記載ページの写真はさすがにマズいと思うので見出しだけ載せていきますね。

 

 

 

こちらのコーナーは資産運用、教育、住宅、老後の4本立てでしたね。

 

資産運用。

 

 

3年というのはまあ一般論なんでしょうね。

それ以外は投資らしい・・・( ゚Д゚)

 

住宅。

 

 

 

教育。

 

 

 

老後。

 

 

 

”年金はインフレに追いつけない”

 

まあ知ってますけど・・・(マクロ経済スライドでね)

金額的には増えるんでしょうけど、所得代替率はどんどん下がっていきますね。

20年後ぐらいにどこまで所得代替率は下がるんだろうな。

 

 

そんなわけで最低限のことは理解しておきたいと思います。

ってか、CFP®保有者なのにこんな呑気なこと言ってていいのか 笑

 

 

最後に今朝の状況は世界の株価でご確認ください。

 
 
 

以上となります。

 

↓ぜひクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

↓こちらもクリックお願いします。

 

 これまでアメーバトピックスに取り上げて頂いた記事は

↓コチラ

木曽路で気になった隣にいた男女 NEW  

 

リンガーハットで客がしてた質問 

 

コメダ店員に質問して意外な回答

 

優待券で2500円分飲食したサイゼ 

 

届いてかなり驚いた株主優待商品

 

ポストに入れられていた大量の郵便 

 

ドンキで購入できたヤクルト1000

 

サイゼ安すぎて頼んでしまった物

 

マック無料でトマト追加できた訳

 

3月14日に届いた1000円相当の品

 

株主優待で届いた4000円超えの品

 

ガストのテイクアウトを選ぶ理由

 

コクヨ株主優待の文房具セット

 

バレンタインに届いた株主優待

 

株主優待でディズニーパスポートが届く

 

日清食品の株主優待が届いた

 

金融機関の株主優待品を紹介

 

「猫づくし」の優待品を紹介

 

優待券を使ってジョナサンの宅配

 

株主優待でコメダ珈琲モーニング

 

株主優待でもらうコシヒカリ

 

現金を一切使わず飲食できた一日

 

伊藤園の株を長期保有している訳

 

株主優待で食べられる松屋の定食