おはようございます。

楽々🐾です。キラキラ

 

楽天のお買い物マラソンが今夜から始まります!!

エントリーは↓こちらからどうぞ~

イベントバナー

 
 

  優待紹介

2910 ロック・フィールド

↑クリックするとYahooファイナンスの株価情報へ飛びます。(優待情報も確認できます)

 

の優待が到着しました。

 

こちらの優待は権利月が4月末と10月末。

4月末権利では保有期間と保有株数に応じた、10月末は100株以上で一律のおそうざい券がいただけます。

おそうざい券はRF1(アール・エフ・ワン)等で利用できます。

 

<4月末権利>

  200株以上    

   5年未満:1,000円分 5年以上:2,000円分
  500株以上

   5年未満:3,000円分 5年以上:4,000円分
  1,000株以上    

   5年未満:10,000円分 5年以上:11,000円分
  3,000株以上    

   5年未満:15,000円分 5年以上:16,000円分
  5,000株以上    

   5年未満:30,000円分 5年以上:31,000円分

<10月末権利>

  100株以上 1,000円分

 

今回は10月末ということで1,000円分の券が届きました。

 

 

有効期限は10月末になっています。

毎年、10月になってギリギリになって使っているような気がします。

(;^_^A

 

前回はお弁当を購入しました。

 

 

もう少し前には↓まいやんの卒コンのときに惣菜を買ったなぁという記憶があったのでXを検索するとありました。

(;^_^A

 

 

 

で、今回の優待券と一緒に入っていた株主通信には↓こちらの案内もありましたね。

 

 

会社見学会の案内です。

今年は4/27(土)に開催されるようです。

 

2022年の見学会に申し込んだら当選して参加したんですよね。

そのときのブログ(↓)。

 

 

この見学会の何がすごいって、案内にも書いてありますが”ご自宅でお召し上がりいただく当社商品のセットを事前にお届けいたします”の商品がかなり豪華なんです。

 

詳細は上のブログを読んで頂きたいのですが、ブログで使った写真を再掲すると、↓こちらになります。

 

 

 

全部で推定6,500~8,000円分の商品を送付してくださったんですよね。

今もこれが続いているのかは不明ですが、申し込みを考えていらっしゃる方は参考にしてください。

 

楽々さんちは一度当たったのでさすがに当たらないとは思いますが、申し込みはしておきましたよ。

(`・ω・´)

もう一度送付商品を食べたいなぁ・・・

 

ありがとうございました。

(1/19(金)到着分)

 

 

 

  ひとりごと的な

始まりましたね・・・とは、本格的に介護の第2シーズンが始まったなぁという話なんです。

 

父と義母さんが2018年に亡くなって今年七回忌なわけですが、そのときが第1シーズンだとすれば、今年は義父さんの介護が始まるなぁという感じになってきました。

 

第1シーズンといっても父は亡くなる1週間ぐらい前まで自分でお風呂とか入っていて、介護認定調査を受けて(認定結果が出る前に亡くなりました)一回だけヘルパーさんを利用しただけだったので介護らしい介護は必要なかったんですけどね。

義母さんのときは、妻が色々と大変だったわけですが・・・

 

昨年末ぐらいから、義父さんから電話で身の回りのものの不調を訴えることが増えてきて、妻が慌てて義実家に帰ることが多くなってきているんですよね。

妻が行けばすぐに解決するんですが、本人だけだと解決がちょっと難しい感じのことです。

 

そして、悪徳だと思われるリフォーム業者の営業も少し心配になってきたんですよね。

電話を掛けてきて、屋根とか床下を無料で見させてくださいっていうやつです。

 

数年前は屋根の修理をそういう業者に依頼してかなりのおカネを掛けてしまって妻が義父さんをかなり𠮟ったんです。

やってもらう前に一度連絡だけしてということはその後しつこく言っていたので、年末に床下の無料診断の話があったときは撃退したわけですが・・・

 

そういうのを断れない性格なんですよね。

(;^_^A

妻曰く、義母さんはそういうのはきっぱり断れるタイプの人だったらしいですが。(妻は義母さん側)

 

その床下の話のときに役所に相談したら、義母さんのときにお世話になった地域包括支援センターにそろそろ話をしたほうがいいのかなということになって、年明けから妻は義実家に戻ってもろもろのことをやっております。

(最近の優待ごはんの紹介ブログでひとりだけが多いのはそういう事情がありました)

 

義母さんのときは状況を把握するタイミングが遅くなって対応が後手後手に回ったという思いが妻にあって、今はテレワークもできるようになっているので早めに動いたという面もあります。

 

センターとのアクセス、何度か義実家に来てもらっての面談や紹介してもらった施設の見学等々やっていますね。

で、楽々が連絡を受けた必要な物資を持って行ったのが先週末でした。

 

まだ、介護認定を受けるほどではないのかなとは思いつつ今度もの忘れ外来を受診するのでそういう相談もできたらなと言ってました。

週末話した感じだと、話すとまだしっかりしているとは思うのですが、数か月前のことも忘れてたりすることが結構あったり・・・

 

ただ、カラダは元気そうで食べるのは食べているんですが睡眠時間が以前よりかなり長くなっているのを妻は少し心配しているんですよね。

 

なにか診断が出て施設に入ることになれば家族の大変さはひと段落するのかもですが、今の状態がしばらく続くのかもしれませんね。

こればかりは分かりません。

 

 

そんなこんなで、妻とはうちは子供がいないので介護に集中できるけど、これが子育てと一緒のタイミングだったらめっちゃ大変なんだろうなみたいな会話をしていたんですよ。

そうしたら、↓数日前にこんな記事が。

 

 

これって晩婚化と出産の高年齢化の影響が大きいですよね。

(ほかにもいろいろ原因はあるかと思います)

これって今後もっと問題になるんだろうなと思いました。

 

 

のんびりと優待ごはんを食べてブログを書くのは今年どこまで続けられるかなぁ・・・

優待券の利用が難しくなったらごにょるか。

まあ、介護以前にボチボチと優待は減らしていきたいと思っていたのでそれはそれでポジティブに考えられる面もあるんですけどね。

 

そんなわけで、今後ひとりごとのところで介護の話を書くかもしれません。

アドバイス等あればコメントいただけると幸いです。

弊ブログは同世代の方の読者が多いと思っていますので。

(;^_^A

 

 

最後に今朝の状況は世界の株価でご確認ください。

 
 

 

 

 

以上となります。

 

↓ぜひクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

 

↓こちらもクリックお願いします。

 

 これまでアメーバトピックスに取り上げて頂いた記事は

↓コチラ

木曽路で気になった隣にいた男女 NEW  

 

リンガーハットで客がしてた質問 

 

コメダ店員に質問して意外な回答

 

優待券で2500円分飲食したサイゼ 

 

届いてかなり驚いた株主優待商品

 

ポストに入れられていた大量の郵便 

 

ドンキで購入できたヤクルト1000

 

サイゼ安すぎて頼んでしまった物

 

マック無料でトマト追加できた訳

 

3月14日に届いた1000円相当の品

 

株主優待で届いた4000円超えの品

 

ガストのテイクアウトを選ぶ理由

 

コクヨ株主優待の文房具セット

 

バレンタインに届いた株主優待

 

株主優待でディズニーパスポートが届く

 

日清食品の株主優待が届いた

 

金融機関の株主優待品を紹介

 

「猫づくし」の優待品を紹介

 

優待券を使ってジョナサンの宅配

 

株主優待でコメダ珈琲モーニング

 

株主優待でもらうコシヒカリ

 

現金を一切使わず飲食できた一日

 

伊藤園の株を長期保有している訳

 

株主優待で食べられる松屋の定食