おはようございます。

楽々🐾です。キラキラ

 

 

 

  優待紹介

3221 ヨシックスホールディングス

↑クリックするとYahooファイナンスの株価情報へ飛びます。(優待情報も確認できます)

 

の今月期限の優待券を利用するために土曜日の晩にや台ずしに行ってきました。

 

 

楽々さんちはここ5年ぐらいクリスマスにや台ずしというのが定番になっています。

 

↓2020年の12月25日のブログ。

 

この年に去年(2019年)と同じすごし方って書いているので、少なくとも2019年からやってそうです。

 

だいたいはクリスマスイブの夜に行ってましたかね。

や台ずしに行って、歩いて帰る途中に安くなっているクリスマスケーキを買って家で食べるというのが流れだったんです。

 

ですが、今年はイブの日にM-1があって毎年リアタイで見ているので、や台ずしは1日前に行くことになりました。

(;^_^A

 

で、今回は残っている優待券6,000円(さらに20%オフ券も利用)を使い切ると事前に決めて行ったんですよね。

なのでお腹を減らして行きましたよ。

 

 

19時まではドリンク半額なので17時に予約してました。

店内はテーブル席はほぼ予約でいっぱいだったと思います。

カウンターはお客さんの入れ替えのタイミングで入れたり、満席で断っていたりという感じでした。

 

 

とりあえずビール🍺です。

最近は最初はピッチャーを注文することが多かったですが、今回はジョッキです。

 

お通しはがんもや野菜やこんにゃくを炊いたんでした。

 

そうそう、久しぶりに行ったらスマホ注文が導入されていました。

ただし、口頭注文もOKって書いてありましたね。

これだと、スマホ注文する人としない人がはっきり分かれそうですよね・・・

 

 

枝豆。

 

 

フライドポテト。

 

 

海鮮サラダ。

レギュラーサイズだとかなりのボリュームがあります。

サーモン、はまち(ぶり)、タコ、まぐろがたくさん乗っていました。

ドレッシングはイタリアンドレッシングでしたね。

 

 

いかの天ぷら。

これでハーフサイズです。

相変わらずハーフでもかなりの量です。

 

 

手羽先唐揚げ。

こしょうは強めと弱めが指定できますが、弱めを注文。

 

 

たこさんウインナー。

これって、油で揚げているんですね。

焼いたものかと思っていました。

 

 

そして、お寿司です。

 

 

なんかおつまみでかなりお腹膨れたのでアラカルトでこれだけを注文。

上段;なっとう軍艦、ほたて、いか

中段;はまち、真鯛

下段;まぐろ、本まぐろ、中とろ

 

や台ずしのまぐろは美味しいですよね。

 

 

 

ビールは二人で3杯ずつ飲んだと思います。

食べる方を頑張ったので飲むのが少なかった。

(;^_^A

 

なんだかんだでかなり食べたのでお腹いっぱいになりました。

 

 

お会計は全部で7,728円。

ここから20%割引券を適用して6,182円となり、優待券6枚(6,000円分)と残りは電子マネーで支払いました。

 

ごちそうさまでした~

 

 

期限間際の優待券を使い切ったということで次のものが少し前に届いてました。

 

 

前は利用開始日があったように思うんですが、ここ最近はその記載がなくなり有効期限だけが書かれています。

到着したらすぐに使えるってことでいいんですかね。

 

 

で、こちらの株価がいまだいぶお買い求めやすいところまで下がってますね。

ついひと月まえに3,200円ぐらいだったのが今2,655円と20%近く下落してますかね。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

ありがとうございました。

(12/1(金)到着分)

 

 

 

  ひとりごと的な

週末に年賀状を準備していたときの話です。

 

妻がひとことコメントを書いているときに、こんなことを言い出しました。

 

昔って年賀状を投函するときに地域ごとに分けて(たぶん)郵便局から貰った付箋みたいなやつを挟んで輪ゴムでまとめてたよね・・・

 

えっ、そんなん全く知りませんけど。

(;^_^A

 

輪ゴムでまとめて投函するかしないべきかという話はネットで見たことありますが付箋みたいなやつ??

 

妻も小学生ぐらいのころの話だと言ってて、絵を書いて説明してくれましたが、あまりピンときませんでした。

 

絵は1枚の紙に”市内””県内””県外”みたいなのが印刷されていて切って使うっていうものだったんです。

 

妻とは同じ世代なんですが、全く分かりませんでした。

 

ネットで調べてみましたが、あまりに昔のことなのでこれといった情報は掴めませんでした。

 

これは関東で関西で違うものなのか?

全国的に昔はあったけど楽々さんが知らないだけなのか?

 

どうなんですかね。

 

もし、なにか知っている方がいればコメント下さると幸いです。

 

 

ちなみに、今は枚数が多い場合は輪ゴムで止めたほうがトラブルに巻き込まれるリスクが減るようなことが書いてありましたよ。

 

 

まあ、今は機械で分別するのであまり影響はないような気もするんですけどね・・・

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

 

最後に今朝の状況は世界の株価でご確認ください。

 

楽天の大感謝祭が開催中です!!

エントリーは、↓こちらからどうぞ~

イベントバナー

 
 

 

以上となります。

 

↓ぜひクリックお願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村

 

↓こちらもクリックお願いします。

 

 これまでアメーバトピックスに取り上げて頂いた記事は

↓コチラ

木曽路で気になった隣にいた男女 NEW  

 

リンガーハットで客がしてた質問 

 

コメダ店員に質問して意外な回答

 

優待券で2500円分飲食したサイゼ 

 

届いてかなり驚いた株主優待商品

 

ポストに入れられていた大量の郵便 

 

ドンキで購入できたヤクルト1000

 

サイゼ安すぎて頼んでしまった物

 

マック無料でトマト追加できた訳

 

3月14日に届いた1000円相当の品

 

株主優待で届いた4000円超えの品

 

ガストのテイクアウトを選ぶ理由

 

コクヨ株主優待の文房具セット

 

バレンタインに届いた株主優待

 

株主優待でディズニーパスポートが届く

 

日清食品の株主優待が届いた

 

金融機関の株主優待品を紹介

 

「猫づくし」の優待品を紹介

 

優待券を使ってジョナサンの宅配

 

株主優待でコメダ珈琲モーニング

 

株主優待でもらうコシヒカリ

 

現金を一切使わず飲食できた一日

 

伊藤園の株を長期保有している訳

 

株主優待で食べられる松屋の定食