ワーママライフ~楽しく暮らそう~ -2ページ目

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。

こんにちは。ひらりです。

アラフィフに片足入れた夫婦と息子(中2)•娘(小5)の4人家族。

間取り変更して暮らしています。

2021年12月からリノベを開始し、2022年2月末に完成&引っ越し。家電やインテリアなど少しずつ揃え、現在はだいぶ快適に暮らせるようになってきました。

おうちのことや子どもたちのこと、お出かけや仕事などなど、徒然に書いています。

前の記事、お読みいただきありがとうございます😊

やーっと終わった夏休み。

お昼を用意することも、毎日夏期講習のお迎えに行くことからも解放ー爆笑ひゃほーい!

夏休み最後の9月1日(今回は日曜だったのでね)

、息子は学校の宿題、娘は午前中模試からの午後塾の宿題に追われ、2人とも部屋にこもって勉強しております。

息子は学校の宿題が終わらないとスマホ没収と言われているので、昨日から必死にやっています。なぜ、もっと前からやらないのか…凝視

もちろん、塾の宿題も終わってません。

いつかのごはん。

インスタで見かけて作ってみました。

豚バラをパックに入った形のまま広げて、ハムとチーズを入れて巻き巻き。

サイズ感がわかるように、私のお箸と共に。

ボリュームあって美味しかったです。

息子は丸々一本、一人で食べちゃいました驚き

私、旦那、娘でもう一本をわけっこ。

元のものは、大葉入れてるんだけど、私以外大葉嫌いなので、ハムに変更。私は大葉もよかったなー。

タレのレモンは入れてません。

前の記事、お読みいただきありがとうございます😊

子どもたちがいても、ルンバ様のお通りよ〜と避けてもらうのが正解のようですね爆笑

最後の夏休み

私の夏休みは5日あります。

1日目

2日目

3日目、4日目は土日とくっつけて沖縄

ラスト、5日目

この日は、私のためにとった休み。

夏の疲れもたまってるだろうなーと、特に予定も入れず、のんびりしようと思って決めた日。(他の日に入れたネイルサロンの予約が、スタッフさんがコロナになってリスケになり、結果この日になる)

ところが。

なんかやることがたくさんあるな…と紙に書き出してみた。

凝視

なんか、たくさんない?驚き

はい、ダラダラと書きますよ〜。

9時から活動開始。

まずは沖縄の片付けの残りが。

スーツケース、普段は使ってない服(今なら冬服)を詰めているの。旅行で、一度服を全出ししたから、また詰め直さなきゃ〜…が面倒で、そのままになっていた凝視

水着と浮き輪もね。しまう所がベッド下収納で、屈んで収納BOX出すのが大変で、そのままに。

まずはその2つを午前中にやっつけて、その流れで掃除

掃除の流れで換気扇の掃除…からのキッチンパネルも掃除

とやっていたら、あっという間に娘の塾の送り時間に。

学校に行っていたから、12時にファストフードで待ち合わせして、お昼を食べさせてそのまま塾へ。

外に出たから、その流れでダイソーで自由研究に使うグッズを探して、ついでにマツキヨとホームセンターで買い物。

帰って15時前。今日の夕食、明日の夕食を作る。

17時〜ネイルサロン

秋仕様ウインク

終わって、娘からもう少しで塾終わる(自習してた)って連絡来たから、カフェで待機…19時お迎え

夕食食べて、お風呂入って、その後明日の夕食作りの残りをやっつけて…寝る時間凝視

出来なかったのはアルバム作り。

作りたかったー。

2023年度分、まだ作ってないのに、2024年度が半分過ぎている泣き笑い

お疲れ休みだったんだけどなー。あれれ〜。

夏、そろそろ終わります。

⚠️息子はまだ、宿題終わってません真顔

前の記事、お読みいただきありがとうございます😊

夏休みがスタートして40日。

残すところ今日を入れて後3日となりました。

夏休みの間、子どもたちのどちらかが家にいる。

多いのがこのスケジュール

ダイヤモンド午前中→息子部活

ダイヤモンド 午後→娘塾

ダイヤモンド夕方→息子塾

なので、ジジを稼働させる隙がないのです無気力

ダイニングテーブルの椅子をあげて、リビングのカーペット上のクッションを重ねて、各部屋開けて…が、子どもたちがいると出来ないの。なぜなら、子供部屋あるのに、ダイニングテーブルで勉強するし、休憩はクッションに横たわってアマプラ観る生活だから凝視

普段は11時くらいに稼働するようにしているのだけれど、この夏休み、ジジが動いたのは10日もなかった。(今アプリ見たら6回だった凝視

だから、どんどんとたまる壁際のホコリ&髪の毛真顔

娘がたまーに『掃除機かけといた』とやってくれることもあるんだけど。

いやー、ジジの働きはかなり大きかった!

毎日キレイにしてくれてありがとう飛び出すハート

9月3日から、またよろしくね笑い泣き

前の記事、お読みいただきありがとうございます😊

つい愚痴りましたが、花を買ってくるだけすごいよ、とコメントもらい、そうだよねーと。

求めるハードルを下げないと…ですね

​4日目

最終日です。

あっという間ですね。カエリタクナイ。

最終日、ほんとはパラセーリングをしたかったのですが、台風が来ていて強風のため欠航悲しい

ということで、おとなしく観光して帰ることに。

世界遺産の今帰仁城跡へ。

私が前に行った時は、まだ世界遺産になってなかったなー。

こんな看板が出来てました。

ここの前に、カメラを置く台があったので、家族写真をパチリ。

奥にある入り口から観覧料がかかります。

奥の展望スポット

いい眺めです。

さて、子どもたちはどこでしょうか!?

無料でガイドさんがついてくれるサービスがあり、やろうよーと言ったのですが、旦那が『いいよ、めんどーだし凝視』と。

なので、ただ歩いてみるだけに。

やっぱり説明してもらった方が楽しめたよー、ブツブツ真顔

すっごく暑くて、終わってから入場券買う横のかき氷屋さんでかき氷を。

私はマンゴー。これで350円。安い。

ずっと、ケーンケーン?みたいな鳴き声がしてて。

なんだろうね?と探してみたら、なんとセミ!

オオシマゼミという沖縄北部から奄美大島に生息するのだそう。

那覇では見ないんだってー。

セミ嫌いなのに、動画まで載せちゃったわ無気力

今帰仁を後にして、那覇へ向かいます。

途中、お腹空いてあちこち寄るも、並んでて。

並んでないとこを探してたら…

沖縄のファストフードA&W(エンダーと呼ばれてるらしい)になりました。

かなり食べ応えありました。

那覇までやっぱり遠くて無気力

国際通りに着いたのが、返車の1時間半前。

急足でお土産買って、車に戻ってガソリン入れて返車ーリムジン後ろリムジン前

いやー、忙しかった!

お土産、あんまり買えなかったから、空港で追加購入。

次回はゆっくりお土産、みたいなー。

(自分のお土産、買えなかったからさ知らんぷり

帰りは窓際。

サヨナラ、沖縄〜赤ちゃん泣き

今回はお菓子祭りです。

これは家用。実母の家にもバラして、詰め合わせにしてお土産に。

沖縄のお土産オススメって調べてて、奥の箱はそのサイトに載っていたパウンドケーキ。

コレです。

好きな種類を選んで箱につめてもらえます。

紅芋、ハイビスカス、マンゴー、黒糖、シークヮーサーを2個ずつ、計10個買ってきました。

一人2個ずつ分けて、2個実家へ。

私はマンゴーと黒糖を食べたけど、美味しかった!

後、これがサイトに載ってたので。

空港限定だったかな?

美味しいです。しっとりしてます。

冷やしてもいいらしいので、半分常温で食べて、半分冷蔵庫にいます(2箱で入ってます)

後、費用を出そうと思っていたけど、なんか面倒になってきた笑

今回、水納島のツアー(6万くらい)をキャンセルしたから、飲食、お土産、ツアー合わせても10まんはいかなかったのではないか?というザックリ計算です爆笑

息子が、飛行機で読む(ビブリオバトルの宿題のため)と持って行った本。

もちろん、一度も開かれることなく自宅に戻る…ただの荷物。

本はおもしろいのよー。娘も読んで、この人(主人公)おもしろい笑って好きになってた。

今回の旅行で使った圧縮袋。

4色買って、それぞれ色を決めて使ったので、誰の袋か分かりやすくてよかったです!

イベントバナー

前の記事、お読みいただきありがとうございます😊

沖縄旅行の話の途中なのですが、結婚記念日があって、なんかむしょーーーーーにガッカリしたので、その話をぶっ込んでもいいですかーー!?

結婚記念日だなーと思ったのですが、朝は旦那から特に何もなく。バタバタと私も出勤してしまったのでそのまま。

帰りにケーキでも買うかーも旦那にLINE。

ないと思うけど、万が一、旦那もケーキ買ってきたりしたら被っちゃうしなーと思って。まあ、万が一にもない案件だけど凝視

旦那が帰ってきて『はい、お花ー』と。

くれたのはコレ。

最初、仏花かと思った凝視

ひまわりだった。

値段、貼ったままでさ。

398円、税込437円。

…なんかねー。値段じゃないとは思うの。

そう思うんだけど、私のLINE見て慌ててスーパーで買って来たの?って感じに見えちゃって。

そうじゃないのかもしれないけど。

でもせめて、花屋で買ってきて欲しかったー。

記念日なのにー真顔

うちの近所にも花屋、あるよ?

青山フラワーマーケット。

なんかイラっとしちゃって、花もらったけど『ありがとう』って言わなかったな。

『…値段ついてるよ?』って第一声。

イライラしながら夕食作ってて、『あ、ありがとうって言わなかった』って気付いた。

ほんとに真面目にスーパーで買ったのかもしれないのにね。でも、なんかさ、ガッカリしたのよー。

ものすごーくガッカリしたの。

ってことを、愚痴りたかっただけです。

ごめんなさい。

買ってきたケーキは美味しかった飛び出すハート

こーゆーのが欲しかったなー。

前の記事、お読みいただきありがとうございます😊

3日目

この日は慶佐次川でのカヌーツアー。
マングローブを見に行きました!川の干潮時間に合わせてツアー時間が変動するのですが、この日は朝6時半集合無気力
ホテルを5時45分出発と、早朝スケジュール。
食事付きにしてなくてよかったー。
朝食は、側のコンビニで前日に毎回調達して食べてました。

早起きで寝不足なのと、行くまでの山道とで私、酔ってしまって。
カヌーやるのに、体調いまいち…大丈夫かなぁと思っていたんだけど、やり始めたら楽しくなって気持ち悪さも紛れてよかったよー。

この日、台風9号が石垣島の辺りで発生して、沖縄も強風に。
今回慶佐次川から海へ行く3時間コースにしていたんだけど、海には出られるかどうかギリギリな所だと言われ。酔いやすい人はきついとのことだったので(息子、めっちゃ酔いやすい+私も体調悪いし)、川のみ2時間コースに変更してもらいました。

慶佐次川

海水と川の水が混ざっている汽水なんだそう。

マングローブは塩分濃度が高い中でも生きていけるヒルギ数種類の総称で、マングローブという木がある訳ではないんだって。

旦那と娘 二人乗りです。

どんより天気だったけど、これ、晴れだったらかなり暑くてしんどかったかも。ちょうどよかったです。

慣れてきた頃に折り返しで、川幅の細いコースへ。

ツアー中、ハエ?がまあまあ飛んでて、都会っ子の息子は側をハエが飛ぶ度に追い払ってイライラしておりました笑い泣き気にしなきゃいいのにー。

後ろの息子に舵を任せ、動画撮影。

と、楽しいツアーでした!足、何にも使ってないのに、ツアー後、カヌーから降りたら足がすっごい疲れてて。カヌー上で足を踏ん張っているのかしら?みんな足が〜となっていました。

体調も楽しさで紛れてよかった!と書いたけれど、やっぱり具合悪かったみたいで、車で出発したらものすごい眠気に襲われ寝てしまいました。

次の行き先は美ら海水族館。

娘の行ってみたい!の希望で行くことに。

まず車を駐車場に入れるのに、道路から並んでいる…。まあ、立体駐車場じゃなかったら、すぐに止められましたが。

入口へと続く道も人がいっぱい!

今回沖縄に来て、こんなに混んでいたのは初。

よい天気。

インバウンドですよ、あちこちから中国語、英語、よく分からない語が聞こえてきて、日本語は?みたいな感じに。

この人だかり!!

もう人にぐったりで、全然水槽も見れなくて、もうジンベエザメ見たからいいね、帰ろう…ってなりました悲しい

私の体調も全然復活せず、なんなら人の多さでより悪化。

人がたくさんいなければ、この水槽、ずっと眺めていられるくらい好き❤️

黒潮の水槽横のカフェで一休みして帰りました。

早々に退散して、この日もプール。

私は帰ってからのグッタリ…でお昼寝。みんな疲れた〜とゴロゴロする中、娘だけは『早くプール行こうよ!』と元気…無気力

一人では行かせられない、私か旦那がついて行かねばならぬ…うぅ、でも体が全く動かないー無気力無気力無気力

しばらく待ってもらい、旦那がなんとか付き添って出かけてくれました。

私も途中から合流ー。

ビーチは今日はキレイなのかなーと見に行ったら…台風の風で波が!

泳いでる人、一人しかいませんでした笑い泣き

あーあ、キレイなビーチは結局見れず…でしたよ。残念。

夜はホテル側の『くにがみ亭』へ。

定食屋さんです。

旦那の頼んだ『三枚豚丼』

息子が頼んだ『アグー豚のハンバーグ』

私は何頼んだんだろ

体調悪過ぎて記憶なし昇天

4日目に続く。

よかったらお付き合いください。

ジンベエのフロート。ほしい笑

1日目

ようやく1日目笑
ですが、活動内容は前記事でほぼ出してしまったので割愛します笑
(お昼に沖縄そば食べて、ホテルビーチ→夜花火)

なので1日目の夕食を。
ホテルから車で5分もかからないところにある寿司居酒屋みーやーへ。

座席数は多くないので、予約して行く方が安心です。

メニューはこんな感じ。

お一人で作ってるのか、注文から品物が出てくるまでに30分から1時間ほどかかることも。(私たちは20分ほどで提供されましたが、混んできてから来たお客さんは1時間くらい待ったな〜って言ってました…)

沖縄料理を食べたいところですが、私以外は食べない…ので、定番の揚げ物を。

やしの木島豚の一口ヒレカツ

やしの木グルクン唐揚げ(小)

これ、めっちゃ美味しかった!

ちなみにグルクンとはタカサゴという主に琉球列島に生息する魚で、沖縄の県魚だそうです。

やしの木にぎり

これで1500円。安いです!そして美味しい!柔らかい!

子どもたちはまぐろ丼

海ぶどう、いらなーいと言われ、2人分もらいました飛び出すハートわーい、ここで食べられるとは!

余談。ホテルでポケgoをしたら、背景がリゾート🏝️

そして今帰仁城跡側のジムにポケモンを置いてきたら、全然帰って来ない笑い泣き

2日目

丸一日、水納島(みんなじま)に行って、そこからパラセーリングとボートシュノーケルをするツアーに申し込んでいたんです。

でも前日の予報が雨マークのザーザー降りで。

風も7mとかだったので、パラセーリングも無理だよね…しかも屋根もない島に1日いるのはツラいよね…と、家族会議の結果、泣く泣くキャンセルすることにしたんです。前日18時までにキャンセルすれば、キャンセル料無料だったので。

で、2日目ですよ。

見てください。

晴れ笑い泣き

水納島の側の瀬底島です。ツアー、何にもないのもつまらないので、急遽探してバナナボートに乗っていくシュノーケルツアーを申し込んだのです。

朝8時に集合だったので、ホテルを7時前に出発…。毎日早起きです。

うわー、いい天気笑い泣き笑い泣き

風もあんまりない。

アンチ浜という所からスタート。砂浜は珊瑚がザクザク落ちてて、素足は痛いです。

シュノーケル、めっちゃよかった!

勘違いして、写真撮ってくれると思ってたら、全然撮ってくれないツアーで。スマホ、持っていけばよかった〜ってすっごく後悔するほど、キレイでした✨✨

魚もたくさんいて。カメも見れて!(同じポイントに住んでるみたいなので、このツアーに参加したら、結構な確率で出会えると思います飛び出すハート

スマホ、持っていけばよかった〜(2回目)

ツアー後も、ライフジャケットとシュノーケルマスクはそのまま貸してくれるので(フィンは返す)、ビーチでシュノーケルができます。

↓これはその時の動画。これだけでもキレイ✨

アンチ浜は遠浅で、結構進んでも足がずっと着く感じでした。が、大きな船が通ると、大きな波が来るので、小さなお子さんなどは注意です。

ツアー中も、何度か大きめな波にゆらゆら〜。酔いやすい人は酔い止め必要ですね。

ツアー後も、自分たちで少しシュノーケルをしていたら、急な雨。やっぱり降るは降るのね。すぐやんだけも。もう大満足。お昼を食べて帰ろ〜と、我が家からしたら早めの退散となりました。

お昼はタコライスのお店へ!

ちょっと並んで入れました。他にもハンバーグとかハンバーガーとかあって、子どもたちはこのタコライスにプラスハンバーガーも頼んでいました驚き

帰り道、沖縄に来たらコレよね!と、ブルーシールアイスを。

もうお腹いっぱい!

ホテルに帰って、プール行きたい!と娘。

曇ってて、ちょっと肌寒い感じでしたが。

珍しく息子も大笑いしながら遊んでいて、私も嬉しくなっちゃいました爆笑

笑顔の息子。全部見せられないのが残念。

3日目に続きます〜。

宿泊したホテル

このホテルのビーチ、沖縄のキレイな海7選に入っているって記事もあって、だからすっごく楽しみにしてたんだけど、前の日が台風だったから?めっちゃ濁ってて悲しい
シュノーケルしたけど、真っ白で何にも見えない凝視
たまーに魚が見える!くらい。

初日、ホテルに着いてから海に入ったけど、何にも見えないのと、息子は足を魚にかじられたのか、潮にかぶれたのか、ポチっと傷が出来たことで、もう海はいいってなっちゃって(もー、せっかく沖縄に来たのにー知らんぷり)2日目、3日目はひたすらプールでした。

ビーチはこんな感じ。

ダイヤモンド宿泊者特典

パラソルとイスは無料

ビーチ、プールでのタオル、無料貸し出し

ライフジャケット、無料貸し出し(シュノーケルをする際は着用必須)

他、SUPやカヌーなんかもレンタルできます!

ヤドカリさん、いたよー。

かわゆす飛び出すハート

ということで、ひたすらプールの子どもたち。

雨でも入ってました爆笑

プールエリア

流れるプール

水深まあまああるプール。

もう一つ、ちびっ子用のプール?じゃぶじゃぶ池みたいなのがありました。

プールの横に大浴場もあって、水着のまま直行できるのもありがたかったです。(軽く拭かないとダメだけど、タオル無料で貸してくれるしね)

そして、土曜は打ち上げ花火&ナイトプール!

ナイトプールは食事とか考えたら、ハードスケジュールすぎてパスしたんだけど、21時からの打ち上げ花火はビーチの椅子に寝転んで鑑賞花火

まあ、ホテルの花火だから、頑張った感満載だけど、涼しかったし、楽しめました飛び出すハート

そして、素泊まりにしてたんだけど、なんか3泊したら一食無料でついてくるらしく(知らなかった!)、しかもお店も選べると!

洋食ブュッフェ、和食(お寿司食べ放題)、BBQから選べると。和食がよかったんだけど、お寿司以外が、子どもたちビミョ〜だったので、洋食をチョイス。

なんかオシャレなメニューで、美味しかった!

他にもステーキも食べたよー。全メニュー、食べきれず…でした。他にもラーメン、カレー、鮭の洋風なメニュー、ソフトクリーム、スープ、パン、フルーツ、前菜系、サラダ…とありました!

3日目に石垣島の方で台風9号が発生しちゃって。

キレイな海が見たいなーと見に行ったけど、強風で波が立って、やっぱり濁ってました悲しい

頑張って泳いでる人もいたけど、ほとんどの人がプールでした。

ホテル正面エントランス。

古さは否めない笑い泣き

でも横を向いたら

この感じは好き飛び出すハート

那覇空港から車で2時間半くらいかな。移動にめっちゃ時間かかるし、ホテルから美ら海水族館に行くのも1時間かかるし、立地としては正直あんまり良くない。

でも、ホテルはほんとーに至れり尽くせりでよかった!大満足です!

ホテルステイで、ひたすらビーチにプールに…で遊ぶなら、ありだと思う。

ホテル発のツアーもあるし、バナナボートとかのアクティビティも充実してるしね。

また来たいな〜と思ったホテルでした。

前の記事、お読みいただきありがとうございます😊

来ました、沖縄〜飛び出すハート

めんそーれ、会いたかったよラブ

レンタカーを借りて出発。

着いた日も雨予報だったのだけれど、なんとか持っております!

12時

お昼をきしもと食堂で食べよう!と向かい、駐車場に着いた途端、雨!まじか。

しかも外に並んでいるので、雨の中並ぶの〜と並ぶも、意外とすぐに入れラッキー。

沖縄そばニコニコ

お肉も柔らかくて、美味しかった〜。

メニューはこれのみ。

12時45分

食べて外に出たら、かなりの列が!

私たちが並んだ時は、2組目で、その後ろにもう一組だったので、タイミングがよかった!

ホテルに向かいます。

13時55分

ホテル着。今回お世話になるのは『オクマ プライベートビーチ&リゾート』

14時からチェックインだったのでちょうどよかった。

今回のお部屋は、パームコテージ。

水色の建物が、今回泊まった所。

反対側。こちら側が入口。

まさかの2階。重たいスーツケースを運びました💦

申し込みの内容に、29平米3人部屋って書いてあるのことに気づいて。でも4人でちゃんと申し込んだんだけど…3人までの部屋でどーやって寝るんだ?とドキドキしながら部屋に入ったら…

メゾネットタイプでしたー飛び出すハート

この部屋があるのは知ってたけど、申し込みプランに出てこなくて。

4人だと自動的にこの部屋にしてくれるのかな。

水色のアクセントクロスがかわいい。

私の足、失礼歩く

上の階から。

2階はこんな感じ。

娘、就寝中。

アメニティも充実していて、何もいらない感じ。

我が家は、パジャマがガウンタイプだとおなか冷えるから、持参したけど。

ドリップコーヒーもあるの。

コーヒーだけじゃなくて、紅茶もできるのー飛び出すハート

毎朝飲んで、優雅な朝食〜ってやってました笑

こーゆーやつ?

コテージの側に洗濯機、製氷機、脱水機、レンジがありました。雨だと行くの、面倒なんだけどねぇ。

洗濯機は200円?で、洗剤は無料でついてます。

氷、無料でもらえるって調べて分かってたから、家から保冷バッグ持ってきて、ジップロックに氷入れて飲み物冷やして持ち歩きました。

ホテルの話、もう少し続きます。

ビーチとプール、そして今回、素泊まりで予約したので、夕食なんかの話を次回の記事で。

ほんと、備忘録でごめんなさいー。

これ、そば頼んだ時なついてきた!美味しかったみたい。(私は辛いの苦手だから使ってなくて、旦那と娘の感想)

前の記事、お読みいただきありがとうございます😊

しばらく沖縄話が続きます〜。
よかったらお付き合い、お願いします飛び出すハート
今日の記事は、完全に備忘録です。
どのくらいで駅について、チェックインは何時で…記録しておかないと、次2年後、3年後に乗る時に記憶がなくて困るので無気力
(来年は受験で飛行機にはならないから、より記憶がなくなるの〜)

去年、石垣島に行った時は6時45分の便で始発に乗ったのですが、今回は6時30分の便。あれ?羽田の駅に始発に乗っても1時間前に着けないじゃん?と気づいたのが2日前←
とにかく保安検査を20半前に通過するミッションを何としてでもクリアせねば!
子どもってさ、途中でトイレとか言うんだよね。でも!今回は一本たりとも乗り遅れる訳には行かない。子どもたちに『途中トイレとか行けないからね。電車、一つでも乗り遅れたら、飛行機間に合わないからね!』と念押し昇天

3時30分

起床。
早く起きなきゃ!で、みんな22時前には就寝。でも、早起き!と思って寝たから、まず1時頃に目が覚める。そこからは小刻みに目が覚め、あんまり寝た気がしないネガティブ
子どもたちは3時50分頃起こしました。

前日の台風の影響で、飛行機は飛ぶのか飛ばないのか、電車も動いているのか?朝イチ起きて、JALとJRのサイトを確認。どちらも大丈夫な模様。

4時30分

自宅出発。まだ暗い。

前日に、朝ごはん用のパンと飲み物は買っておきました。空港で買う時間があるか、読めなかったので…。

4時50分くらい

電車に乗ります(始発の次)
モノレールへの乗り換えもスムーズに終了。

5時46分

羽田空港第一ターミナル駅到着。南方面への出発は南ウィングなので(JAL)、モノレールは後ろの車両に乗ると階段が近いです。
改札出て、エスカレーター登るとすぐに自動チェックイン機が見えます。

​5時50分

自動チェックイン(出発30分前、6時までに終える)、締切10分前に到着。ふぅ。

5時53分

手荷物預かり

スーツケース2個預けました。

もう一個の大きいのが、19.7kgだったかな…ギリギリでした💦(20kgまで)

5時57分

保安検査(出発20分前の6時10分までに通る)も時間前にクリア。

空いてました。朝イチじゃなかったら、混んでるだろうなー。駅に45分前到着じゃ間に合わないだろうな…と思いました。

さて。搭乗口が見えてきてひと安心。搭乗口側にあったタリーズに並んで、朝ごはんのサンドイッチ、私は紅茶購入。(パンがあるのに、まだ買うと言う子どもたち)
トイレも済ませ、搭乗口に並んだのが…

6時15分

搭乗

出発

前日、台風が来ていたため、飛行機は全便欠航になっていました。だから、当日に回す分の飛行機が来てないとかだと、欠航や遅延になることもあるらしく、自分たちが間に合うか!?というのと、無事に飛び立つのか?というのと、ダブルで心配でした。

予定通り、6時30分に飛行機は動き出したのでよかったです。

おまけ

搭乗口に並んでいたら、後ろを向いていた娘がくるっ!と慌てて前を向いたので、どうしたの?と聞くと『先生がいる』と。

息子も後ろを見て確認すると、無言で前へと進んでいく…。

私は後ろを見ても、先生の顔が分からないので、どの人かも分からず驚き

息子は低学年の時、算数少人数制の担当の先生だぅたので、かなり面識がある。娘は今の所関わりがないので、自分は知られてないかもしれない…と。

その先生、去年1年間、病気休暇取っていて、今年復帰されてた人のようです。まあ、元気になったってことかな。

搭乗口、クラスJかファーストクラスの方へと消えて行ったので、その後会うことはなかったのですが…いいなー、グレードアップな席。もう少し長距離なら奮発したいなとか思うけど、沖縄くらいじゃねぇ、エコノミーで十分!と自分に言い聞かせる凝視

今って側面が開くのが流行ってるの?でも、物は取り出しやすそう!

ドリンクホルダーつき。至れり尽くせり。