中学受験終了 | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中3、娘小6の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


    

こんにちは。ひらりです。


アラフィフに片足入れた夫婦と息子(中3)•娘(小6)の4人家族。


築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに

間取り変更して暮らしています。
   
2021年12月からリノベを開始し、2022年2月末に完成&引っ越し。家電やインテリアなど少しずつ揃え、現在はだいぶ快適に暮らせるようになってきました。

おうちのことや子どもたちのこと、お出かけや仕事などなど、徒然に書いています。
よかったらお付き合いください。





前の記事、お読みいただきありがとうございます😊




前回の初戦から約3週間後、第一志望校の受験でした。
年々人気が出ていて、年々志望者数が上がっている勢いのある学校。今年も、去年より受験者が増えていました絶望


小学校の方は、1月中旬に自治体合同のマーチングの発表会があり、それに向けての練習で朝練、放課後練と続き、そちらも頑張っていた娘。発表会は大成功を収めました。
1月最後の1週間は、感染症予防でお休みしました。
親は共働きのため不在、自分で過去問をやり、午後は自習室に行く…とサボらず頑張ったようです。えらい。(テレビは観てたけど)
前日の1月31日、土曜なのに出勤日に当たってしまった私。えーん、準備もあるし、サポートもしたかったけど、何も出来ませんでした。

 



もともと受験校は埼玉を1校、東京を2校の計3校と少ない受験校数。
周りは7〜8校受けているので、それはそれで心配でしたが、娘には適正数だったなと思います。

東京が第一志望校(実力相応校)
もう一つの東京(安全校)と埼玉(実力相応校)が第二志望校

埼玉が合格していたので、もう第一志望校に全振りでこの3週間は勉強して来ました。
2月1日〜2月3日、5日とオール第一志望校受験のスケジュール。受かるまでひたすら受けると決めていました。



2月1日 第一志望校受験

午前(4教科)と午後(2教科)と受けました。
ここがダメでも2日も同じ組み合わせ。
1日は日曜だったので、旦那に送りをお願い出来ました。なので、私はお昼に間に合うように行き、そこから午後受験が終わるまで待機。保護者控え室は息が詰まるので、近場のカフェに行ってました。


お昼、娘と合流すると、こちらが聞く前から出来具合を喋り出した。
4教科の中で比較的点数が取れる国語がドボンしたようで、もうそれでダメだ…となる娘。さらに理科は時間配分がうまくいかず、社会は最後の3週間すごく頑張ったけれど、記述問題が書けないものがあったと。
午後も同様だったようです。


午後が終わり学校を出たのが17時前。
そこから帰り、18時過ぎに塾で出来なかった問題を質問しに行く娘。もう落ちる!受かる気がしない!とメンタルやられていて、塾も行きたくないー!とごねていたのですが、そう言う時こそ塾に行ってメンタルを復活させて来て欲しい!と送りました。


案の定、しっかりメンタル回復してもらったようで、私、第一志望校しか行きたくない!明日も頑張る!と意識が変わっておりました。よかったよかった。


一方私。
娘を塾に送って家に帰ったら吐き気と下痢に笑い泣き
横になり、結局娘のお迎えにも行けず、夕食も食べられず。まさか、ここに来て胃腸炎なのか?



シクシクおなかが痛む中、午前の合格発表。
予定より30分遅れて21時半。
受験者が多かったので、採点に時間がかかったのでしょう。その日に結果を出してくれるだけで頭が下がります。(100人募集に500人弱の受験者…)



スマホで確認。娘が『私1人で見るから!』と、1人でログイン番号とパスワードを入れますが、不慣れなため何度も間違えて打ち直す。
ねえ、入れようか?
ううん、自分でやる!
なんてやりとりしつつ、ようやく入力完了ー。


いくよ、押すよ…


画面は娘1人で見ています。




ポチ





娘『ハッびっくり





え?なに?どうだったの?





スマホの画面をこちらに見せます。
















キャー💕

やったー!!

やったーー!!


私と旦那は小躍り。

娘は号泣。

その声を聞いて、息子が自室から出て来て『受かったの?やったなー!』娘の頭をなでなで。




第一志望校、1回目で合格、取れました🌸

今回は娘の手応えを聞いたら正直厳しいと思っていたので、ほんとに良かったー!

よかったよー泣き笑い泣き笑い泣き笑い



私の体調不良、合格を聞いたらコロっと治ってしまってびっくり。胃腸炎か!?なんて思っていたのに…心も体はほんと、一心同体のようです笑
娘よりメンタル弱い私泣き笑い



合格した学校、我が家からは少し遠くて、家を出てから学校まで1時間の距離。
電車もすごく混みます。
旦那は受験するまでずっと、遠いんだよなーとそこが心配で、心からその学校でいい!とは思ってなかったようです。
まあ、第二志望校は30分圏内、埼玉校はラッシュと反対方面なので、通学面で言えば一番大変な学校を選んだ…ということになるので。
でも、それを考えても娘はこの学校がいい!と言うのだから、仕方ない。
早く帰れる方が、宿題もあるし楽なはず。でも娘は体力あるからきっと大丈夫!…と思うしかない泣き笑い


通学以外は、私もとても気に入っている学校です。
まあ、まだ入学してないからこれから色々あるかもですが、きっと丁寧な対応をしてくれるだろうなーと学校に訪れる度に思わせてくれたので、大丈夫!


3年半、放課後遊ぶことを我慢し塾に通って、泣きながら宿題をこなしたことは数知れず。

ほんとによく頑張った。

たった12年しか生きていない子どもたちにとって、この受験はほんとに過酷だなと思います。

第一志望校に入れるのは全受験生の3割と言われています。みんな、第一志望校に入れてあげて!と思っちゃいます。こんなに頑張っているだもの。



今週は大好きなあつ森をひたすらやっていて、ホテルが建った!と喜んでいます笑

放課後、友達とも遊んで帰ってきます。

今はゆっくり自分の好きなことをして休んで照れ

4月になれば、また慌ただしい、でも楽しい生活が待ってるしね。



今週は制服採寸会。

私がめっちゃ楽しみー!憧れ校の制服を着る娘を見れる✨楽しみー!




娘、合格祝いにiPhone購入。

こちらのカバー、色々おまけが付いてて、猫好きには嬉しい!