今年一年、自分らしさを取り戻す。 | ワーママライフ~楽しく暮らそう~

ワーママライフ~楽しく暮らそう~

息子中2、娘小5の子育てしながら働くワーママです。
R4.3自宅マンションのフルリノベが完成し、快適ライフを目指して奮闘中。
マイホームカテですが、おうち•子ども•仕事など…気ままに書いています。


    

こんにちは。ひらりです。


アラフィフに片足入れた夫婦と息子(中1)•娘(小4)の4人家族。


築15年の自宅マンションをフルリノベ。
52平米2LDKを3LDKに

間取り変更して暮らしています。
   
2021年12月からリノベを開始し、2022年2月末に完成&引っ越し。家電やインテリアなど少しずつ揃え、現在はだいぶ快適に暮らせるようになってきました。

おうちのことや子どもたちのこと、お出かけや仕事などなど、徒然に書いています。
よかったらお付き合いください。





前の記事、お読みいただきありがとうございます😊



今年度、30、31日が土日なので、今日で終わりました。

来週から新年度が始まるので、今日は午睡中、夕方と新年度の準備にバタバタ。(もちろん、通常営業で子どもたちは預かっています)

名前の付け替え、部屋のレイアウトを変える、荷物の移動、今日で退園、転園の子達との挨拶、職員との別れ… バタバタバタバタ…あー、年度末だなーって感じでした。



結局、準備が終わらず、閉園の19時15分になってもどのクラスも残る感じ?ってなった時に、放送が。園長先生の声。

『今日の残業は19時15分までです。時間になったらかくれんぼをします。ちゃんと片付けて隠れてくださいね』



ふふふ。かくれんぼ。



園長先生、子どもたちといつも、園内全部を使ってかくれんぼをしていました。

園長先生も異動になってしまいました。そんな園長先生との最後のかくれんぼです。



大人がみんな、本気で隠れてました笑



『えー、みんなどこにいるの?』と声がして、向こうから『あ!見つけたー!』楽しい笑い声が聞こえます。



こんなこと、一年前は考えられなかったな。
私、一年前は前の園長のパワハラで仕事に行くのが怖くて、病気休暇も取りました。




復帰しても、新しい園長(かくれんぼの園長)も人見知りで心開いてくれずで、ピリピリしていた春だったなー。



でも、だんだん打ち解けて、全職員と打ち解けて。

私だけでなく、他の職員みんな、前の園長のパワハラを受けて自分らしさを失っていたんだけど、

今年は徐々に自分らしく働いていいんだって思えるようになって。たくさん笑った一年。



そして、この一年、みんないつになく、体調を崩して休みました。

去年は緊張しすぎて、具合も悪くなれなかったし、悪くても悪いと言えなかった。

休むのは悪とされてたから。



今年は、安心感からなのか、発熱やら頭痛、嘔吐とか体調崩してたなー。

私も久々、発熱したし、初めてコロナにもインフルにもかかった。

具合も悪くならい環境って、何?



今日。



一年後、こんな楽しいかくれんぼをしているとは思わなかったな。

一年でしっかり、自分らしさを取り戻せた。ほんと、園長先生には感謝しかない。



自分らしく居られる場って、大事だなと思います。




来週からは、またバタバタとした新年度がスタートします。
今回は異動者が多いので、自分は園は動いていないけど、半分知らない人たちと働くことになり、なんだか育休明け復帰したみたいになるなぁと。
その辺りでの気遣いの疲れもありそうなので、とりあえず休み休み、頑張りすぎないようにしたいです。


4月3日、息子の誕生日もあるんだよー。
もう外注でピザかな泣き笑い息子もそれでいいって言ってくれてるし。美味しいケーキを買って帰るから許してー。