【心の話】マイナスのフィルターをかけた愛情 | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

@615bjpar

 

 
 
今回はマイナスのフィルターについて。
 
 
 
 
私は長年、子育てにおいて、マイナスのフィルターをかけた愛情を注いできました。
 
 
 
自分の出している意識が、プラスかマイナスか、なんて、全然考えたこともありませんでしたから。
 
 
 
 
 
マイナスのフィルターをかけた愛情からの行動はこんなことがあります。
 
 
 
子どもが明日、学校で困らないように、色々チェックしてあげる。
 
 
宿題とか、持ち物とか。
 
 
子どもが困らないように、また、自信がつくだろうと、頼まれてもいないのに勉強を見てあげる。
 
 
何か失敗したとしても、大丈夫よ、と、子どもの心配の心を無視しておだてて尻拭いしてしまう。
 
 
ゲームをしていると、勉強がおろそかになる、生活が乱れるから、と、心配して、1日の制限をかける。
 
 
 
・・・・いやいや、書き出したらキリがないけれど、
 
 
 
子育て中は、制限かけまくりでしたね。
 
 
 
その裏側の心は、「この子はうまく世渡り出来ない子、失敗したら傷ついてそれを自分で解決できない子」
 
 
 
だから、そうならないように、してあげよう、それが親の愛情だ、と思っていたということです。
 
 
 
 
娘はいいんですよ、放っておいても自分で管理して自分で出来る子で、
 
 
 
失敗してもなんとかする子、だったので。
 
 
 
息子は、失敗と思った瞬間に泣き出して手がつけられなくなる幼少期を過ごしたので、
 
 
 
その延長上で、ずっと転ばぬ先の杖をやっていました。
 
 
 
 
まあそれも、お互いに必要であったから、そうしてきたんだ、と、今は思えるけれど、
 
 
 
やっぱり、このフィルターはいけない、と、知ってからの自分の心の軽さは皆さんにお伝えしたい、と、思わずにはいられません。
 
 
 
 
マイナスのフィルターをかけて、心配することが愛情である、
 
 
 
先回りしてやってあげることが愛情である、と、いう思いから行動すると、
 
 
 
相手が受け取るものはこれです。
 
 
 
「僕は、私は、親から信頼されていない」
 
 
 
「親に心配かけてしまう存在なんだ」
 
 

 

これははっきりとそう思うものではなくて、潜在的に感じるもの、なので、本人は気が付いていない場合もあります。

 

 

 

 

さらに悪いことに、

 

 

 

子どもにしたら、お母さんは私のことを色々思って世話を焼いてくれることが喜びになる場合もあります。

 

 

 

 

心配されることで、他の兄弟よりも目をかけてもらえる時などがそれです。

 

 

 

なので、自分が愛されていない、と、感じた時は特に、親に心配をかけてきます。

 

 

 

そうやって親の愛情を受け取りたいからなんですよ。

 

 

 

 

よくある話ですが、

 

 

 

普段は冷たい親が、自分が病気の時だけは、仕事も休んで優しく看病してくれた、という経験があると、病気がちになるし、

 

 

 

大人になってからも、そんな状態を自ら作り出すことがあるんです。

 

 

 

この話を聞いて、子どもが病気になるのは私の愛情不足、と、思わないでくださいね。

 

 

 

そんなに単純な話ではありませんし、

 

 

 

自分が与えた愛情と、子どもの受け取りたい愛情が違う、ということなので、

 

 

 

誰を責めること、でもないのです。

 

 

 

 

話がそれましたが、

 

 

 

 

 

マイナスの感情で接したら、相手はマイナスを受け取り、

 

 

 

そして、マイナスを返してくる。

 

 

 

この循環については理解してくださいね。

 

 

 

だから、こちらが出すものを先にプラスに変えることです。

 

 

 

プラスのエネルギーを出すとしたら、

 

 

 

信頼、感謝、どんなあなたも大好き、というエネルギー。

 

 

 

そのエネルギーを出し続けたら、

 

 

 

徐々に相手に浸透していって、

 

 

 

相手にプラスのエネルギーが溜まっていき、それが充電となります。

 

 

 

 

 

ここにはタイムラグがあります。

 

 

 

どれくらい??と、聞かれることもあるけれど、

 

 

 

今日プラスに変えたから、明日から子どもは元気になる・・・は、違います。

 

 

 

子どもから信頼を得るのには時間もかかりますしね。

 

 

 

そして、母親のエネルギーが変わっただけで、現実が自分の望み通りに変わる、というのも思い違いです。

 

 

 

エネルギーが変われば、お互いにプラスのエネルギーで過ごすことができ、

 

 

 

自分らしく生きることにつながる、ということです。

 

 

 

 

 

マイナスのフィルターで子どもを見ることは、

 

 

 

良い方向には進まないことは確かなので、

 

 

 

さっさとそのフィルターを外してくださいね。

 

 

 

どの子もみんな、自分で自分の人生を生きて行く力を持っていると信じてあげてくださいね。

 

 

 

image

 

 

 
いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

NEW更新しました。NEW