【心の話】自己受容とは何ですか? | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

@871ndrne

手相お申し込み

 

 

息子氏が最近、チャットGPTを使っているので、

 

 

私も真似して聞いてみました。

 

 

「自己受容とは何ですか?」

 

 

入れた文章はこれだけ。

 

 

なのに、しっかり答えてくれました。

 

 

 

 

自己受容とは、自分自身をありのままに認め、受け入れることを指します。
これには、自分の長所や強みだけでなく、短所や欠点も含まれます。
自己受容は、自己理解と自己肯定の一部であり、
自己成長や心理的な健康において重要な要素です。
 
 
 
 
心理的な健康!!
 
 
私はこういう言葉に痺れますね。
 
 
そうなんですよ、自己受容することは、心の健康を保つんです。
 
 
これだけではありませんよ。
 
 
 
 
 

具体的には以下のような側面があります:

  1. 自己認識: 自分自身の感情、思考、行動を正確に認識すること。
  2. 自己評価: 自分の価値を適切に評価すること。他人との比較ではなく、自分の基準で評価する。
  3. 自己肯定: 自分自身を肯定的に捉えること。失敗や欠点も含めて自分を認める。
  4. 自己受容の態度: 自分に対して寛容であり、過度に批判的にならないこと。
 
 
自分の感情、思考、行動を正確に認識する、と、1にありますね。
 
 
ここが出来ない人が多いんじゃ無いかな〜?と、思います。
 
 
そもそも、普段、自分の感情なんて見ないですもんね。
 
 
自分を知ることが、自己受容の第1歩。
 
 
まだまだ続きます。
 
 
 
 

自己受容が高い人は、以下のような特徴を持つことが多いです:

  • 自己評価が安定している。
  • 他人からの批判を過度に気にしない。
  • ストレスや困難な状況に対しても前向きに対処できる。
  • 自分の感情やニーズを理解し、適切に表現できる。

心理学的には、自己受容はポジティブな自己概念を形成するために重要であり、自己成長や幸福感の向上に寄与する要素として広く認識されています。

 

 

 

はい、ちゃんと、自分は出来ているかどうか、判断する項目を教えてくれています。

 

 

チャットGPTさん、すごく無いですか??

 

 

 

私がここに付け加えるのなら、

 

 

他人のことを批判的に見る人は、自己受容できていない人、です。

 

 

 

自己受容と他者受容は正比例するので、

 

 

自分のことを受容できたら、他人のことも受容できるはずなので。

 

 

そういう私も、文句言うことは多々あります。

 

 

まだまだ、未熟なところもあるよね〜と、それすらも受容していますよ。

 

 

 

 

 

突然ですが、今期の朝ドラ見ていますか?

 

 

私は伊藤沙莉ちゃんが好きなので、見ています。

 

 

 

戦病死した優三さんが、出征前に寅ちゃんにかけた言葉を、

 

 

そのまま丸っと回想していましたね。

 

 

ここ、本当に名シーン。

 

 

 

 

寅ちゃんは、優三さんに対して、今までのことを色々と謝ります。

 

 

それに対する優三さんのセリフ。

 

 

「寅ちゃんが僕に出来ることは、謝ることじゃないよ。

寅ちゃんが出来るのは、寅ちゃんの好きに生きることです。

また弁護士をしてもいい。

別の仕事を始めてもいい。

優未のいいお母さんでいてもいい。

僕の大好きな、あの何かに無我夢中になってる時の寅ちゃんの顔をして、何かを頑張ってくれること。

いや、やっぱり頑張んなくてもいい。

寅ちゃんが後悔せず、心から人生をやりきってくれること。

それが僕の望みです。」

 

 

これが、他人を丸っと受容することです。

 

 

旦那さんからこんな腑に受容されて、寅ちゃんは幸せでしたね。

 

 

そして、この言葉、自分で自分に言ってあげればいいんです。

 

 

 

自分の好きに生きて、後悔せず、心から人生をやりきること。

 

 

 

ポイントは、どんな自分でもいいから、自分らしく、

 

 

自分の好きに生きる、というところです。

 

 

 

このセリフに涙した人は、潜在意識に響いている、ということなので、しっかり心に止めておいてくださいね。

 

 

 

チャットGPTと、朝ドラから、自己受容について考えてみました。

 

 

どうかな?少し理解が深まったかな??

 

 

 

幸せに生きるために、自分らしく生きるためには外せない自己受容。

 

 

受容ができて初めて、自己肯定感が上がっていきます。

 

 

 

image

 

 

いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

 

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

 

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

 

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

 

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

 

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

 

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

 

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

NEW更新しました。NEW