【心の話】あるがままで素晴らしいとは | 感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

感謝の毎日•心を整えたら幸せがやってくる♪

UMIカウンセラーの三輪みかです。
宇宙(意識)の法則、メンタルブロック解消、心の話を使って今いる世界からお引っ越し。人生今よりもっと軽く、楽に行きましょう!!

 

リボンご訪問ありがとうございます。

生きづらさを抱えた幸せになりたい女性と
不登校ママのサポーター 
UMIカウンセラーの 三輪みか です。

プロフィールはこちらからどうぞ。

 

@871ndrne

手相お申し込み

 

 

私たちは、あるがままで素晴らしい存在。

 

 

これが心から信じていられないと、

 

 

周りの人の事も信じられません。

 

 

 

 

あるがままで素晴らしいと思えるのは、自己肯定感が高い、とも言い換えられますね。

 

 

 

「うちの子、自己肯定感が低くて・・・」なんて言葉も聞きますが、

 

 

いえ、それ、あなたのことですよ、と、聞いた瞬間、私は思います。泣き笑い

 

 

 

 

 

自己肯定感が低くて・・・の中身は、

 

 

相手のことを否定的な目で見ている、ということなんですが、

 

 

それは鏡なので、自分の姿をそんな風に見ている、ということになります。

 

 

 

自己肯定感を上げるには、自己受容する、というのを聞いたことはありますか?

 

 

基本に戻って今一度説明すると、

 

 

〇〇できたら素晴らしい、

 

 

というを繰り返すことでは、自己肯定感は上がりません。

 

 

 

〇〇できないということと、自分の価値とはイコールではなく、

 

 

そこに存在するだけで、素晴らしい、と思えることが自己肯定感が高い、ということです。

 

 

 

 

どんな自分も受容するには、

 

 

ダメな自分を責めないで、

 

 

そんなこともあるよね、頑張ったよね、と、自分を受け入れる必要があります。

 

 

 

そして、これができてくると、他人のことも受容できるようになるんです。

 

 

何故なら、自己受容と他者需要は正比例するから。

 

 

 

相手のことを否定的に見る自分が居るとしたら、

 

 

自分のことを受容していない、ということに他なりません。

 

 

 

そして、これが苦手な人は、

 

 

母親との関係で、

 

 

受容的に接してもらえなかった人だと言われています。

 

 

 

このことを知らない世代の親なので、

 

 

叱ることが躾けと思っていたり、

 

 

褒めない親も多かったのが、40代以上の世代だと思います。

 

 

 

私が子どもだった頃は、叱って伸ばす、

 

 

厳しくして育てる、甘やかしてはいけない、というのが子育てでした。

 

 

(不適切にも程がある・・・の初回見たらわかるよね??先生から体罰も当たり前だったわ・・)

 

 

 

だから、受容された経験が無いので、子どもにも受容的になれない親が多いのです。

 

 

言葉ではわかっているので、

 

 

叱らないし、褒めます。

 

 

でも、その裏側の意識は、

 

 

〇〇できたらいいのに・・・・、

 

 

なんでこの子は普通のことができないんだろう・・・、と、否定的。

 

 

 

これは、全部子どもに伝わっていますからね!!(怖w)

 

 

 

だから、子どものことを受容的に見られない人は、

 

 

まず、自分の受容をしてください。

 

 

 

生きているだけで素晴らしい。

 

 

価値ある私。

 

 

 

 

お母さんの存在ってすごいんですよ。

 

 

いつも文句言っている子どもやご主人。

 

 

1週間、居なくなったとしたら、とたんに心細くなると思います。

 

 

(私の旅行がそれw)

 

 

 

家事なんか頑張っていないもん、と、思っても、

 

 

居ると居ないとでは大違い。

 

 

結構やってるんですよ。

 

 

 

まずは自分のことを「あるがままで素晴らしい」と、思うこと。

 

 

これが、子どもを受容することにつながることを覚えておいてくださいね。

 

 

image

 
いつだって自分は自分の味方
自分が自分に寄り添うことができたら
もう寂しくはありません。
この自分で大丈夫と思えたら
新しい世界に踏み出すことが出来ます。
そんなお手伝いが出来たら嬉しいな、と思います。

 

  三輪みかのカウンセリングの特徴

 

うさぎ初めてとは思えないくらい話がしやすい。

 

うさぎ思い込み、思考の癖を見つけるのが得意。

 

うさぎ宇宙(意識)の法則、心の仕組みなど、説明がわかりやすい。

 

うさぎUMIの手法を使ってメンタルブロック解除をする。

 

うさぎ栄養(藤川メソッド)の相談ができる。

 

うさぎLINE電話を使って、顔出し不要でお話ができる

 

うさぎ終わった後は心が軽くなる。

 

 

フォローやいいね、励みになります。

 

フォローしてね

 

 

 

 

カウンセリングの申し込みはこちらから受け付けます。

 

登録よろしくお願いします。

 

友だち追加

ID検索は @615bjpar です。

@からお願いしますね。

 

ご質問やブログの感想など、お気軽にどうぞ。

質問は、ブログの方でお答えすることがあります。

やりとりは、私と1対1で、他の人には見えません。

 

 

 

NEW更新しました。NEW